なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第3回 土曜の穴 2015年4月18日

 「あの人、誰?」

 Nakajima_20150418_03v_180x240.jpg 

 スタジオに見知らぬ人が侵入した?!
 と一部番組スタッフが本気で思ったその人は
 37年前から現代にタイムスリップした
 中島信也さん・・・ではなく
 当時の髪型をカツラで再現した中島さん。

 この日のゲストが武蔵野美術大学時代の
 同級生・みうらじゅんさんということで
 誰にも言わずに準備をしていたようです。

 みうらさんをお迎えするこの日の
 1曲目には、
 中島さんが大学時代に結成したバンド
 『ケチャップ』のアルバム
 『アイ・ケチャップ・ユー』から
 『こんにちはこんにちは』を選曲。

 この曲は中島さんの作詞作曲、
 編曲は、栗原正己さん(栗コーダーカルテット)
 そしてジャケットのイラストは
 みうらじゅんさんが担当。

 しかし
 「今は見えなくても、後々見えるように」と
 "凝り過ぎた"ため白地に白いインクを使い
 結局・・・
 「全然出てこなくてまさに幻に」

 Nakajima_20150418_01_240x180.jpg
 ▲オープニングではいつもの髪形

 番組エンディングでの感想は・・・

(中島)「頭に変な汗をかいてしまいました」

(小尾)「似合ってましたよ」

 気心の知れた
 みうらじゅんさんがゲストとあって
 初回、2回目から
 さらにリラックスしたムードで
 番組をお送りできました。

 本番中にオファーした(?!)
 2度目3回度目のゲスト出演も
 実現が楽しみです

 Obi_20150418_240x180.jpg



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 元カノの 指輪気になる どんな奴
  (千葉市 RN・月の真下に着きましたさん)

 mousou_20150418_120x724.jpg 
(中島)「だいたい(妄想五七五の世界が)
     わかってきたと思うんです。
     僕、ヤキモチ焼きなんです」


 妄想、願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係


  タイムマシンに乗って

 毎週「ある年」へとタイムスリップし、
 当時のヒット曲や出来事を振り返りながら
 その年がどんな年だったのか、
 中島信也さんが現在の視点で
 アナライズ(分析)します。

 今週は武蔵野美術大学で
 中島信也さんがみうらじゅんさんと出会った年
 「1978年」(昭和53年)へ
 タイムスリップ!


1978年の出来事
 ◆サンシャイン60開業
 ◆『スター・ウォーズ』
  『未知との遭遇』日本公開
 ◆インベーダーゲーム大流行
 ◆オリコンヒットチャート1位は
   『UFO』(ピンク・レディー)

  中島信也の アナ ライズ

 「星空がやや近くなった年」

 『スター・ウォーズ』『未知との遭遇』は
 "星"の印象が強かったそうで、
 当時、星を見上げながら
 "宇宙船飛んでるんちゃうかな?"
 "絶対、宇宙人は おんのや!"
 と思っていたそうです。

(中島)「・・・で、サンシャインができて
     星空が近くなってるじゃないですか。
     強引ですわ」




  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 今週の担当、文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 プレゼンしたものは
 帰ってきた怪獣酒場

 ウルトラ怪獣が夜な夜な憂さを晴らし、
 新たな悪だくみをする場所でありながらも
 "地球人にも開放"されて営業を続けていた
 『怪獣酒場』は今年3月、
 宇宙警備隊による警告・監視、
 ヒーロー侵入装置の故障などにより
 閉店へと追いやられましたが、
 今月15日に早くも
 『帰ってきた怪獣酒場』としてリニューアルオープン!

(砂山)「見れば見るほと、細かいところに
     いろんな仕掛けがいっぱいあります」


 Sunayama_20150418_240x180.jpg
 放送では
 店長のバルタン星人のあいさつや
 オープン初日に訪れたお客さんの
 インタビューをお聞きいただいたほか、
 名物メニューもご紹介しました。

 ・「グドンのおススメ!ツインテールフライ」
   (ツインテールの味にそっくりな海老)
 ・「大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~」
   (ゴモラの尻尾を模したローストビーフ)
 
 お土産、グッズも豊富で
 ウルトラマン世代の方は
 懐かしさがこみ上げること請け合い!

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

 星の数は当初「二つ半」でしたが
 砂山アナが秘策を用意。
 ウルトラ警備隊アンヌ隊員役・ひし美 ゆり子さんの
 メッセージをお聞きいただき・・・

(ひしみ)「ぜひ中島さんもこちらの方に
      飲みにいらしてください。
      アンヌがお供します」


(中島)「はい、変更します」

  『★★★』(星三つ)

 (中島)「これは行く価値あると思う」

 ■『帰ってきた怪獣酒場』

 ■場所:JR 川崎駅 東口
     アゼリア26番出口から 徒歩1分
 ■営業時間:16:30~24:00
 ■定休日:元日を除く年中無休
 ■ウェブサイト: こちら


 ■ 中島信也のクリエイターズコラム

 中島信也さんが最近思ったこと、
 感じたこと、体験したことなどを語ります。

 この日はCM監督と映画監督について。
 これまで『ウルトラマンゼアス』
 『矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~』の
 2作で劇場用映画の監督を務めた
 中島さんが語るCM監督と映画監督の違いとは・・・

 「広告主、広告会社のクリエーター、
  そして監督が一緒になって
  スタッフ全体をまとめて
  作り上げていくというのが
  コマーシャルの面白さであり難しさ。

  映画の場合は
  監督のクリエイティビティが問われ
  映画は映画で怖いなと思いました。
  言い訳ができない仕事ですので。

  でも最終的には"見ていただける人"
  劇場の観客、テレビの視聴者の方を
  どれだけ幸せにできるか――
  それを(スタッフ)みんなで味わうことが
  この仕事の最大の喜びです」




 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。


 ■ 4月18日 お送りした曲

 ◆こんにちはこんにちは / ケチャップ
   (アルバム『アイ・ケチャップ・ユー』より)
 ◆そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートン=ジョン
 ◆オリビアを聴きながら / 杏里
 ◆Kiss You All Over / EXILE
 ◆愛がすべて / ザ・スタイリスティックス
 ◆微熱が続いた夜 / シーモンキーズ
 ◆Da Ya Think I'm Sexy? / ロッド・スチュワート
 ◆Virtual Insanity / ジャミロクワイ

TOPへ戻る