なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・宮川彬良さん

 この日のゲストは
 作曲家・舞台音楽家の
 宮川彬良さん。

 土曜日は『玉川美沙ハピリー』
 「ハピリーくらしっく」にも出演されている
 宮川彬良さんが
 朝に続いてお昼も文化放送に登場♪♪

 Miyagawa_Akira_20150725_01_480x360.jpg
  ビートルズ

 中島信也さんとの共通点は
 ビートルズが好きなこと。

 当初は、長髪で汚い――と
 悪印象を持っていた中島さんは、
 中学校の同級生・タカイ君から
 "キャロルやチューリップが
  ビートルズの影響を受けている"と
 聞いたことで、好印象に転換。
 すでにグループは解散していましたが
 ファンになりました。

 一方、小学5年生の時(1971年)
 解散を報じる新聞記事を目にしたことを
 ハッキリ覚えているという宮川さんは
 同級生・コイデ君から
 映画『レット・イット・ビー』(※)に誘われ、
 ビートルズの虜になりました。

(宮川)「『ゲット・バック』という曲が
     延々流れるんですけど、
     それが帰り、山手線の中でも
     止まらなくて・・・」


 (※)日本初公開は1970年

 Miyagawa_Akira_20150725_02_320x240.jpg
 放送では、宮川彬良さんが
 ビートルズの楽曲の中で最も好きな
 『I've Got A Feeling』(アイヴ・ガッタ・フィーリング)
 おかけしました。

 ビートルズを好きになり、バンドに憧れた
 宮川さんは小学生ながら
 カルテットを編成。

(宮川)「『練習だ!』とか言って
     弾けないギターをやるのが
     楽しかった!」


(中島)「完全になりきって、ね。
     バンドがカッコよかった。
     揉めたりするのが
     ビートルズっぽかった。
     "解散"とかするんですよ。
     デビューもしてないんだけど」


 Miyagawa_Akira_20150725_05_360x270.jpg
  オペラ『ブラック・ジャック』

 宮川彬良さんが作曲を手がけられた
 浜松市民オペラ『ブラック・ジャック』
 8月30日(日)
 アクトシティ浜松 大ホールにて上演されます。

 かつて、手塚治虫さんの作品の中から
 『ブラック・ジャック』の曲を
 「無許可で作っちゃった」ことに始まり、
 やがて吹奏楽へとアレンジ。

 すると今度は、
 オペラ化のリクエストが届き
 「どうにも逃げられなくなっちゃって」
 ついに歌劇に。

 3~4分の曲や
 40分(以上)の交響曲をとは違い
 2~3時間の
 "止まらない音楽"を作るには、
 これまでの経験が
 すべて必要になっているそうです。

(宮川)「オーケストレーション、
     歌心――キャッチーなメロディ、
     お芝居の心も必要じゃないですか」


(中島)「3時間のものというのは
     3時間見ないと全体が見えないでしょ?
     それで一つの大きな感動を
     作っていかなきゃいけない・・・
     素晴らしいです」


 Miyagawa_Akira_20150725_06_360x270.jpg
 現在、作曲作業は
 大詰めを迎えているそうです。

(宮川)「あとスコアが7ページできると
     やっと完成なんです」


 Miyagawa_Akira_20150725_04_320x240.jpg
(小尾)「"世界初演"ということは
     これからどんどん世界の国々で
     上演されていくんですか?」


(宮川)「当たり前じゃないですか!
     僕は一日だけのために5年もね、
     机に
(向かって)・・・
     もうお尻が痛いですよ!」


(中島)「それはすごいね。
     『世界でやるんだ』と
     言うことはできるけど
     本当にやるんだ、すごい」


(宮川)「言わないとやらないじゃないですか!
     パリ・オペラ座、ミラノ・スカラ座、
     それからニューヨークね、
     やりますよ!」


 Miyagawa_Akira_20150725_03.JPG
  公演情報

 ■第7回 浜松市民オペラ
   「ブラック・ジャック」

 ■日時:2015年8月30日(日)14時開演
 ■会場:アクトシティ浜松 大ホール
 ■音楽監督・作曲・指揮:宮川彬良

 ■ウェブサイト: こちら

 宮川彬良さんの最新情報は
 作曲家・舞台音楽家
  宮川彬良公式ウェブサイト
をご覧ください。

TOPへ戻る