なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第59回 土曜の穴 2016年5月21日

 「中島先生・・・」
 という書き出しのメールが届きました。

 先日開催され、
 中島信也さんが講師を務めた
 「宣伝会議コピーライター養成講座」
 受講生の方からのお便りでした。

 Nakajima_20160521_01_OP.JPG
 はじめは中島さんに対して
 「うさんくさい」という
 印象を抱いていたそうですが
 講義を聴くうちに大笑いし、
 最後は涙を流されたとのこと。

 中島さんが『土曜の穴』への出演を
 PRしたことで、番組を聴き
 メールを送ってくださったのですが、
 実はこの方、コピーライター養成講座
 受講の目的は、
 ラジオの"メール職人"に
 なることでだそうで、思いがけず
 ラジオパーソナリティーの講義に
 "泣き笑い"していた――
 ということになります。

 今回"中島先生"との出会いをきっかけに
 『土曜の穴』
 聴取番組のひとつに加えてくださり
 早速、投稿の採用も実現。

 今後もお便りをお待ちしています。

 ところで、講座で信也さんが語った
 泣ける話の内容が気になりますね。

 ana_20160521_01.JPG



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 ミノルタ 一眼レフカメラ X-7
 (1980年/昭和55年)

 ◆ キーワード ◆
  「ピカピカに光って」
  (CMソング 歌詞)

 当時大学4年の宮崎美子さんが
 浜辺で、恥ずかしそうに
 トレーナー、ジーンズを脱ぎ

 青いビキニ姿に。
 それを望遠レンズで撮影――
 最後は、カメラ目線の
 笑顔のアップが
 あきれ返るほど素敵♪

(中島)「"盗撮"ではなく
     (撮影は)"彼氏"ですね」


 CMソングは斉藤哲夫さんの
 『いまの君はピカピカに光って』

(中島)「脱ぎ始める宮崎美子さんの
     明るい表情とこの曲で
     
(視聴者は)"ノックアウト"」


 Nakajima_20160521_02_TM.JPG
 斉藤哲夫さんはフォークシンガー。
 中島さんは1974年発売のLP
 『グッド・タイム・ミュージック』
 購入し、注目のシンガーでした。

 X-7のCM用に30秒の曲が作られ
 オンエアされると、直後に
 レコード会社がレコード化を打診。
 歌詞とメロディを付け加えて
 発売されヒットしました。
 (作詞:糸井重里/作曲:鈴木慶一

(中島)「糸井さんと、
     ムーンライダースの鈴木さんで
     ♪いまの君はピカピカに光って
     だけで勝負。
     ワンフレーズですね、
     コマーシャルは。
     素晴らしい、ひとつの時代を
     作ったCMやと思います」




  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 本当の 両親あらわれ 金持ちに
  (さいたま市 RN・三橋のマイケルさん)

 mousou_20160521_120x718.jpg
(中島)「今の親を
     何と思ってるんですかね。
     本当の両親は別にいて
     すごいお金持ちやった、
     なかなかぶっとんだ妄想で
     大好きです」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の TOTO賞
 「妄想五・七・五」応募作品の中から
 "心が温かくなる妄想"「TOTO賞」を贈呈!

 かくれんぼ 風呂に入って 寝てしまい
  (伊勢原市 RN・甘海老王子さん)

(中島)「かくれんぼってホンマに
     寝てしまうことあるんです。
     お風呂もよく隠れるんですわ。
     ホッコリする句でした」


 Nakajima_20160521_03_mousou.JPG
 「TOTO賞」に選ばれた方には
 清潔感を進化させた
 TOTOのシステムバスルーム
 「サザナ」のCMキャラクター、
 リトルベンキーホルダー
 プレゼントします。


 Little_BEN_03_360x480.jpg
 TOTOのシステムバスルーム
 「サザナ」について詳しくは
  こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は金野華子さんが
 寺カフェをプレゼン!

 取材で訪れたのは、代官山にある
 カルチャーカフェで、
 悩みを抱える現代人の駆け込み寺
 「寺カフェ代官山」

 宗教法人 信行寺が運営する
 オシャレなオープンカフェです。

 浄土真宗 本願寺派 僧侶の
 三浦性暁(しょうきょう)さんに
 お話を伺いました。

 presen_20160521_K_04_480x360.jpg
 お寺を訪れる人が少なくなったことで
 「町にお坊さんが出て
  触れ合ってみよう」
ということから
 寺カフェが誕生。

 一見すると、普通のカフェに
 お坊さんがいることで
 そこは「お寺」
 阿弥陀如来も安置され
 「気楽に足を運んでいただけるお寺、
  気楽にお坊さんとお話ができる空間」

 それが寺カフェです。

 お店には毎日、お坊さんがいて
 悩みを抱えた人が、
 気軽に相談することができます。

(金野)「10人のお坊さんが
     ローテーションで一人ずつ
     
(お店に)いらっしゃって、
     女性の僧侶の方も
     いらっしゃいます」


 悩み相談の利用者は女性が多く、
 職場での人間関係、
 家庭での家族間の問題、
 恋愛問題などが多いそうです。

 presen_20160521_K_03.JPG
 名物メニューには
 「寺カフェやすらぎ御膳」(限定10食)
 「南無南無カレー」
 「寺ミス」(ティラミス)
 などがあります。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「心の問題をみんなで
     考えていく場というのは
     これからどんどん必要に
     なってくると思いますね。
     阿弥陀如来さんというのは
     人を救いに来てくれる方
     ですので、浄土真宗の考えにも
     合っている、と。
     私、寺の人間では
     ございませんが、三つ
     差し上げたいと思います」


 presen_20160521_K_02_triple.JPG
 寺カフェ代官山
 ■住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15
      EN代官山ビル1F
 ■電話:03-6455-3276
 ■交通:「代官山駅」より徒歩2分
 ■ウェブサイト: こちら

 講座・イベント
 ・お坊さんと語ろう明るい未来(法話会)
 ・腕輪念珠(数珠)作り
 ・はじめての写経 ほか



  5月21日 お送りした曲

 ◆January / パイロット
 ◆テクノポリス / 
  イエロー・マジック・オーケストラ
 ◆いまの君はピカピカに光って
   / 斉藤哲夫
 ◆ONE LOVE
   / ボブ・マーリー
      &ザ・ウェイラーズ
 ◆勤労感謝 to me! / JOQgiRl
 ◆愛のブラックホール
   / Only Love Hurts
 ◆Run Like The River
   / ヴィンテージ・トラブル


 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る