なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第56回 土曜の穴 2016年4月30日

 この日は前後の時間帯の番組でも
 『土曜の穴』が話題になりました。

 10時~11時の
 『菊池桃子のライオン
  ミュージックサタデー』では
 ご自身の「喋り方が硬いのでは?」
 感じるという菊池桃子さんが
 中島信也さんの喋り方の雰囲気を
 マネしている――と打ち明けました。

 信也さんの話し方にはリスナーの方が
 聴いて、リラックスでき、
 くつろげる雰囲気があるそうです。
 桃子さんは従来の話し方か、
 中島流を取り入れるか、
 どちらがいいかを
 リスナーの方に問いかける場面も。

(中島)「僕(の場合)は、
     これしかないんで」


 Nakajima_20160430_01_TM.JPG
 13~15時の
 『土曜の午後は♪ヒゲとノブコの
  WEEKEND JUKEBOX』では
 "ヒゲ"こと
 髭男爵 山田ルイ53世さんが
 オープニングトークで
 『土曜の穴』
 外国人男性によるジングル
 アクセントが「大好き」
 熱心に語っていました。

 前後の番組のパーソナリティーも
 注目してくださっている
 『土曜の穴』

 リスナーの皆さんも土曜日のお昼は
 やわらか関西弁トークの
 『土曜の穴』を聴いて
 くつろいでいただければ幸いです。

 ana_20160430_01.JPG



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 東洋陶器(当時/現・TOTO)
 バスタブ
のCM 。
 (1973年/昭和48年放送スタート)

 ◆ キーワード ◆
  「お魚になった ワ・タ・シ」

 CMシリーズ初期は
 女優の高沢子さんが出演し
 バスタブの中でお湯を・・・
 「ひたすらバシャバシャ」

 コマーシャルソングは
 ♪ お月さま ぽっかり
   お魚になった ワ・タ・シ ♪

(中島)「これ(企画として)
     通らないです、今。
     『"お月さまぽっかり"を
     言うことで売れるのかね?』
     と言われますから。
     でも大事なんですよ。
     これがものすごく
     
(記憶に)残ってるんですね」


 このCMが放送された
 1970年代以降、
 浴室内設置型のバランス釜から
 お風呂(浴槽)の中で
 足を伸ばせる時代へと移行し始めた
 と言えそうです。

(中島)「(足を)伸ばして入る
     カルチャーがスタート・・・
     それが"お魚になった"
     という時代の先駆けやった」


 演出は大林宣彦さん。
 『転校生』『時をかける少女』などの
 映画のヒット作を発表する前は
 2千本以上のCM制作を手がけ、
 「マンダム」
 「共石100ダッシュ!」
  (オー!モーレツ) などの
 名作を残しています。

 Obi_20160430_01_TM.JPG
 ▲「お魚になった ワ・タ・シ」をマネして、自らこのポーズ


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 酒飲んで 交通情報 つまみにし
  (横須賀市 RN・ヘッドバッドダビデ像さん)

 mousou_20160430_120x718.jpg
(中島)「贅沢ですよ。
     お昼からお酒飲んで。
     
(渋滞を伝える)交通情報聴いて
     『みんな、行っとるな』と。
     『俺は酒よ』と」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞
 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 "心が温かくなる妄想"「TOTO賞」を贈呈!

 コスプレで やってみたのは リトルベン
 (川崎市 RN・
   たかちゃん"アブラゲドン"石油王さん)

(中島)「尻尾もついてますからね。
     全身でやらんといかんからね。
     ビッグベンで
     よかったんじゃないかと
     思いますけれども」


 「TOTO賞」に選ばれた方には
 清潔感を進化させた
 TOTOのシステムバスルーム
 「サザナ」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little_BEN_03_360x480.jpg
 TOTOのシステムバスルーム
 「サザナ」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は金野華子さんが
 東京観光に便利な
 無料巡回バスをプレゼン!

 Konno_Hanako_20160430_01.JPG
 無料バス「東京ベイシャトル」
 お台場エリア
 企業やお店がつくる
 東京臨海副都心まちづくり協議会が
 観光客の回遊性を高めることと
 渋滞緩和を目的に協賛し
 運行されているバス。

 presen_20160430_02_bus.JPG
 観光や通勤など目的に関わらず
 誰でも無料で利用できます。

 主なバス停は「東京テレポート駅」
 「ヒルトン東京お台場」
 「アクアシティお台場」
 「フジテレビ」など
 1周約30分で巡回します。

 presen_20160430_03_bus_R.JPG
(中島)「バス乗るためだけでも
     いいやんね。
     好きな時に乗って、降りて」


(金野)「景色もいいから
     絶対楽しいと思いますよ」


 お台場地区では
 このゴールデンウィークも
 様々なイベントが開催されます。
 無料巡回バスの利用すれば
 休日のレジャーがより便利に
 楽しめそうです。

 また、このような無料巡回バスは
 他にも、東京駅周辺の巡回する
 「丸の内シャトル」
 日本橋界隈を巡回する
 「メトロリンク日本橋」などが
 あります。

 presen_20160430_K_01.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「三つにしなかったのは
     僕、知ってたから。
     大事やなと思ったのは
     町おこしのひとつなんです、
     これもね。東京と言えども
     地元を盛り上げようというのは
     大好きです」


 無料巡回バス「東京ベイシャトル」
 ■運行時間:11:30~19:30
  (年中無休)
 ■ウェブサイト: こちら
  (日の丸リムジングループのページ)



  4月30日 お送りした曲

 ◆TAKE OFF
  明日の風 / チューリップ
 ◆僕の胸でおやすみ / かぐや姫
 ◆悲しみのアンジー
   / ローリング・ストーンズ
 ◆風の回廊 / 山下達郎
 ◆オン・ザ・レイディオ
   / ドナ・サマー
 ◆デイ・ドリーム・ビリーバー
   / モンキーズ
 ◆勤労感謝 to me! / JOQgiRl


 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る