なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第39回 土曜の穴 2015年12月26日

 2015年最後の放送となりました。

 お正月を前に
 この時期ならではの話題として
 「プレゼン!」のコーナーで
 全国のご当地雑煮をご紹介すると
 リスナーの方からも
 地元特有のお雑煮にまつわる
 お便りをお寄せいただきました。

 presen_20151226_03_ZOUNI.JPG
 まずは「プレゼン!」から
 振り返ります。



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 新年まであと6日に迫ったこの日は
 金野華子さんが
 全国のお雑煮をプレゼン!

 Konno_Hanako_20151226_01.JPG
 ▲九州の実家ではお雑煮に「伊達巻き」を入れるとか

 株式会社お雑煮やさんから発売されている
 『全国ご当地雑煮食べ比べセット』
 ご紹介しました。

 ご当地雑煮6種類(6食)が入った
 「ご当地雑煮食べ比べセット全部入り」
 セット内容は次の通りです。

 ■岩手・宮古くるみ雑煮
 ■東京・江戸雑煮
 ■京都・白みそ雑煮
 ■鳥取・米子あずき雑煮
 ■博多・ブリ雑煮
 ■奈良・きなこ雑煮


 presen_20151226_ZOUNI_01.JPG presen_20151226_ZOUNI_02.JPG
 「ご当地雑煮食べ比べセット」のパッケージ(画像クリックで拡大)

 それぞれの地域ごとに
 大きな特色を持つご当地雑煮
 試食しました。

 中島さんは「京都・白みそ雑煮」――

(中島)「かつお節が効いてる。
     かつおがいい香り出してるわ」


 presen_20151226_04_ZOUNI.JPG
 小尾ちゃんが気になったのは
 「鳥取・米子あずき雑煮」――

(中島)「見た目は"お汁粉"だが・・・」

(小尾)「味も・・・"お汁粉"(笑)
     甘~い!ホントにお汁粉」


Obi_20151226_02.JPG
 金野華子さんは「奈良・きなこ雑煮」――

(金野)「あっさりしてますね。
     昆布だしが効いてます」


 大きな特徴は、お餅をお椀から取り出し
 きなこにまぶしていただくこと。

(金野)「甘い!おいしいですね。
     一度で二度おいしい感じです。
     スイーツを食べてるみたい」


 Konno_Hanako_20151226_02.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「各地の雑煮を食べられる
     良さはあるんですが
     やっぱり最後はおふくろの味、
     ご当地の味を食べてほしい。
     もっともっと
     地域を活性化していきたいですね。
     "星0.5個は皆さんで"
     ということです」


 ご当地雑煮食べ比べセット
       全部入り(6食)

  全国のご当地雑煮6種類が入った
  バラエティ豊かなセット。
 ■価格:4,500円(税込み)
     送料は全国一律500円
     ただし離島の場合は別途送料が発生

 ■株式会社お雑煮やさん
  ウェブサイト :  こちら

 ※ 販売期間や詳細については
   お雑煮やさんのウェブサイトをご覧ください



 Obi_20151226_01.JPG
 千葉出身の小尾ちゃんの家では
 お雑煮に海苔を入れるそうです。

 RN・佐倉のゆうさんから
 いただいたメールによると・・・

 千葉・房総地方のお雑煮は
 「はば海苔」をたっぷり入れるそうで
 磯の香り満点なのだとか。

(小尾)「千葉ならではなんですかね、
     海苔を入れるのって」


(中島)「美味しそうな気がする。
     お餅に合うと思う」


(小尾)「全国であんなに違うとは
     思わなかったです」


(中島)「これが"文化"です。
     
(餅が丸か四角かで)ご夫婦が
     揉めることもあるでしょうね」


 ana_20151226_01.JPG
 食べる直前に
 "黒砂糖をひとかけら入れるのは
 熊本の一部の地域特有の
 食べ方のようです。

 それをご両親から継承した
 RN・オビちゃん・ケノービさんは
 周囲の方や、新婚当初に奥様から
 「黒砂糖は いらない」
 否定され続けたそうですが、
 甘辛くておいしいのだそうです。

(小尾)「聞いたことなかったな~」

(中島)「黒砂糖は隠し味には
     いけると思います。
     ひとかけら入れたら
     いいと思います」


 驚いた小尾ちゃんに対して
 出身が近い(福岡県八女市)中島さんは
 共感していました。

 これからのお正月は、旅行で、
 あるいは地方出身者が集まる
 ホームパーティーで、
 日本全国様々な地域の
 お雑煮を味わう――という過ごし方も
 楽しそうですね。



  タイムマシンに乗って

 今週は「2003年」(平成12年)へ
 タイムスリップ!


 このコーナーでおかけした曲
 ・『世界に一つだけの花』(SMAP)
 BGM
 ・『サンデイ・モーニング』(マルーン5)

 中島さん44歳/小尾ちゃん13歳

  2003年の出来事
 ◆オリコンヒットチャート1位は
  『世界に一つだけの花』(SMAP)
  レコード大賞は
  『No way to say』(浜崎あゆみ)

 ◆医療保険制度変更
  サラリーマンの窓口負担3割に
 ◆新型肺炎「SARS」集団発生
 ◆ユニ・チャーム「超立体マスク」発売
 ◆六本木ヒルズ開業
 ◆「オレオレ詐欺」横行
 ◆阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝

(中島)「日本一にはなれませんでした。
     一回しかなれてないんです。
     来年、日本一になっていこうかな
     という気持ちがあります」


 ◆フジテレビ『トリビアの泉』
  ゴールデンタイム進出

 ana_20151226_02_TM.JPG
 ◆話題のCMは
  中島信也監督の
  サントリー「燃焼系アミノ式」
  「グッバイ、運動。」シリーズ。

  その場で前宙を繰り返す少女、
  ポールにつかまり足を伸縮させる
  反動で上昇するサラリーマンなど
  驚異的な運動能力と
  ♪ 燃焼系 燃焼系 アミノ式 ♪
  印象に残るフレーズで人気となり  
  この年の「ACC CMフェスティバル」
  総務大臣賞/ACCグランプリ
  受賞しました。

  作詞・作曲は、天才CMプランナーの
  本間絹子さんが手がけ、歌唱も担当。

(中島)「本間さん、歌と共に
     フレーズが
(頭の中に)
     "降って"くるんです」


 Nakajima_20151226_02_TM.JPG
  中島信也の アナ ライズ

 「燃焼系 ボボボ、な年」



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 食べて寝て 食べて寝て食べ 食べて寝る
 (加須市 RN・ネコの肉球さん)

 mousou_20151226_120x718.jpg
(中島)「これ、お正月感
     溢れてると思います」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には
 中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞

 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 思わず 心がなごんだり、
 笑顔になったりするような
 "ほんわかする妄想"
に贈る
 「TOTO賞」を選出!

 オーロラを そっと手に取り スカーフに
 (名古屋市 RN・チョッチョ・リーナさん)

(小尾)「あら~、ロマンチック~」

(中島)「見たことないだけに
     いい妄想なんですね」


 Nakajima_20151226_03_TOTO.JPG
 「TOTO賞」に選ばれた方には
 TOTO独自の『きれい除菌水』で
 お掃除ラクラクなタンクレストイレ
 「ネオレスト」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little BEN 03_360x480.jpg
 ▲画像をクリックすると拡大します

 TOTOのタンクレストイレ
 「ネオレスト」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



 『土曜の穴』スタート1年目の2015年、
 番組をお聴きいただき
 ありがとうございました。

 年末年始の過ごし方など
 番組にお便りを
 お寄せいただければ幸いです。

 なお、新年最初の放送は1月9日です。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 Nakajima_20151226_02.JPG
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。



  12月26日 お送りした曲

 ◆雪が降る町 / ユニコーン
 ◆世界に一つだけの花 / SMAP
 ◆100万回の「I love you」 / Rake
 ◆ジョイフルジョイフル
  (映画『天使にラブ・ソングを2』より)
 ◆MOVE OVER(ジャニスの祈り)
   / ジャニス・ジョプリン
 ◆一緒に暮らそう / 松任谷由実
 ◆メイク・アップ
   / フラワー・トラベリン・バンド

TOPへ戻る