上岡龍太郎さん死去の報を受けて。大竹が思い出を語る。大竹「関西の師匠のような方」

上岡龍太郎さん死去の報を受けて。大竹が思い出を語る。大竹「関西の師匠のような方」

Share

6月2日の大竹まことゴールデンラジオでは、「上岡龍太郎さん死去」の報を受けて、大竹と青木がコメントした。

2000年に芸能界を引退した元タレントの上岡龍太郎氏が、5月19日に大阪市内の病院で肺癌と間質性肺炎のため死去した。81歳だった。
本人の強い意向により、ごく限られた身内で密葬を済ませており、お別れの会なども固辞したいとの旨を伝えていたという。

大竹は上岡龍太郎氏との思い出を次のように語った。

大竹「上岡さんが5月19日に亡くなったっていう訃報が届いたわけですけど、私5月15日にNHKのラジオ深夜便っていうのに出演させていただいて、自分の師匠について、語ってくださいと言われて、そこで上岡さんのことを向こうは、弟子と思ってないかと思いますけど、大阪ではとても、師と仰いでる。東京では私のようなものをたけしさんが本当にいろんなことからかばってくれているというかね。なかなか表に出ない話ですけど、大阪でも東京でも私のようなものが、今日までこういうところで喋れるようにしていただいたっていうのでとても感謝しているわけです。映画監督でもある息子さんの小林聖太郎さんが本当に上岡さんの芯をついていることをおっしゃってて、「弱みを見せず格好をつけて口先三寸……。運と縁に恵まれて勝ち逃げできた幸せな人生だったと思います」というふうに言ってるんだけど、カッコつけのダンディズムの中にいらっしゃって」
青木「大竹さんは、『EXテレビ』という、昔の『11PM』の流れを汲んでて日本テレビと読売テレビが大阪と東京とかでやってる番組に大竹さんと上岡さんが一緒に出てらっしゃったというのが僕の印象です」
大竹「大阪東京と名古屋もあった。それが、私と上岡さんの最初でね。大阪でやってる上岡さんの番組に呼ばれたんですよ。そこには関西の重鎮もたくさんいらして、当時、簡単に口出せるような現場じゃなかった。ずっと黙ってたんですよ。それで言えないなぁと思いながら、1番最後にその時は、意見の多かった方の人たちの意を汲んだ発言を私もそう思います。みたいなことを一言が言っていって番組終わったんですよね。そしたら上岡さんが俺のところにパパッときて、「大竹、お前は卑怯だ。なんでちゃんと喋らないんだ」と。いや、ちょっと待って。あのね、これ、ルールが大阪と東京で違うのは、大阪はじゃあ○○さんって振らないんです。東京は意見がある時に○○さん意見はって振るでしょ。そうすると喋れたりする。だから俺にしてみれば、それをちょっと待ってた感もあって振られりゃ喋るけど。みたいなのがあるんだけど、向こうは一切振らないから喋れないわけね。で、その大阪のルールを俺も知らなかった」
青木「しかも一緒に出てらっしゃる方々はもう重鎮ばっかり」
大竹「はいはいはい。落語家のもう重鎮だとかすごい方々ばっかし出てて、ただでさえ発言できるような場じゃないのに、なんで呼ばれたかよくわかんなかった。それで、上岡さんに卑怯だって言われて、当時人力舎でお世話になってて、玉川さんって社長に「大阪にせっかく呼ばれてったんだけど、もうあの仕事多分失敗したと思う。大阪あれでないよ」って言ったら、「気にするな大竹。うなぎでも食いに行こう」って言われて、あったかいなぁとか思ってた。そしたらそれから2~3カ月経ったらまた来たんだよ上岡さんから仕事が!まあ上岡さんが呼んだかどうか別にしてその番組から仕事が来て、それで、その番組に行ってあれだよ。こないだもう、卑怯だっていわれたもんだからさ、もう関西の重鎮だろうと何だろうと、振られるとか振られないとかも関係なく知ったこっちゃねぇや!どうせダメなんだから!と思って喋り倒してきたのね。ベラベラ喋って、関西の重鎮もどれもかぼちゃみたいに見えちゃってバンバン喋って、どっちみち終わるかなぁ。なんて思いながら。収録終わったら上岡さんが俺のところに飛んできて「大竹、喋りすぎだ!喋りやがって!」って(笑)。この間喋れって言ったじゃないかとか思ったんだけど、でもそれからなんか知らないけど、大阪の番組、特に上岡さんの番組に呼ばれるようになるわけ。それからこのラジオが始まるぐらいまで、13~4年間、私は東京と大阪と名古屋を駆け落ちする仕事を毎週やるようになる」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ