コロナは今でも現在進行形で新しい株に変わり続けている

コロナは今でも現在進行形で新しい株に変わり続けている

Share

今でも感染者が絶えることのない新型コロナウイルス。8月22日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、インターパーク倉持呼吸器内科、院長の倉持仁先生にコロナの現状を伺った。

大竹「重症じゃなければ治療しなくても、そのうち治っちゃうんじゃないのみたいなことが言われてますが…」

倉持「それは大きな間違いだと私は思っていまして、コロナが始まった時って風邪とかインフルエンザに近い急性疾患だと思ってたんですね、知らなかったからしょうがないんですが。この4年、我々のクリニックで4万人くらいの患者さんを診てきたんですけど、その中でわかってきたことは、急性期の風邪の症状で受診される方もいれば、罹った後、2週間後くらいから2,3か月咳がなかなか治らないという中期の症状に悩む方もいれば、全体からすると5%以下なのかもしれませんが、1年間仕事に就けない、そういう後遺症の病態もわかってきたんですね」

大竹「はい」

倉持「我々もどういう患者さんにどのように投薬すればいいかっていうキチンとした科学的データがない中で治療しなくてはいけない状況です。しかもコロナは株が変わってきています。オミクロンの時とデルタの時では全然違ったのを皆さんもご存じだと思うんですが、今も現在進行形で新しい株、新しい株に変わっているので、果たして重症者だけに治療していけばいいという最初の政府の方針が今も当てはまるかというとそうではないと思います。若い方でも亡くなったり、最初軽症だと思っていても10日、2週間経ってから非常に深刻になる方もいますから、今のトリアージの仕方を早く修正していく時期だと思うんですね」

 

倉持仁先生は、この他にも現在あまり報じられることのないのコロナの現状について教えてくれました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。倉持先生は大竹メインディッシュというコーナーに出演しています。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ