なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第41回 土曜の穴 2016年1月16日

 前日=1月15日は
 中島信也さんの57歳誕生日♪

 番組終了後には
 ケーキでお祝いをしました。

 Nakajima_20160116_09_birthday_360x270.jpg
 15日はCM制作作業に明け暮れ
 長年仕事をともにしている
 スタッフの方々から
 寄せ書きケーキ
 お祝いされたそうです。

(中島)「寄せ書きっていいね。
     泣けるね。
     手書き、感動いたしました」


 Nakajima_20160116_10_birthday_480x360.jpg
 ▲"地鶏"(自撮り)しながらロウソクの火を消す中島さん
  ゲストの桂雀々さんも一緒にお祝いの輪に加わってくださいました

 また、オープニングトークでは
 かつて、メンバー全員と
 CMの仕事をしている
 国民的アイドル SMAP
 解散危機問題にも言及。

 中島さんがこれまでファンの立場で
 ビートルズやチューリップの
 解散を見てきていることもあり、
 グループ存続を熱望しています。

(中島)「ずっと一つのチームでいることの
     お手本になってほしい。
     ジジイになってもSMAP――
     という感じでいていただく方が
     僕らの心は明るくなると思う」


 Nakajima_20160116_01.JPG
 「プレゼン!」では
 文化放送新人女子アナ
 CDデビュープロジェクト

 続報をお届けしました。
 



  タイムマシンに乗って

 今週は、
 ハリウッド俳優チャールズ・ブロンソンの
 「う~ん、マンダム」のセリフと
 ジェリー・ウォレスが歌う
 CMソングもヒットした
 (当時)丹頂の男性化粧品
 「マンダム」のCMと
 放送された
 「1970年」(昭和45年)へ
 タイムスリップ!


 ブロンソンがアメリカの荒野や大渓谷で
 馬に乗り、水を頭からかぶり、
 (一転)オフィス/スーツ姿で
 あごをさすって
 「う~ん、マンダム」――。

 Obi_20160116_01_mandom.JPG Obi_20160116_02_mandom_320x240.jpg
 小尾ちゃんの「・・・マンダム」 上手く出来たかな?

  1970年頃と 男性化粧品(マンダム)
 ◆丹頂は「丹頂チック」でおなじみの老舗
 ◆資生堂「MG5」が人気

 ◆丹頂は「マンダム」の大ヒットで
  71年に社名を「マンダム」に変更

 ◆CMの演出は大林宣彦監督

 ◆CMソング『男の世界』は
  オリコン洋楽チャートで12週TOP
  120万枚を売り上げ大ヒット

(中島)「父に買ってもらって、
     これが初めてのレコードです」


 中島さんは11歳(春から小学6年生)

 中島さんも、番組スタッフの服部さんも、
 (そしてきっと多くの人が)
 CMソングを歌っているのは
 ブロンソンだと思いこんでいました。

 Nakajima_20160116_02.JPG
 マンダムのCMシリーズは
 当時では珍しい
 外国人スターの出演が実現し、
 莫大な製作費をかけて
 海外ロケが行われました。

(中島)「(テレビの)番組では作れない
     スケールの大きさを
     プレゼントしてくれた
     ものすごく印象に残るCMです」




  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 温泉で 一人クロール バタフライ
 (岩手県八幡平市 RN・京子さん)

 mousou_20160116_120x718.jpg
(中島)「"貸し切り状態"ね。
     大浴場で、しかも人がいない。
     バタフライまでいくのは
     最高だと思います」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には
 中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞


 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 思わず 心がなごんだり、
 笑顔になったりするような
 "ほんわかする妄想"
に贈る
 「TOTO賞」を選出!

 暖冬で 春と間違え 桜咲く
 (横須賀市 RN・ヘッドバッドダビデ像さん)

(中島)「ありえますよね」

(小尾)「ほっこりしますね」

 ana_20160116_01_TOTO.JPG
 「TOTO賞」に選ばれた方には
 TOTO独自の『きれい除菌水』で
 お掃除ラクラクなタンクレストイレ
 「ネオレスト」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little_BEN_04_480x360.jpg
 TOTOのタンクレストイレ
 「ネオレスト」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"するコーナーですが
 今回は、中島さんがプレゼンター。

 先月発表、現在構想中で
 準備が進んでいる
 文化放送 新人女子アナ
  CDデビュープロジェクト
について、
 スタジオに集結した
 小尾渚沙八木菜緒西川文野
 女子アナトリオに対して
 プレゼンしました。

 Nishikawa_20160116_01_CD_320x240.jpg Obi_20160116_03_CD_320x240.jpg Yagi_20160116_01_CD_320x240.jpg
 ▲左から 西川文野アナ、小尾渚沙アナ、八木菜緒アナ

 『なかじましんや 土曜の穴』
 番組発の企画として
 2015年入社の
 文化放送新人女子アナ3人のユニットの
 CDデビュープロジェクトは
 今春の実現を目指し
 着々と準備が進んでいます。

 事の始まりは去年4月の会見での
 「3人のユニットでCDを出したい」
 というコメント。

 当時、新番組『土曜の穴』を
 スタートさせたばかりの
 中島さんがこれを聞いて
 3人の願いと
 (つんくさんのようになれるかもしれない)
 自身の夢のために(?)
 立ち上がりました。

 presen_20160116_02_CD.JPG
 この日の放送では
 制作中の楽曲の一部を
 中島さんが弾き語りで披露♪♪♪

 Nakajima_20160116_08_guitar_360x270.jpg
 曲のコンセプトは・・・
 春、新たに社会に出る若者の
 期待と不安――、
 そして実際に社会に出てからの
 心境を歌った応援ソング。

 曲名、ユニット名は未定。
 アレンジは栗コーダーカルテット
 栗原正己さんに依頼する予定です。

 気になる歌詞には
 「お気に入りのシャンプー」
 「通勤電車混まないうちに」
 「昨日の夜泣いたことも」
 「恋とか愛とか夢とか希望とか」

 ・・・といったフレーズが盛り込まれています。

(西川)「なんで私たちの気持ちが
     わかるんですか、というくらい
     新入社員の心が表れてますね」


 presen_20160116_04_CD.JPG
 今はまだ完成前ということで
 3人から中島さんへの
 要望を聞きました。

(八木)「私はアニソンが好きで
     高音を出すのが得意と
     自負しているので
     高音パートを歌いたいです」


(西川)「矢沢永吉さんばりの
     スタンドマイクパフォーマンスを
     3人でやりたいです」


 Yagi_20160116_02_CD.JPG Nishikawa_20160116_02_CD_request.JPG
(小尾)「歌詞のどこかに
     『土曜』とか『穴』とか
     わかる人にはわかるというのを
     どこかに入れていただきたいです」


(中島)「考えます!」

 Obi_20160116_04_CD_request_320x240.jpg Nakajima_20160116_05.JPG
 最後に女子アナ3人から
 「文化放送の広告塔になれるように!」(八木)
 「『紅白歌合戦』に出場できるように!」(西川)
 「大好きなお酒をしばらく控えめに!」(小尾)
 ・・・と意気込みが語られました。

  女子アナトリオの ★判定

 この日は3人の女子アナがそれぞれ
 今回のプレゼン(途中経過報告)が
 「良かった」と感じたら
 一人★(星)ひとつ。
 三人の合計で判定しました。

 presen_20160116_04_CD_triple.JPG
 『★★★』(星三つ)

(中島)「ありがとうございます!
     頑張りたいと思います!」

 
 文化放送リスナーの皆さんも
 女子アナCDデビュープロジェクトに
 どうぞご注目ください!

 今後も『土曜の穴』または
 文化放送の番組内で
 随時ご報告してまいります。

 presen_20160116_05_CD_triple_480x360.jpg


 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。



  1月16日 お送りした曲

 ◆レッツ・ダンス / デヴィッド・ボウイ
 ◆男の世界 / ジェリー・ウォレス
 ◆I'm So Excited / ポインター・シスターズ
 ◆もしもピアノが弾けたなら / キリンジ
 ◆風のシルエット What You Won't Do for Love
   / ボビー・コールドウェル
 ◆笑えれば / ウルフルズ
 ◆Just The Way You Are / ブルーノ・マーズ

TOPへ戻る