なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・栗原正己さん

 中島信也さんとは
 武蔵野美術大学の同級生――
 栗コーダーカルテット
 栗原正己(まさき)さんが
 リコーダーを持って登場!

 Kurihara_Masaki_20150620_02_480x360.jpg
 「くり」 「しんや」と呼び合う
 ムサビ 同級生トークが展開されました。

 また、多くのリスナーの方から
 集中した質問
 「なぜリコーダーを始めたのか?」を直撃。

 さらに、この春以降、変化が現れた
 栗コーダーカルテットの活動についても
 伺いました。

 そして、わずかな時間ながらも
 リコーダーとギターとのセッションが実現!

 

 Kurihara_Masaki_20150620_06_360x270.jpg

 ▲自ら「がさつ」「粗忽」とおっしゃる栗原さん
  リコーダーは意外と無造作に扱っている?!


  二人の"同窓会"

 栗原正己さんが
 "笛を吹く前"の学生時代のエピソード・・・

 入学して間もなく中島さんが
 バンド結成を呼びかけ
 「ケチャップ」が始動。

  ※学生時代は「ケチャップ」 社会人以降「ケチャップス」
   以降は「ケチャップス」で統一


 この日のオープニングナンバーにもなった
 「ケチャップス」の『せんたくホリデー』については

(栗原)「(放送で)流したんだって?
     もう!(笑)
     力の抜けたイイ曲だよね」


 Kurihara_Masaki_20150620_10_320x240.jpg
 「変わった人が集まっていた」という
 ムサビの同級生――
 4月18日に番組にお越しいただいた
 みうらじゅんさんは既におなじみですが
 カーデザイナーで、
 北陸新幹線のデザイン監修も手掛けた
 奥山清行さんも、その一人。

(中島)「頑張っとんな、あいつ。
     地味やったけどな」


(栗原)「そうなんだよ」

(小尾)「同窓会みたいな話
     やめてもらえませんか(笑)」


 Kurihara_Masaki_20150620_05_360x270.jpg
  居候の正体

 "ムサビ"を卒業し社会人になっても
 数年間、栗原さん、中島さんは
 「ケチャップス」の玉手峰人さんと3人で
 同居生活をしていました。

 その3LDKの部屋に
 新潟からやって来た
 身長180cmくらいの大柄の男性が
 居候として加わりました。

 『武道館でデビューしたいんです』
 大きな夢を語る4人目の男とは・・・

(中島)「それが岡村靖幸
     本当にデビューしちゃったんです」


(栗原)「オカムラちゃんね。
     僕たちは岡村くんの
     才能を見抜けなかった
     凡人ということなんですよ」


 Kurihara_Masaki_20150620_04_360x270.jpg
  なぜ"笛"???

 栗原正己さんはなぜ、
 笛を吹くようになったのでしょうか??

(栗原)「突然です。
     原因不明のマイブーム」

 
 Kurihara_Masaki_20150620_12_320x240.jpg
 30代の栗原さんが自分自身
 意味もわからず、
 とにかく笛を演奏したくなり・・・
 それぞれに作・編曲家/演奏家としての
 顔を持つメンバー四人で
 「栗コーダーカルテット」を結成。

(栗原)「とにかく、勢いだけあったのよ」

 Kurihara_Masaki_20150620_13_320x240.jpg
  3人のカルテット

 今年3月、近藤研二さんが
 「栗コーダーカルテット」から独立。

 カルテットなのに3人となって
 大変か、というと・・・
 コンサート・演奏会などで
 その都度ゲストを迎え
 3人 + 1人または2人となって
 様々な編成となることで
 "広がり"が出たのだそうです。

(栗原)「大変かなと思ったんだけど、
     これが意外と良くて・・・」


 Kurihara_Masaki_20150620_11_320x240.jpg
 ここでギターを抱いた
 かつてのバンド仲間が名乗りを上げた!

(中島)「僕はどうですか?
     第四のメンバーとして」


 生放送のスタジオで
 わずか2小節の伴奏ながら
 即興のセッションが実現

 Kurihara_Masaki_20150620_07_360x270.jpg
(栗原)「意外といけてましたね」

 しかし・・

 「もうちょっとリズミカルにやってみて」
 ↓
 「テンポが速くなった!」

(中島)「テンポ上げずに
     リズミカルに、ね。
     ・・・出た!栗原教室!」
 
 
 Kurihara_Masaki_20150620_08_360x270.jpg
 ▲かつての「ケチャップス」の練習風景が再現されました

  2015年7月 全国ツアー

 栗コーダー&フレンズ ジャパン・ツアー

 ◆7月13日(月)名古屋
 ◆7月14日(火)大阪
 ◆7月15日(水)広島
 ◆7月16日(木)東京・渋谷
  ■会場:渋谷DUO
  ■開演:19:30
  ■料金:指定席 3,500円+ドリンク代

 栗コーダーカルテットの最新情報は
 オフィシャルウェブサイトをご覧ください。

 オフィシャルブログは こちら
 ※6月20日の記事はこちら

TOPへ戻る