なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第35回 土曜の穴 2015年11月28日

(中島)「すいません・・・、
     きょう履き始めました。
     ヒートテックを。
     4月まで脱げないんやなぁ」


(小尾)「一度履いちゃうとねぇ・・・」

 11月最後の土曜日――。
 寒い一日となったこの日
 中島信也さんが
 (きょう)雪が降るかと思って」
 オープングナンバーに選んだのは
 曲の世界で
 "ハラハラ・・・と
  悲しい感じの雪が降る"
 チューリップ
 『サボテンの花』

(中島)「高校時代の甘酸っぱい
     冬の日々を思い出します」


 Nakajima_20151128_01_360x270.jpg
 なお、おかけしたのは
 1975年に発表された
 チューリップのオリジナル版。

 小尾ちゃんは1997年放送の
 ドラマ『ひとつ屋根の下2』
 主題歌となった
 財津和夫さんによる
 ソロバージョンの印象が強く
 オリジナル版に違和感があったそうです。

 ana_20151128_02.JPG
(中島)「僕はコレしかないんです。
     ヴァイオリンみたいな
     シンセサイザーの音が出てる
     っていうんで大騒ぎしてました。
     音楽的にも
     画期的なものだったんです」


 ファンの間では、
 チューリップのステージでは
 演奏されず、
 財津和夫さんの
 ソロの公演でなければ
 聴くことができない曲――という
 認識が定着しているそうです。



  タイムマシンに乗って

 今週は「1997年」(平成9年)へ
 タイムスリップ!


 このコーナーでおかけした曲
 ・『HOWEVER』(GLAY)
 BGM
 ・『Wannabe』(スパイス・ガールズ)

 中島さん38歳
 小尾ちゃん8歳(春から小学2年生)

  1997年の出来事
 ◆オリコンヒットチャート1位
  レコード大賞受賞曲は
  『CAN YOU CELEBRATE?』
   (安室奈美恵)

 ◆消費税率5%に引き上げ
 ◆"ジョホールバルの歓喜"
  サッカー日本代表が
  ワールドカップ初出場決める
 ◆映画『もののけ姫』大ヒット 
 ◆ハイブリッド車「プリウス」発売
  キャッチコピーは
  『21世紀に間に合いました。』

(中島)「先日亡くなられた
     コピーライターの
     岩崎俊一さんの名作です。
     間に合わなかったら
     書けなかったですよね」


 ◆「たまごっち」大ヒット(発売は1996年)
  小学2年の小尾ちゃん
  中島信也さんも遊んでいました。

(中島)「いくつか持ってると
     育児が大変」


(小尾)「人に預けて
     育ててもらってましたよね」


 Obi_20151128_02.JPG
 ◆「電車でGO!」大ヒット
 『とんねるずのみなさんのおかげでした』
  放映開始(6月~)
  中島さんは題字を担当
 「おかげでした」の前番組
  『とんねるずの本汁でしょう!!』では
  「なにわ広告しぐれ」の演出を担当も
  視聴率は低迷し、中島さん挫折

(中島)「CMプロダクションで
     いろんなCMを作るという
     ドラマを作りました。
     SPEEDにも出てもらって話題性が
     あるはずだったんですけど」


 ◆話題のCMは
  ナオミ・キャンベル出演
  TBC「ナオミに変わる日」
  "ナオミよ"

  大日本除虫菊「キンチョウリキッド」
  カッパに扮した山瀬まみさん登場

  中島信也の アナ ライズ

 「中島信也、ハイブリッド始まる、な年」



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 百匹の ネコに囲まれ 冬の夜
 (加須市 RN・ネコの肉球さん)

 mousou_20151128_120x718.jpg
(中島)「あったか~い。
     "クリの腹毛"って知ってる?
     実家にいるネコ
     『クリ』のお腹の毛が
     フカフカで
     先週の
(はぴねすくらぶで紹介した)
     毛布に似てたんです」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には
 中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の トイレ川柳

 今年の第11回「トイレ川柳」から
 『優秀賞』10句のうちの
 2句を紹介しました。

 おしゃれすぎ そこがトイレか 確かめる

(中島)「最近は駅のトイレも
     ものすごくおしゃれになってて
     大変美しいデザインの
     便器も増えています」


 音姫は 世界で一番 エコな姫

(中島)「すごいアイディアやと思います。
     水を使わなくていい
     という意味においては
     たしかにエコな姫です」


 Nakajima_20151128_03.jpg
 第11回の上位20句が掲載される
 トイレットペーパー型川柳集
 最新版が11月10日
 「トイレの日」に発行されました。
 トイレ川柳のウェブサイトからも
 購入することができます。
 (価格は 税込み350円)

  TOTO トイレ川柳について詳しくは
   こちら をご覧ください。



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 今年も残すところ
 1か月と少し となった
 この日は金野華子さんが
 おせち料理をプレゼン!

 これまでにない
 ちょっと変わった「おせち」を
 3種類ご紹介しました。

 * * * * * * * * * *

 「蒸(じょう)のおせち」

 金沢「ぶどうの木」の総料理長が
 腕を振るう
 新しいスタイルの洋風おせちで、
 スチームする温製の「一の重」
 冷製の「二の重」との2段重。
 温かいお重は
 檜のせいろ入りです。

 付属のステンレス蒸し器に水を入れ
 加熱すると、温かいおせちの完成

 放送では「ぶどうの木」さんが
 ご用意くださった
 料理の一部を試食

 presen_20151128_03_hot_osechi.JPG
 「仏蘭西産フォアグラの
  サボイキャベツ包みとトリュフ」
 「能登和豚餅豚の醤油糀焼き」
 「能登牛と加賀蓮根
  五郎島金時の赤ワイン煮込み」

(小尾)「温かいっていうのは
     いいですね!」


(中島)「画期的やな」

(金野)「おせちは保存のきく食材が
     中心なので
     冷たいのが普通ですけど
     温かくしてさらにおいしく
     食べられます」


 「蒸のおせち」について
 詳しくは こちら

 * * * * * * * * * *

 「米とサーカスの獣肉おせち」

 通販サイト「クリオンマーケット」
 毎年展開している
 コンセプトおせちのひとつ。

 ジビエ料理で有名な
 「米とサーカス」が監修する
 おせち(2段重)です。

 壱ノ重には
 クマ・シカ・イノシシ・
 ラクダ・ワニ・カンガルー・
 キジ・ダチョウ・ウサギの
 9種のお肉が使われています。

 presen_20151128_04_kemono_osechi_360x360.jpg presen_20151128_06_kemono_osechi_480x480.jpg
(中島)「メッチャおいしい!
     言われないと
     ワニとはわかりません」


 presen_20151128_K_01.JPG
 スタジオには販売品と同じ
 2段重をご用意いただき、
 放送終了後は、
 出演者・スタッフが次々と箸を伸ばし
 あっという間に完食。

 presen_20151128_07_kemono_osechi.jpg
 「獣肉おせち」について
 詳しくは こちら

 presen_20151128_05_kemono_osechi.JPG
 * * * * * * * * * *

 翠玉堂の「おせちパン」

 元日から営業している
 「翠玉堂」(埼玉県行田市)がこの数年、
 提供している「おせちパン」は
 コッペパンに
 おせち料理でおなじみの食材が
 サンドされています。

 その食材は年々増えて豪華になり、
 今年の2015年版は
 約20種類使われたそうで
 2016年版は
 さらにパワーアップするようです。

(中島)「見た目がゴージャスで
     インパクトありますね」


 放送では
 翠玉堂のご主人・平川さんに
 電話でお話を伺いましたが・・・
 なんと平川さんご自身は
 食べたことがないとのこと(!)

(金野)「ひと口ひと口
     味が変わるのを
     楽しんでいただければ
     と思います」


(中島)「ガブっと食べてみたいね」

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「日本の文化を
     さらに新しく
     楽しんでいくという姿勢に
     星を差し上げます」


 presen_20151128_K_02_triple.JPG 


 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ana_20151128_01.jpg


  11月28日 お送りした曲

 ◆サボテンの花 / チューリップ
 ◆HOWEVER / GLAY
 ◆レイズ・ユア・グラス / P!NK
 ◆陽の当たる大通り
   / ピチカート・ファイヴ
 ◆愛はきらめきの中に / 村治佳織
 ◆戦場のメリー・クリスマス
   / 村治佳織
 ◆スマイル / この素晴らしき世界
            / イマ

TOPへ戻る