大手電力会社が過去最大の黒字へ……大竹まこと「値上げしておいて?」「ふざけんなよ、死活問題だから」

大手電力会社が過去最大の黒字へ……大竹まこと「値上げしておいて?」「ふざけんなよ、死活問題だから」

Share

8月3日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、電気やガスなどの光熱費について、各種会社の利益問題も含めて取り上げた。

大手電力の2023年4月から6月にかけての連結決算が公開された。
最終損益は、全10社中の8社が過去最高の黒字となった。
家庭向け電気料金の値上げ、火力発電用の燃料費が下落傾向にあったことなどが大きな要因だというが――

大竹まこと「儲けが過去最大っていうのが……ちょっとよく分かんないよね……」
砂山アナ「去年はロシアのウクライナ侵攻に伴う火力発電の燃料価格高騰により、大半が赤字に陥っていたと」
大竹「だってさあ、これだけ電気代上がってんだろ? それで大儲けって話だろ? 大儲けしちゃいかんだろと思うんですけどね」
はるな愛「還元してほしいですよね……本当に困っていらっしゃる方、いるから」
大竹「新聞なんかでも見るけど、『暑いけどうちじゃ冷房代払えないから』みたいな話が、巷には溢れてるわけだからね。ここで電力会社が儲かったって聞くと、どこに怒りをぶつけたらいいのか分かんないね」

日々の光熱費として『ガソリン代』についても話題にのぼった。
先日、ガソリンは15年ぶりの高値となった。これは補助の縮小の影響が大きいとされる。

大竹「電気代は大儲け、ガソリン代も上がりに上がると。この負担は今、どこにいってるんですか? 各家庭にいってるわけだよね? こういうときこそ、国が出てくるものなんじゃないの? 電気代なんかは、どう運営しても赤字にならないようにしてる……っていうのは、前々から言われてるわけだよね。これ放っておくの? ふざけんなよ……死活問題だから! 生活の根幹の問題だから。ここ上げられちゃったら、食べるものから着るものから、全部節約しなくちゃいけないって話になるからね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ