なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第42回 土曜の穴 2016年1月23日

 『土曜の穴』に天使が舞い降りました。

 "リトルベンジェル"ならぬ
 エンジェル登場に
 色めきだつ出演者・スタッフ――。

 リトルベン役の寺田 心くんが
 スタジオを後にしたあとも
 影響は残りました。

 「しんやの部屋」の直後
 「週刊那須スタイル」では・・・

(MISHIMA)「かわいい余韻があると思いますけど」

(中島)「ホンワカしてるよ」

(MISHIMA)「皆さん、切り替えて!」

 Nakajima_20160123_02_TV.JPG
 番組エンディングでは・・・

(小尾)「私まだ心くんの余韻に
     メロメロなんですよ」


(中島)「ああいう人を、人類は
     天使と呼ぶんでしょうね」


(小尾)「終わったあとに
     『ありがとうございました』と
     一人ひとりのスタッフに
     おじぎして
     "なんていい子なんだ"と
     思いましたね」


 Obi_20160123_04_guest.jpg
(中島)「僕もそうしたら"いい子"って
     言ってくれるたろうか?
     どうなんだろうか?」


    ( 無理です )
 
 Terada_Kokoro_20160123_01_360x360.jpg
 ニッコリスマイル、
 そして声に、口調に――、
 最年少ゲスト・寺田心くんが醸し出す
 ホンワカムードに終始包まれての
 放送となった『土曜の穴』でした。

 寺田 心くん出演の模様は
  こちら をご覧ください



  タイムマシンに乗って

 今週は、今から78年前のこの日
 1938年1月23日が誕生日の
 プロレスラー・ジャイアント馬場さんが出演し
 「僕にも弾けた」
 セリフとともに話題になった
 日本楽器製造 ヤマハ マイバンド
 ポータサウンド PC-100

 CMと、放送された
 「1982年」(昭和57年)へ
 タイムスリップ!


 映像は、タキシード姿の馬場さんが
 マイバンドを指一本で操作。
 自動伴走機能で
 『You are my Sunshine』を演奏して
 「僕にも弾けた」Vサイン

 Obi_20160123_02_G_BABA.JPG
 小尾ちゃんが披露した馬場さんのモノマネは全く似ていません

 ポータサウンドには自動伴走機能があり
 プレイカード'(曲のデータカード)により
 押すべき鍵盤のところにランプがつき
 演奏の速さに合わせて自動伴走します。

(中島)「そんなに小さくもない
     キーボードなんですけど
     馬場さんが持つと、パッと、
     すぐ買えそうに見えたので
     キャラクターの使い方、
     声の使い方がうまかったですね」


 Nakajima_20160123_03_TM.JPG
 中島さんは同じヤマハのキーボード
 『ポータトーン』を持っていたそうです。

(中島)「僕、ギターだったんですけど
     キーボード『僕にも弾けた』んです」


 中島さんは23歳(春から社会人)

 中島さんが東北新社に入社した1982年は
 名作CMが多く
 「ホンダ・シティ」
 「東京海上」(ビリヤード篇)などが
 話題になりました。



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 コタツ寝で このまま初夏を 迎えます
 (川口市 RN・小尾ちゃん推しさん)

 mousou_20160123_120x718.jpg
(中島)「コタツと初夏のつながりが
     ちょっとだけ
     "スペクタクル"を感じました」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には
 中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞


 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 思わず 心がなごんだり、
 笑顔になったりするような
 "ほんわかする妄想"
に贈る
 「TOTO賞」を選出!

 うちの子が 心くんだったら よかったな
 (さいたま市 RN・三橋のマイケルさん)

(中島)「わかるねぇ。
     もう、そのままですね。
     五・・・"七"が長かったね」


 「TOTO賞」に選ばれた方には
 TOTO独自の『きれい除菌水』で
 お掃除ラクラクなタンクレストイレ
 「ネオレスト」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little_BEN_04_480x360.jpg
 TOTOのタンクレストイレ
 「ネオレスト」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 この日は金野華子さんが
 和太鼓を使ったフィットネス
 TAIKOビクスをプレゼン!

 presen_20160123_wa-taiko_01.JPG
 今回、金野さんが訪れたのは
 和太鼓教室を運営する
 「TAIKO-LAB AOYAMA」(渋谷区神宮前)

 TAIKOビクスの特徴は
 音楽に乗って"ノリノリ"で
 太鼓を打つとともに、
 足も動かすことで
 有酸素運動が加わり、
 【 ボケ防止・ストレス解消・
   大腿部/臀部などの鍛錬・
   肩こり解消 】
などが期待できるそうです。

 和太鼓初挑戦の金野さんが
 まず習ったのは
 叩き方の基礎やステップ。
 そしていよいよ、音楽に乗せての
 TAIKOビクスにチャレンジ!

 presen_20160123_wa-taiko_03.JPG
 ▲「TAIKO-LAB AOYAMA」講師の石田憲二郎さんに教わりました

 はじめは、足の動きを合わせたり
 音楽に乗せようとしたりすると
 うまく叩くことができなかったものの
 次第に上達――。

(金野)「振り袖の部分の
     筋肉を使うので
     女性は嬉しいかもしれないです」


 Konno_Hanako_20160123_01.JPG
 教室に通う生徒の方のお話では
 いつの間にかリズム感がつき
 とても楽しい
――とのことです。

 なお、生徒の方の8割は女性

 体験レッスンは一回3千円です。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「日本の伝統が新しい形で
     みんなの中に響いていって
     文化的な意味もあると思う。
     "和の世界"で、
     あとね、やってみたい!」


 presen_20160123_K_triple.JPG
 TAIKO-LAB AOYAMA
 ■住所:東京都渋谷区神宮前3-1-30
     コンセプト青山B1
 ■交通:東京メトロ「外苑前駅」より徒歩4分
          「表参道駅」より徒歩7分
 ■電話:0120-979-447
 ■ウェブサイト: こちら



 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 Obi_20160123_01_whiteboard_360x270.jpg


  1月23日 お送りした曲

 ◆ホテル・カリフォルニア / イーグルス
 ◆SPARKLE / 山下達郎
 ◆夏祭り / JITTERIN'JINN
 ◆Cold Cold Winter / ピクシーズ・スリー
 ◆WE ARE YOUNG / FUN.
 ◆流星 / 手嶌葵
 ◆ジョリーン / リトル・ウィリーズ

TOPへ戻る