なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第65回 土曜の穴 2016年7月9日

 先週は政見放送をお送りしたため
 『土曜の穴』
 今年1月「箱根駅伝」中継のために
 休止となって以来のお休みでした。

 中島信也さんはこの日、
 2週間ぶりに聴いた
 番組オープニングテーマすら
 懐かしく感じるほどで、
 先週の土曜日は
 「ドヨアナ ロス」の心を埋めるため
 小尾ちゃんにLINEで連絡・・・

(小尾)「『ドヨアナ ロス』ってきて
     キュンとしちゃいましたよ。
     『もしかしたら
      小尾ちゃんロスかも』で
     ますますキュン!!――と」


(中島)「不思議なもんですね。
     たった一週間で」


 Nakajima_20160709_02_mousou.JPG Obi_20160709_01.JPG
 番組のお休みは残念ではありますが、
 リスナーの皆さんの中にも先週2日
 土曜の昼に 心の穴が開いてしまった
 ――という方がいらっしゃったら
 喜ばしい限りです。



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 サントリー ローヤル
  ランボオ篇
 (1983年/昭和58年頃話題に)

 ◆ キーワード ◆
  「あんな男、ちょっといない。」
  (ナレーション)

 映像は、大道芸人の一団がが荒野を歩き
 ナレーションで
 19世紀のフランスの天才詩人
 アルチュール・ランボオについて語る。

 ・・・ 永遠の詩人、ランボオ。
  あんな男、ちょっといない。
    サントリー ローヤル

 Nakajima_20160709_01_TM.JPG
 ▲カッコいい声でナレーションを再現

 商品のPRは一切なく
 ローヤルが映し出されるのは
 30秒の中の、最後の10秒。

(中島)「コマーシャルという
     感じじゃなかったですね」


 CMディレクター
 「カールおじさん」シリーズを手がけた
 故・高杉治朗さん。
 プランナーは電通の杉山恒太郎さん。
 カメラ
 JR東海「そうだ、京都行こう。」の
 監督・撮影を担当した高崎勝二さん。

 お茶の間の人たちが知らない"文化"を
 「CM」を通して伝えたシリーズ。
 (ほかに「ガウディ篇」「ファーブル篇」)

(小尾)「ウイスキーを飲んで、
     『おいしい!』――という
     CMじゃないですもんね」


(中島)「この『世界』の表現を
     通して、商品の格を高めていく
     手法ですね」


 ana_20160709_01.JPG
 昨今のコマーシャル業界は
 クライアントの意向が大きく反映され
 商品の魅力を伝えることを重視して
 作られるCMが圧倒的多数。

(中島)「今は正直言いまして
     『あんな企画、
      ちょっと通らない』


 中島信也監督は「ローヤル」のような
 "大人の鑑賞に堪える"CMが
 「もっと欲しい!」「作りたい!」
 ――という熱い想いを打ち明けました。



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 バカなふり しているだけなんですけど
  (加須市 RN・ネコの肉球さん)

 mousou_20160709_120x718.jpg
(中島)「『バカなふり
     しているだけなんですけれど』

     これが妄想というのが
     いいんですよ」


(小尾)「ジワジワきますね(笑)」

 Nakajima_20160709_03_mousou.JPG
 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が紹介された方には、今回から
 TOTO「トイレ川柳」
 上位句の作品が印刷された
 トイレットペーパー型 川柳集
 ビッグベン・リトルベン 付箋
 セットにして差し上げます。

 今年で12回目となる「トイレ川柳」
 トイレにまつわるエピソードを
 川柳にした「トイレ川柳」を募集中です。

 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は文化放送
 砂山圭大郎アナウンサーが
 レンタル友達をプレゼン!

 「レンタル友達」は時間単位で
 「友達」をレンタルするサービス。

 買物や趣味に付き合ってほしい、
 ウソをついてしまったので
 辻褄を合わせる演技をしてほしい
 ――といった依頼に合わせて
 登録しているメンバーの中から
 年齢・容姿・正確・特技など、
 利用者のリクエストにピッタリの
 "友達"を派遣します。

 presen_20160709_Sunayama_01.JPG
 「レンタル友達」を展開する
 サポートワンの代表・古川さんの話では
 10~80代と年齢や性別問わず、
 幅広い層の方が利用しているそうです。

 お話を伺った登録メンバーの女性
 春川さんは趣味や資格を数多くお持ちで
 これまで「飲み会の人数合わせ」
 「ライブ・スポーツ観戦・
  テーマパークへの同行」などの
 依頼をこなしています。

 「レンタル友達」として重要なのは
 臨機応変の対処、空気を読めること
 ――とのこと。

 ◆基本料金
  最初の1時間 5千円~
  (+出張交通費 千円~)
  延長1時間ごと 3千円~

 アリバイ工作や
 ウソをつき通す偽装工作などの依頼には
 別途工作料金がかかります。

(中島)「(工作というと)
     『007』みたいなところも
     ちょっとあるね」


(砂山)「趣味や楽しみ、悲しみ、悩みも
     共感して、分かち合えて
     本当の友達のように心に
     寄り添ってサポートしてくれる
     レンタル友達、
     いかがでしょうか」


 presen_20160709_Sunayama_02.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★』(星二つ)

(中島)「相談相手がいた方がいい場合
     って、すごくあるんですよね。
     "レンタル友達"ならぬ
     "メンタル友達"として
     お会いいただくと
     いいんじゃないか、と」


 女性と話した経験が少ない人が
 レンタル友達を利用して
 女性と出かけることで
 徐々に「変わった」
 という例もあるそうです。

 レンタル友達
 ■運営:サポートワン
 ■ウェブサイト: こちら



  クリエイターズコラム

 翌日7月10日は参議院選挙の投票日。

 今回の選挙に向けて
 「自由と平和のための
  東京藝術大学有志の会」が発足し
 "Shall we 選挙?"fを合い言葉に、
 1票の価値について考える
 ポスター展を開催されました。

 中島さんは
 多摩美術大学教授時代の教え子で
 クリエイティブディレクターの
 入江洋平さんの依頼で
 筆による「コピー」を作成・・・

(中島)「シンプルにポスターを作って、
     今、ネットがあるので
     そこに展示をするだけでも
     
(選挙への)関心は全然
     違ってくるなと思うんです」


 Nakajima_20160709_06_column.JPG
 『あなたが捨てた一票が
  とんでもない日本を
  つくっている。』

 「自由と平和のための
  東京藝術大学有志の会」

 ウェブサイトは こちら



  7月9日 お送りした曲

 ◆もしも僕が / チューリップ
 ◆SUMMER SUSPICION
   / 杉山清貴&オメガトライブ
 ◆Say Say Say
   / ポール・マッカートニー
      &マイケル・ジャクソン
 ◆DEAR FRIENDS / パーソンズ
 ◆マイ・シュローナ / ザ・ナック
 ◆約束 / 渡辺徹
 ◆What Cha' Gonna Do For Me
  恋のハプニング / チャカ・カーン


 渡辺 徹さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る