なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・渡辺 徹さん

 7月9日のゲストは
 俳優の 渡辺 徹さん。

 Watanabe_Tohru_20160709_05_320x240.jpg
 テレビドラマ『太陽にほえろ!』
 ラガー刑事役から
 今年でデビュー35周年を迎える
 渡辺 徹さんに
 文学座研究所入りから
 "走る"ことの多かった刑事役のこと、
 CMへの出演で感じたという
 ドラマとコマーシャルとの
 ある違いについて――、
 そして、自らがプロデュースする
 お笑いライブのことなどを伺いました。

 Watanabe_Tohru_20160709_01_480x360.jpg
  『土曜の穴』を聴いて・・・

 去年、移動中の車の中で
 『土曜の穴』を聴き
 「すごく面白かった」という
 渡辺 徹さんは、すぐにその場で
 "パーソナリティーが誰なのか"
 インターネットで調べたそうです。

(渡辺)「まったりと、穏やかな感じで
     お喋りになってるけど
     鋭いことをおっしゃってる
     と気になって・・・」


 「声」を聴く限り
 長髪・アロハを着ている
 というイメージだったそうです。

(中島)「"長髪"なんですけど、
     見えないだけなんです。
     透明なんです」


 Watanabe_Tohru_20160709_03_360x270.jpg
  文学座から『太陽にほえろ!』へ

 お芝居の道に進むにあたり
 相談をした人から
 トップ劇団入りを目指すように
 助言をもらったことで
 「文学座」を受験した渡辺 徹さん。

 その年の応募者は
 2,300人にもなったそうで、
 その中から 60人10人――と
 段階的に絞られ、
 さらに、その半分が準座員に、
 そして、そこから正式な座員が
 誕生するのだそうです。

 「10人」に残った段階の研究生時代、
 国民的刑事ドラマへの
 レギュラー出演のチャンスが到来。

 『太陽にほえろ!』
 新人刑事を登場させる際、
 数ある劇団の中で
 まず文学座から
 人材を探していたそうです。

 松田優作さん、宮内淳さん、
 山下真司さんも
 文学座演劇研究所出身。

(渡辺)「皆さん、
     すごい個性的に見えながら
     文学座でやった基本を忠実に
     なさっていたところは
     あると思いますね」


 Watanabe_Tohru_20160709_08_320x240.jpg
 放送では"走るシーン"の多かった
 役どころでありながら
 次第にふくよかな体形になられた
 真相についても語っていただきました。

  CM撮影現場での衝撃

 グリコ アーモンドチョコレート
 はじめ、数多くのCMに
 出演された渡辺 徹さん。
 CM撮影現場で感じたこととは・・・

(渡辺)「全く違いました!
     ビックリしました。
     "扱いがいい"ので」


 ドラマのスタッフは職人気質の集団で
 撮影中に怒号が飛び交うことも日常的。

 一方、CM撮影のロケ現場は
 出演者のために、
 キャンピングカー、専用の椅子、
 弁当・菓子類も用意されています。

 Watanabe_Tohru_20160709_02_360x270.jpg
 中島監督の説明によると・・・

(中島)「コマーシャルは
     出演していただける俳優さんは
     
(CMの)商品と
     同じような扱いです」


 CM業界では「出演者」も
 クライアントの「商品」と同じような
 存在と考える現場が多いようです。

(中島)「僕ら制作者は(出演者を)
     丁重に扱わないと
     クライアントさんに
     叱られるわけです。
     
(出演者への 演出・指導と 気遣いとの)
     バランスをどう取るか
     ということで
     髪の毛、あっという間に
     なくなりましたね」


(渡辺)「そのせいですか」

 Watanabe_Tohru_20160709_04_360x270.jpg
 「カリッと青春。」
 キャッチコピーでもおなじみ
 「アーモンドチョコレート」のCMで
 大変だったのは、チョコを
 カリッとかじって
 笑顔を見せる
シーンの撮影。

 Watanabe_Tohru_20160709_06_CM_320x240.jpg
 チョコレートが歯につかないように
 凍らせていたそうで
 完成した映像は、実においしそうですが
 「味わってる暇がない」
 ――撮影が何十回と繰り返されました。

  お笑いライブをプロデュース

 渡辺 徹さんは今年9月、
 自らがプロデュースする
 お笑いライブを開催。

 『渡辺徹☆プロデュース 徹座2』
 ■日時:9月25日(日)18時開演
 ■会場:東京グローブ座
 ■出演者:
  渡辺徹、中川家、なすなかにし、
  サンドウィッチマン、友近、ナイツ、
  TKO 他

(渡辺)「仲間・知り合いにお願いして
     俺が見たいネタを、皆さんに
     見せてもらいたいという
     ワガママな会なんです」


 Watanabe_Tohru_20160709_07_320x240.jpg
  詳しくは 文化放送ショッピング
  ご覧ください。

 『渡辺徹 家族の時間』
 ■放送局:全国34局ネット
 ■文化放送での放送時間:
   毎週 月曜日~金曜日
      11:45~11:51頃
  詳しくは こちら


  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る