【西武】源田壮亮選手インタビュー 「打線としてみんなで攻略できるように」

【西武】源田壮亮選手インタビュー 「打線としてみんなで攻略できるように」

Share

6月23日放送のライオンズナイターでは、楽天モバイルパークの楽天-西武10回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手にインタビューした模様を放送した。交流戦は6勝で終わったものの、最終戦となる広島-西武3回戦には今シーズン2度目の二桁得点で快勝し、リーグ戦に向けて良い流れを作った。勝利に向かって尽力するキャプテンの意気込みに迫った。

――交流戦お疲れさまでした
源田「お疲れ様でした」

――チームの結果としては悔しい部分もあるかと思います。交流戦終わってから選手とはお話されましたか?
源田「毎日とにかく勝つためにみんなで前向いて戦ってましたし、チームの雰囲気は良く戦えていたので、交流戦最後の試合も勝てました。また今日から勝ちを積み重ねていきたいなと思います」

――終わってから2日休み、2日練習(というスケジュール)でしたが、リフレッシュできましたか?
源田「そうですね。しっかり練習もできましたし、またみんな頑張ろうという空気になっていますね」

――リフレッシュ方法などはありますか?
源田「家族でゆっくりした感じですかね」

――美味しいものも食べられましたか?
源田「そうですね」

――一番リラックスできる瞬間、これが好きというものはありますか?
源田「ホーム(ゲーム)だったら家族にも子どもにも会えますし」

――お子さんは1歳くらいかと思いますが、パパが野球をしている姿はテレビで見ていたり、野球選手と気づいていたりするのでしょうか?
源田「テレビの映像で野球の映像が映ったら、『全員パパ!』っていう感じですね(笑)」

――長いシーズン中、チームとして個人として思い通りに行かない瞬間はあるかと思います。次に向けてどのように気持ちを切り替えてらっしゃるのでしょうか?
源田「今はこういうチームの状況ですけど応援に来てくださるファンの方もいますし、テレビで見てくださるファンの方もいます。その1試合、その1日を毎日引きずらずに頑張るだけかなと」

――プロとしてというところですね?
源田「1年に1回、たまたまその日しか試合を見に来れない方もいると思うので、とにかくベストを尽くすというか、勝つ試合を見せたいということですね」

――球場で見る(プレー)は感動しますからね……
源田「そうですね。良いプレーを見せられるようにみんな頑張っています」

――ドラフト1位の蛭間拓哉選手の一軍公式戦初出場も近いかと思いますが、昨日の練習までの蛭間選手の様子はいかがでしたか?
源田「リラックスして練習(を)やってたかなと思います。今シーズンは僕もずっとファームにいて蛭間(拓哉)の明るい部分はいっぱい見てきたので、そういうところもどんどん出していってもらえればなと思います」

――ムードメーカー的な存在なのでしょうか?
源田「今はまだみんなに『素出せよ』みたいに言われてますけど、ちょっとずつ出してくれるのかなと思います。一軍来てちょっと(まだ)良い子にしてる感じはありますね(笑)」

――今日からリーグ戦再開となります。楽天の先発は則本(昂大)投手ですが、どのように打ち崩していきたいですか?
源田「打線としてみんなで攻略できるように、みんなで情報を共有しながら一体感を持って戦っていきたいなと思います」

――全力で東京から応援しておりますので今日も勝ちをお願いいたします
源田「はい!頑張ります!」

※インタビュアー:文化放送・久保朱莉アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ