オジンオズボーン篠宮の心に深く残った、大竹まことの名言とは!?

オジンオズボーン篠宮の心に深く残った、大竹まことの名言とは!?

Share

3月16日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに、オジンオズボーン篠宮(篠宮暁)が登場した。コンビだったオジンオズボーンは昨年末に解散している。

大竹まこと「番組(ゴールデンラジオ)に携わっていたのは6年ぐらい前か。当時からコンビ仲はそんなに良くなかったもんな」

オジンオズボーン篠宮「そうっすね」

大竹「『そうっすね』じゃない(笑)」

篠宮「まだ続けられたやろ、とは思うんですけど」

大竹「篠宮はいろんなこと考えてやるタイプなのよ。一生懸命に」

はるな愛「同じ熱量じゃないと、なかなかね」

大竹「(相方とは)熱量が違ったのかもしれないな」

篠宮「売れていて熱量が低いならわかるんですけど、売れていないのに低かったら、辞めたとして後悔しか残らないじゃないですか。後悔せんように『最後、やったら?』とは思ったんです」

大竹「売れている、売れていないって……売れてきた感じはあったけどね」

篠宮「箸にも棒にもかからん、という状態ではなかったです。ただ街で顔を見られて『あっ!』と言われるかとなったら、それほどでもなく」

はるな「元相方さんも番組、聴いていてほしいですね」

篠宮「辞めるとなったとき、大竹さんの言葉がフラッシュバックして。一緒にやらせてもらっていたとき、ご飯に行かせてもらったんです。そのとき大竹さんが『おい篠宮、芸人続けるコツ教えてやろうか』って。『教えてください!』って言ったら、『2つある』と」

大竹「そんなこと言った?」

篠宮「はい。1つは『残ろうとするなよ』と。『残ろうとしたやつから辞めていった』みたいな。だから残ろうとするんじゃねえぞ、と」

大竹「すばらしい! 名言だね。誰が言った!?」

篠宮「あなたや(笑)! 大竹さんが言っていた、っていう話でしょう」

大竹「全然憶えていないけど(笑)」

篠宮「そのときはよく意味わからなかったんですけど、続けていくとき『あ、大竹さん言っていたの、ひょっとしてこのことかな』とかいろいろ考えて。1つ目の言葉がよすぎて、2つ目、何言われたかまったく憶えていないんです(笑)」

大竹「おまえハナから『2つ』って言わなきゃいいだろ(笑)。1つで『大竹すごい』って話で終われば」

篠宮「すごく深い言葉でしたね」

大竹「俺たちの時代、競争激しかったからね。思い出してみれば、そうだね、『生き残ろう』とすると、いろいろすり寄っていくじゃん。それはやめたほうがいい、おもしろいことをずっと考えていたほうがいい、みたいな意味だったんだと思うけどね。言ったかどうかは憶えていないけど(笑)」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ