なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

中島×栗原×渡辺 クリエイターズコラム

 4月2日の放送では
 「しんやの部屋」のゲスト
 渡辺秀文さん
  (CM音楽プロデューサー)
 栗原正己さん、
  (栗コーダーカルテット)のお二人に
 「クリエイターズコラム」にも
 ご登場いただき
 中島信也さんと
 音楽制作の話題を中心としたトークを
 鼎談形式でお送りしました。

 Kurihara_Masaki_20160402_01_320x240_R.jpg Watanabe_Hidefumi_20160402_01_320x240.jpg

 渡辺秀文さんに伺った
 最近のCM音楽制作現場は
 機材の進化により、クリエイターが
 ひとりで自宅作業をしても
 「いいモノができる」ようになりました。

 しかし、その場合
 スタジオで色々な人の意見を
 ぶつけ合うことで生まれる
 "化学反応"は期待できません。

 creator_column_20160402_02_360x270.jpg
 また、映像の分野も
 莫大な予算をかけることなく
 クオリティの高い作品が作れる
 時代になっているようです。

 従来通り、莫大な予算をかけて
 セットを作る手法もあって・・・

(中島)「二極化してるんです」

(栗原)「幅が出たってことですよね」

 creator_column_20160402_01_360x270.jpg
 音楽の場合「音」が"データ化"し
 修正が容易になったことは
 メリットのようですが・・・

(渡辺)「なんでもかんでも
     直しちゃうことが
     逆に、つまらないものに
     なっちゃう」


 creator_column_20160402_03_360x270.jpg
 レコードやウォークマン(カセット)の
 全盛時代に音楽に親しんだ
 中島さんは、
 最近の"ヤング"(若者)
 音楽との接し方の変化を
 感じているようです。

 自身の"ヤング"時代を振り返れば
 信也少年は、周囲の人たちと
 同じ音楽(楽曲)を聴いていましたが
 近年は趣向が多様化。
 テレビの音楽ランキング番組も
 減少したことで、
 本当に人気のある曲は何か、
 わかりにくい時代なのかもしれません。

(渡辺)「何が1位っていうのが
     わからない」


(栗原)「(ヒット曲を)サーチしにくい
     ってところ、ありますよね」


(中島)「"俺の1位"が
     一番ええやろ、と。
     流行っていようが
     流行っていまいが。
     流行にとらわれない
     メロディとコード、
     すごい ええものって、
     永久にあるよね」


 creator_column_20160402_05_360x270.jpg
 クリエイターズ鼎談の最後は
 クリエイティブの力で今後も
 「みんなをハッピーにする」ものを
 生み出していくことを
 三人が誓い合いました。

 栗原正己さんの前回のゲスト出演
 2015年6月20日の模様は こちら

 渡辺秀文さんの前回のゲスト出演
 2016年2月13日の模様は こちら

TOPへ戻る