「友達や先生にはニート扱いされてました」歌手・三浦祐太朗が明かす超有名人を両親に持つ意外な苦労

「友達や先生にはニート扱いされてました」歌手・三浦祐太朗が明かす超有名人を両親に持つ意外な苦労

Share

5月29日の『くにまる食堂』は歌手の三浦祐太朗さんがご来店。ご両親の三浦友和さん山口百恵さんに囲まれて、どんな音楽を聞いてきたのか。歌手デビューまでの経緯を伺った。

邦丸「お父様は忌野清志郎さんと一緒に音楽活動をやっていた時期もあったし、お母様は百恵さんとして日本に住んでいる人だったら忘れることのできない歌手でした。そういう環境で祐太朗さんは子供の頃からチャゲアスが好きだったそうですね。」

三浦「車の中で結構CHAGE and ASKAがかかってたんですよね。そこから聞くようになって、当時ヘッドホンステレオを買ってもらって、もうずーっと聞いてました。本当にテープが擦り切れるまでずっと聞いて、ASKAさんのメインからCHAGEさんのハモリまで全部マスターしてました。」

邦丸「その頃は音楽への道は、そんなに考えてなかったの?」

三浦「それでご飯を食べていこう、とかじゃなくて単純に好きで、歌うことも好きで、それが褒められたからちょっとしたアイデンティティーになったりして。だから得意だなと思ってましたけど、そこで止まってました。」

邦丸「で、途中からサッカーに打ち込んじゃって、こっちは真剣だったんでしょ。」

三浦「サッカーはガチでしたけど才能の欠片もなかったんですよ。そもそも三浦知良選手にすごい憧れたんですけど、まず走るのが嫌いだったです。だから僕がやってたポジションってキーパーなんですよ。今それ言ったらキーパーの方に、いろいろ言われるかもしれないですけど、試合で走らなくていいじゃないですか。(笑)でもやってみて一番プレッシャーのかかるポジションだってのが分かって、向いてないなと思って挫折しました。」

邦丸「その後、学生時代にバンド組んだ。」

三浦「仲間うちでコピーバンドみたいなのをやって、THE YELLOW MONKEYだったり、X JAPANのhideさんがソロでやられてたhide with Spread Beaverの曲をやったりとか、相川七瀬さんとか、もう雑多でした。いろいろやってました。」

邦丸「そういう風に学生時代を過ごしていると、周りはどんどん就活とかしていくけど、その頃は将来どうしようと思ってたの?」

三浦「高校生の2~3年ぐらいから音楽でやっていきたいっていう決意は固めていたので、バンド活動をがっつりやってたんですけど、うちは両親のこともあるので、早いうちから週刊誌の皆さんが「長男何やるんだろう」って嗅ぎつけようとしてるわけですよ。それに気がついたから、友達にも言えなかったんです。取り上げてくださるのはすごくありがたいんですけど、当時はいきなり「誰々の長男デビュー」ってなっちゃうのはあまり嬉しくないなと思って、ずっと隠してました。だから友達には「謎」に思われてて、当時は完全にニート扱いされてましたね。(笑)あいつ就活もしないでフラフラして何やってんだって、先生にも言われました。「もうお前みたいにフラフラしてるやついないぞ」(笑)。いや、やってんだけど言えないなって。」

邦丸「人に言って違うところで話題になっちゃったら本位じゃないもんね。」

三浦「そうなんですよ。それで週刊誌の方々はネタがつかめないからか、飛ばし記事で「大手金融に就職決定」とか「アナウンサーに内定」とか書いて、それを僕が知るっていう。(笑)」

邦丸「そして2008年にバンドでメジャーデビュー。嬉しかったでしょう。」

三浦「まず、ずっとやってた仲間でデビューできたのが嬉しかったし、事務所のおかげで両親の名前を隠しながらのデビューができて最高に嬉しかったんですけど、まぁそんなのすぐバレますよね。だからセカンドシングルの時かな。社長から連絡が来て「三浦、ごめんバレた」って言われて。それも〇〇さんにバレたんです。」

三浦祐太朗さんのデビューに気づいた人とは?さらに役者としての活動をはじめたきっかけについて伺います。この続きはradikoのタイムフリー機能でご確認下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ