なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第40回 土曜の穴 2016年1月9日

 あけましておめでとうございます。

 箱根駅伝の中継で
 1月2日の放送が休止のため
 『なかじましんや 土曜の穴』
 この日が2016年最初のオンエア、
 番組開始から「足掛け2年」
 「40回目」の放送です。

 ana_20160109_01.jpg
 オープニングでは
 「NHK紅白歌合戦」で長年続いた
 ならわしに違和感を覚えた
 中島信也さんが"改革案"を披露。

 男女のチーム対抗戦から
 A型&AB型 対 B型&O型
 「血液型別」チーム対抗戦に変更すれば
 "性格"の違いが出る・・・かも?

(中島)「今どき
      "男子 対 女子"というのも
      なんか違う感じが
      したな――と、新しい
      アイディア思いついてしまった」


 Nakajima_20160109_01_newyear.JPG
 ▲ほかに「星座別」のチーム対抗戦案も



  タイムマシンに乗って

 今回からリニューアル!

 かつて「ある言葉」とともに
 話題になった「CM」を通じて
 懐かしい時代を振り返ります。

 この日は
 「あんた、松下さん?」
 セリフとともに話題になった
 松下電器産業
 ナショナルテープレコーダー
 MAC
のCMと、
 放送された
 「1972年」(昭和47年)へ
 タイムスリップ!


 愛川欽也さんが現実同様
 DJ役で登場し、
 スタジオ内のスタッフらしき人物によって
 ラジカセ「MAC」の特長を
 次々にPRし(させられ)
 最後に「あんた、松下さん?」と語る
 "楽屋落ち"ともいえる内容。

 当時、このセリフは流行語になりました。

 ana_20160109_03_TM.JPG
  1972年頃と ラジオ/ラジカセ
 ◆1960年代後半から深夜放送、
  ディククジョッキーの人気が高まる
 ◆短波放送を聴くBCLブーム
 ◆1968年のラジカセ1号機発売後
  高機能モデルが続々登場

 中島さんは13歳(春から中学2年生)

(中島)「ボタンがいっぱいついてるの
     うらやましくて、
     買ってほしいと思いました」


 価格は「2万円」以上で
 今なら「5万円くらいのイメージ」

 結局、高機能ラジカセは手にできなかった
 信也少年――。

 かわりにLL式カセットレコーダー
 ラジオやテレビ番組の音声を
 "マイク"で録音したのでした。

(中島)「当時、文鳥を飼ってて
      番組の音源に
      文鳥とか、咳払いとか
      入ってるんです」


 Nakajima_20160109_05_TM.JPG


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 不便よね Jカップの胸 肩凝って
 (加須市 RN・ネコの肉球さん)

 mousou_20160109_120x718.jpg
(中島)「僕、男子やから
     わからないんですけどね。
     イマジネーションの世界ですよ」


(小尾)「"妄想"って感じで いいです」

 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には
 中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞


 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 思わず 心がなごんだり、
 笑顔になったりするような
 "ほんわかする妄想"
に贈る
 「TOTO賞」を選出!

 雨降らず 私の涙で 花元気
 (古河市 RN・古河のハッピーちゃん)

(中島)「ちょっとオシャレですよね。
     雨が降らない中で
     私の涙で花を元気にする。
     悲しいこと、嬉しいことが
     あったんでしょうかね」


 Nakajima_20160109_04.JPG
 「TOTO賞」に選ばれた方には
 TOTO独自の『きれい除菌水』で
 お掃除ラクラクなタンクレストイレ
 「ネオレスト」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTOのタンクレストイレ
 「ネオレスト」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 この日は金野華子さんが
 機能性メガネをプレゼン!

 Konno_Hanako_20160109_01.JPG
 近視・遠視・乱視などの矯正だけでなく
 おなじみのサングラスや
 近年広まった
 ブルーライトカットのPCグラスなど
 機能性の高いメガネが
 数多く登場しています。
 この日は、そうした"機能"を備えた
 メガネを3種類ご紹介しました。

 * * * * * * * * * *

 お風呂用メガネ『FOR ゆ』

 レンズが曇りにくいメガネ。

 熱に強い・壊れにくい
 さびない・軽い――と
 お風呂での使用に便利。
 レンズの度数も5タイプあります。

 presen_20160109_K_02_eyewear.JPG
 ▲マスクをして試しましたが曇りません

(中島)「雲らへん」

(小尾)「曇らない!すごい!」

(金野)「お風呂で本も読めちゃいます」

 presen_20160109_BATH GLASSES FOR YOU_480x360.jpg
 詳しくは
   メガネの愛眼 のウェブサイトをご覧ください。

 * * * * * * * * * *

 『Wink Glasses 2013』

 瞬きを促すメガネ。

 フレーム前面に装着された
 液晶シートを10秒に1回
 瞬間的に曇らせることで
 視界を遮り、目瞬きを促します。

 パソコンやスマートフォンを
 長時間使用する方は
 ドライアイの予防を心がけましょう。

 見た目は普通の黒縁のメガネですが・・・

 Obi_20160109_01_eyewear.JPG
 ▲小尾ちゃんもビックリ!
 
(中島)「うわっ!・・・
     これはドッキリやで・・・
     うわっ!」


(小尾)「レンズが曇りましたよ!
     すごい!
     じゃあパソコン見ながら・・・
     うわっ!ビックリした!
     これは"瞬き"しますね」


 Konno_Hanako_20160109_02_eyewear.JPG
 ブルーライトを45%カットします。

(金野)「パソコンをよく使う方には
     オススメの商品です」


 詳しくは
   増永眼鏡 のウェブサイトをご覧ください。

 * * * * * * * * * *

 『JINS MEME』

 疲れ・眠さを可視化するメガネ。

 センサーにより取得した
 疲れ・眠気など、
 各種 身体データを
 Bluetoothで接続した
 スマートフォンアプリに送り
 取得データのマネジメントを行います。

 3種類のアプリによって
 【オフィスモード】
  疲労指数によって疲れをマネジメント
 【フィットネスモード】
  歩数、消費カロリーなどを表示
 【ドライブモード】
  眼の動きからドライブ中の疲れや
  眠気を検知してアプリに表示。
  眠気の兆候を検知すると警告音が鳴ります

 Nakajima_20160109_07_eyewear.JPG
 ▲【ドライブモード】を試しましたが「正常な瞬き」でした

(小尾)「居眠り運転を
     防止できていいですね」


(中島)「ハイテクです!」

 詳しくは
   JINS MEME(ミーム)
  ウェブサイトをご覧ください。

 presen_20160109_JINS MEME_480x360.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「"目の疲れ"とか
     微妙なことに対応した技術を
     開発するの、
     わが国は得意だと思うんです。
     細かい、微妙なところを
     開発するというのは応援したい。
     人を助けるハイテクノロジーは
      大賛成!」


 presen_20160109_K_triple_640x480.jpg


 この日は中島信也さんがオススメの
 映画を紹介するとともに
 チケットプレゼントを実施しました。
 ※ 応募受付は終了しました

 『千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~

 時は11世紀。
 病気から人々の命を救うため
 イングランドから海を越え、砂漠を越え
 ペルシアのイルファンへと旅をする
 医学の修得を目指す青年と
 実在の偉人との師弟ドラマ――。

 ドイツ映画界が総力を挙げた
 アドベンチャー大作です。

(中島)「大アドベンチャー、
      大スペクタクル!
      本当に素晴らしい!」


 Nakajima_20160109_02_cinema.JPG
 『千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~
 ■公開日:1月16日(土)
 ■公式サイト: こちら

 配給は東北新社です。

(中島)「ぜひ観ていただいて
     ご感想を送っていただきたいな
      と思いますね」




 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。



  1月9日 お送りした曲

 ◆冬の街 / チューリップ
 ◆虹と雪のバラード / トワ・エ・モア
 ◆Don't Worry Baby(サーフサイド・フリーウェイ)
   / ヴェイパー・トレイルズ
 ◆DOWN TOWN / EPO
 ◆飾りじゃないのよ涙は / 井上陽水
 ◆涙のクラウン
   / スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
 ◆20センチュリー・ボーイ / T・レックス

TOPへ戻る