なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第53回 土曜の穴 2016年4月9日

  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は「プレゼン!」でご紹介した
 今、人気復活の兆しを見せる
 ラジカセに多くの反響がありました。

 プレゼンターは文化放送
 砂山圭大郎アナウンサー。

 presen_20160409_S_01_R.JPG
 ▲ビックカメラ新宿西口店の塚田さんと

 ビックカメラ新宿西口店
 オーディオコーナーの一角には
 「ラジカセ」「カセットテープ」が
 ズラリと並んでおり、
 この春商戦でも
 ラジカセに力を入れています。

 presen_20160409_S_02.JPG
 CDとは違う、
 "昔ながらの音"を楽しむために
 これまで「カセットテープ」を
 使ったことのない若い世代からも
 人気が高まっているそうです。

砂山 「レコードが復活して
     丸みのある音がいい、と思う
     若い人たちも出てきた。
     デジタルのクリアな音とは違う
     カセットならではの音に
     惹かれてるんじゃないかな」


 Sunayama_20160409_01_320x240.jpg
 最新機種(ダブルカセットの場合)
 カセットからカセットへの
 ダビング機能はもちろん、
 SDカードやUSBメモリーへの
 録音機能搭載モデルもあり、
 「ワイドFM」(※)対応機種が人気。
 (※)90.1MHz~95MHzの周波数を使い
    AM番組を放送 / 文化放送「91.6MHz」

 presen_20160409_S_03.JPG
 小尾ちゃんは、カセットテープを
 使ったことはありますが
 「鉛筆でテープのたるみを取る」
 「デッキにテープが
  巻き込まれて取れない」
 「メタル・クローム(ハイポジ)」
 ・・・などの話題には
 「???」を浮かべるばかり。

 presen_20160409_S_04_360x270.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「なんでカセット
     きてるんか、わからへん。
     でも、そこ、すごい面白い」


(小尾)「私、興味深かったです。
     
(カセットで)聴いてみよう
     と思いました」




  オーイ!中島ちゃん

 「ラジカセ」に関するおたよりを
 たくさんお寄せいただきました。

 "中学生の頃、誕生日に買ってもらった"
 "テレビから流れる『宇宙戦艦ヤマト』の
  主題歌を録音したら
  お母さんの声が入った"


 中島さんもかつて同じように
 ビートルズの『エリナー・リグビー』
 録音したそうですが・・・

(中島)「全部、文鳥の声が入ってます。
     ピーチクパーチク・・・
     文鳥って、
      歌、合わせよるからね」




  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 大日本除虫菊
 金鳥「どんと」

 (1983年/昭和56年)

 ◆ キーワード ◆
  「ちゃっぷい、ちゃっぷい」
  (セリフ)

 Obi_20160409_01_320x240.jpg
 古墳時代の冬、
 桂文珍さん、西川のりおさんが
 「ちゃっぷい、ちゃっぷい」
 「どんと、ぽっちぃ」と繰り返す
 使い捨てカイロのCMが
 大流行しました。

 制作は、金鳥CMシリーズで
 大ヒット連発の
 電通関西支社の堀井博次グループ。

 (企画:堀井博次・田井中邦彦・徳永眞一郎)
 (ディレクター:関口菊日出)

 「ちゃっぷい」は
 古代の言葉を調査する中で
 「さ」を「ちゃ」
 「ほ」を「ぽ」と
 発音していたことがわかり、
 「寒し」=「チャプシ」に
 たどりついたそうです。
 そして関西の「さぶい」から
 「ちゃっぷい」へ――。

 この言葉は、新聞の見出しに
 使われるほど大流行しました。

 ana_20160409_01_TM_360x270.jpg
(中島)「寒い時に
     『ちゃっぷい、ちゃっぷい』
     言わしたらいいんです。
     言うてくれたら
     『どんと、ぽっちぃ』って
     出てくるじゃないですか。
     これがコマーシャルの
     魔法ですね」


 Nakajima_20160409_01_TM_320x240.jpg


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 同級会 あの時実はと 言われても
  (南陽市 RN・イワシュウさん)

 mousou_20160409_120x718.jpg
(中島)「言われたいですね。
     言われたいのが
     妄想のポイントですね。
     誰でもそう思うというところが
     この妄想の強いところやね」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞
 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 "心が温かくなる妄想"「TOTO賞」を贈呈!

 すべらない サザナで願掛け 入試前
  (RN・次のほそみちさん)

(中島)「これね、コマーシャルです。
     サザナは床がね
     "ほっカラリ床"言うんです。
     ホットでカラっとしてて
     すべららないんです。それに
     テスト前をかけてあるという」


 「TOTO賞」に選ばれた方には
 清潔感を進化させた
 TOTOのシステムバスルーム
 「サザナ」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little_BEN_03_360x480.jpg
 TOTOのシステムバスルーム
 「サザナ」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



  4月9日 お送りした曲

 ◆キャンディ / 原田真二
 ◆想い出がいっぱい / H2O
 ◆汚れた英雄 / ローズマリー・バトラー
 ◆勤労感謝 to me! / JOQgiRl
 ◆フリーダム / ワム!
 ◆タイム・トラベル / 原田真二
 ◆HEART AID(English Version)
   / 原田真二


 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る