進まぬLGBTQの人権対策… 大竹まこと「日本は遅れ過ぎ。先進国でいられるのか?」はるな愛「情けなく思う」

進まぬLGBTQの人権対策… 大竹まこと「日本は遅れ過ぎ。先進国でいられるのか?」はるな愛「情けなく思う」

Share

3月16日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、未だ先進国として遅れを取っている、日本のLGBT問題について取り上げた。

先進7カ国(G7)のうち、日本以外の6カ国と、欧州連合(EU)の駐日大使が、性的少数者(LGBTQ)の人権を守る法整備を促よう、岸田文雄首相宛てに書簡を取りまとめていたことが報じられた。

大竹まこと「G7が広島で開かれるのに、日本はLGBTの法整備ができてないと。同性婚も認めてないと。その国が開催国になるわけだよね」

LGBT理解増進法案が未だ成立していないことについても――

大竹「この《LGBT理解増進法案》っていう名前もさることながら……”増進”でさえまだ滞ってるっていう状態」
はるな愛「いや本当に。こうして諸外国から手紙を渡されても動かない日本って何なんだろうって」

この書簡だが、日本政府高官は「途中はどうかわからないが、結果的にはもらっていないのではないか」とコメントしている。

はるな「もらってないって、正しいのかな?って。情けなく思います」
大竹「はるな愛さんは当事者でもある。この問題に悩んでいる人、苦しんでいる人、カミングアウトしたい人のためにも、日本は……ほんと、何がダメでこんな事態になってるんだろうね!? 『見るのも嫌だ』とか言ってた秘書官たちもいたし……遅れに遅れてると思うんだけど……日本は先進国でいられるのかなとか俺は思っちゃうけどね」

また同性愛者をめぐる在留資格についても取り上げた。
大阪では、同性愛者への迫害理由に来日していたウガンダ女性が難民認定を受けことについては――

大竹「本当に小さな一歩みたいなことだけどね。5ミリくらい、1ミリくらい」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ