「ウソ泣きとか普通にあります」北尾トロ、裁判傍聴の魅力を語る!

「ウソ泣きとか普通にあります」北尾トロ、裁判傍聴の魅力を語る!

Share

2月23日の「おとなりさん」(文化放送)は、ベストセラー「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」などを執筆されているライターの北尾トロさんが裁判傍聴の魅力を語った。

文化放送・山田弥希寿アナ「裁判傍聴は自分が体験して面白いと思って、執筆されたのですか?」

北尾トロ「雑誌の新連載で何かやろうとなった時に、裁判は誰でも聞けるらしいよということを初めて知りました。1回行ってみたら、興味深い。これは何だ? 仕組みが知りたいと思って通い始めました。行けば書くことがそこにあるという感じだったので、連載を始めました。当時は、裁判傍聴マニアの黎明期。本物がいてすごく面白かった」

高山一実「常連さんと久しぶり! みたいな感じですか?」

北尾「そうそう。裁判終わった後、みんなでしゃべるんです。僕の見立てでは5年は食らうねとか」

山田「面白いですね。見られた裁判で印象に残っているものはありますか?」

北尾「僕は小さい裁判が好きなんです。ちょっとした詐欺とか。刑務所をまじめに務めて出て来たのに、すぐにコンビニで缶コーヒーとおにぎりを万引きしちゃう。本人も気づいたら持ってたみたいな感じ。哀愁が漂う事件が好きです」

高山「興味ありますね~」

北尾「世の中の大半の裁判は小さい事件なので、これが事件になるんだっていう、びっくりするような事件もあります」

高山「足を運ぶ日数が増えると、この人本心で言ってるのかな~とかってわかりますか?」

北尾「なんとなくわかる気がするんですよ」

高山「やっぱり、そうなんだ~」

北尾「うそ泣きとかは普通にありますからね。そろそろ来るなみたいな」

高山「へ~。是非1回見に行きたいな~(笑)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ