安倍政権の真実に迫る!映画「妖怪の孫」企画プロデューサーが明かす舞台裏…政治家はみんな逃げ出した

安倍政権の真実に迫る!映画「妖怪の孫」企画プロデューサーが明かす舞台裏…政治家はみんな逃げ出した

Share

現在、全国で公開している映画「妖怪の孫」の企画プロデューサー、古賀茂明さんが3月24日の大竹まことゴールデンラジオに出演。制作の裏側を明かした。

映画「妖怪の孫」とは?
「安倍政権の真実に迫るドキュメンタリー。安倍晋三とはいったい何者であったのか。この国に遺したものは何だったのか。様々な関係者からの衝撃的な証言や風刺絵本とともにマスメディアが避けて来た、安倍政治を徹底検証する。」

大竹「映画「妖怪の孫」は2時間弱ぐらいありました。」

室井「何て言うのかな、素晴らしく出来の良いホラー映画みたいだったよ。

古賀「政治サスペンスとかミステリーという風に呼んでますね。」

大竹「すごいなと思ったのは、現役の官僚の方が古賀さんのインタビューに答えていらっしゃいましたね。」

古賀「そうなんですよ。安倍さんをやるっていうだけで、政治家はほとんどみんな逃げちゃったんですね。「死者に鞭打つのか」って言われるし、やっぱりちょっと…っていう感じで、どんどん逃げちゃった。もちろん官僚なんて絶対に出たくないだろうと思ったんだけど、この2人はね、相談したら意外とね、簡単に「やります」って言ってくれました。」

大竹「話し方一つでも、とっても一生懸命やってらっしゃる方だなっていうのは伝わってきたよね。」

古賀「そうですね。 彼らは仕事の中でも叩かれやすいことを、言ったりやったりしてきたんだけど、もうそれが限界に達してるみたいな感じで、すごい絶望感が伝わってきました。上の方の幹部がね。まあ彼らも幹部に近いところにいる人たちなんですけど、次官だとか局長だとか、そういう人たちが上を見てる。一番強い官邸・大臣あるいは族議員の中で声のでかいお年寄り。ああいう人たちの方ばっかり、みんな向いてて国民の方なんかもうこれっぽっちも向いてないと。それで「議論」ができなくなったっていうんですよ。まあ昔から、僕のとき(官僚時代)も、いろんな汚い話っていうのはいっぱいあったんですけど、それでも役所の中では「いやそれはおかしいんじゃないか」という議論があったわけですね。」

大竹「古賀さんの頃にはまだいろんな議論が飛び交ってた。」

古賀「僕らは反対する人たちとも喧嘩したりしてたんだけど、今はそれがなくなったっていうんですよ。最初の頃は「こんなことやっていいのか」って言ったりもしてたけど、もう「そんなこと言うんだったら外すぞ」みたいな話になるし、「何か言いそうだ」と思われると「官邸はこう考えてんだから、それ以外のことは言わないで」って先に言われちゃうとかね。昔だと僕らは、マスコミの心ある記者たちと組んで、いろんな情報を書いてもらって、「〇〇は、おかしい!」と世論を盛り上げてもらうと、自分たちの意見が言いやすくなるんですよ。この頃は何かマスコミに話すと、それが次官とか局長に知れ渡って「あいつは気をつけた方がいいですよ」みたいなことになるんですよ。」

室井「チクる人がいるって言うことだよね。」

古賀「この間、総務省の文書が立憲民主党の小西洋之さんに行ったじゃないですか。こういうところしかないんです。でもまた野党の議員に持って行っても、政局に利用されたり、変な風になっちゃうこともあるので、本当に道がなくなったって言ってましたね。」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ