小学生が『おとなりさん』に“社会科見学” 山根&坂口アナが質問に回答、児童の合唱オンエアに反響

小学生が『おとなりさん』に“社会科見学” 山根&坂口アナが質問に回答、児童の合唱オンエアに反響

Share

文化放送の朝ワイド『おとなりさん』(毎週月~金曜日 午前8時00分~11時00分)では、7月14日(金)の放送で小学生の“社会科見学”を実施。
文化放送に来社訪問してくれた千葉県印旛郡栄町立安食台小学校の6年生のみなさん(37名)が、ゲストコーナー「10時のおとなりさん」に生出演しました。

今回の社会科見学は安食台小学校からのオファーを受けて実現。6年生の担任である後藤薫先生は「普段は映像や動画を見ながら学習する機会が多いのですが、ラジオなどの音声だけを聴いてイメージを膨らませる機会があればと思い、社会科見学をお願いしました。また、国語の授業で『美しい日本語』をテーマにしているのですが、(坂口)愛美さんの言葉がとても美しいと感じまして、ぜひ生の愛美さんの声をみんなに聴いてもらえたらと思い、やってまいりました」と思いを語ってくださいました。

10時からの放送は、金曜パーソナリティ・山根良顕の「おはようございます」という呼びかけに応えた、子どもたちの「おはようございます!」の大きな声でスタート。

その後は、子どもたちから山根と坂口愛美アナウンサーへ寄せられた質問に答える企画を実施し、「放送中ずっと喋って疲れませんか?」「小学生のときの思い出は?」「仕事で大変なことは?」などの質問に二人が丁寧に回答しました。



また、リクエスト曲のパートでは、“今月の歌”で歌っていたという「夢をかなえてドラえもん」をリクエスト。曲に合わせて歌う子どもたちの伸びやかな歌声がオンエアされました。これにはリスナーからも大きな反響があり、「今日の放送は最高です。子どもたちの歌声を聴いて涙が出てきちゃいました」などのメールが寄せられました。

1時間にわたる子どもたちの出演が終わると、山根は「楽しかった! 小学生とこんなにがっつり喋る機会がないから。みんなが元気がよくて良かった!」と笑顔を見せました。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ