内閣支持率下落 度重なる課税に不信感

内閣支持率下落 度重なる課税に不信感

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。7月24日放送では、大竹と経済アナリストの森永卓郎氏が、内閣支持率急落のニュースを取り上げ、課税について語った。

大竹 「まぁ新聞によって随分と違うなぁとは思いますけれど、毎日新聞は30パーセントを切りましたからかなりの危険域に達しているかなという考え方ですよね。ただ不支持が増えているのはどうするんだろうと。どんな問題も閣議決定とかね、そういうので国会を軽視したように続いてきていますけれど、森永さんどう思いますか?」

森永 「私はむしろ3割くらいの人がまだ支持しているというのがすごく不思議なんですけれど。増税メニューを初期方針で山のように出している。通勤手当にまで課税すると」

大竹 「通勤手当?」

森永 「これだけ理不尽を並べるとそりゃ落ちるだろうと」

大竹 「退職金も何か言ってなかった?」

森永 「退職金もかなりの確率でやるんじゃないかと。扶養控除も廃止するとかって言ってますし、もうね、可能な限りなんでもかんでも税金取るよと」

大竹 「もう生活できないよ、とならないですか?」

森永 「大手企業は賃金上がっているからいいんですけど、中小は全然上がってないんですよ。だから日本全体で見るとこれだけ賃上げしてもマイナス。それでもまだやるぞと。ガソリンと電気代は今政府が補助を出して料金を下げているんですけど、それももう9月いっぱいで辞めると。どうして一般庶民の視点が全くないのかという」

大竹 「本当にこのままこの暑い夏を乗りきれというんですか?ちょっとおかしくないですか、どう考えたって」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ