森永氏「基本的に資本をより儲けさせる方向」岸田政権の政策について語る

森永氏「基本的に資本をより儲けさせる方向」岸田政権の政策について語る

Share

5月1日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、パーソナリティの大竹まことと経済アナリストの森永卓郎氏が、内閣支持率上昇のニュースと、岸田総理大臣の政権運営に関する東京新聞の社説を取り上げた。

大竹 「支持率は上がってるんですけれど、では公約に掲げたことの中から何をやったのかというと、意外とその辺りのことはやっていなくて流れのままに来ているという感じでしょうか」

森永 「基本的に資本をより儲けさせる方向で政策が転換してしまったという感じですね。原発再稼働もそうですし、コロナの規制緩和もそうだし。だから国民の暮らしでは無くて、資本家あるいは富裕層、企業が儲かる仕組みに変えましょうというのが岸田さんが今行なっている政策」

大竹 「儲かったら儲かったで雫がちゃんと回ってこないと国全体としてはどうしようもない形ができちゃいますよね」

森永 「逆に国民からは増税っていう・・・(笑)」

 

<参考記事>

少子化対策で社保料増反対56% 内閣支持46%、共同通信調査

<社説>岸田首相の政権運営 権限を何に使うべきか

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ