なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第132回 土曜の穴 2017年10月21日

 スペシャルウィークのこの日は
 決定版!
  懐かしのCMソング特集! 

 これまでのCMソング特集では
 アーティストとのタイアップによる
 イメージソングやキャンペーンソングを
 中心におかけしましたが
 今回は、コマーシャルのために作られ
 企業名・商品名なども歌い込まれた
 コマーシャルソングを大特集!

 リスナーの皆さんから寄せられた
 曲のリクエスト、懐かしいエピソードを
 ご紹介しました。

 ana_20171021_01.JPG
(中島)「CMソングっていうのは
     不思議なもんで
     歌詞、覚えてますよね」


(西川)「歌詞カード見た記憶ないのに
     歌えますもんね」


 文化放送に音源がなく
 おかけできなかったコマソンは
 あやのちゃん
 歌う場面もありました。

 Nakajima_20171021_01_CM.JPG
 Nishikawa_20171021_01_mousou.JPG



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  サウンドロゴ

 企業名や商品名などのデザイン――
 ロゴ(ロゴマーク)に対して
 企業名や商品名などをメロディにのせて
 表現したものが「サウンドロゴ」

 そのメドレーをお聴きいただきました。

 AC~♪ 明治♪ グリコ♪ ベネッセ♪
 It's a SONY♪
 make it possible with canon♪
 コーヒーギフトは AGF♪
 ココロモ満タンに コスモ石油♪
(ほか)

 わずか数秒のメロディを聴くだけで
 すぐに企業・ブランドが連想され、
 企業にとってはロゴマークと同じように
 大切なものといえるでしょう。

 ◆◆ 音の商標登録 ◆◆

 2015年4月からは特許庁が
 サウンドロゴなどの
 商標登録の受付を開始。
 小林製薬「ブルーレットおくだけ」の
 商品名サウンドロゴや
 大正製薬「リポビタンD」の
 「ファイトー イッパーツ!」の
 キャッチフレーズなどが
 "音商標"として認定され、
 先月には、メロディ、ハーモニー、
 リスム、テンポなどのみからなる
 "音商標"としては初めて
 大幸薬品の胃腸薬「正露丸」の
 ラッパのメロディや、インテル、
 BMWのサウンドロゴが登録されました。

 Nakajima_20171021_02_CM.JPG
(中島)「ある程度、継続していかないと
     人の心に残っていかない。
     人の心に残ったサウンドが
     ブランドの財産になっていく
     というのが『サウンドロゴ』の
     ポイントですね」


 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 もみじの手 ふりふり帰る 孫かわい
  (八千代市 RN・ふくらすずめさん)

mousou_20171021_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「かわいいですね。
  季語が入ってますね。
  『もみじ』が」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 妻と飲み 衣がずれて もう一杯
  (入間市 RN・リリーフ・ランキーさん)

(中島)「夫婦で飲んでる
     ということなんですけども
     奥さん、ずっと長年一緒に
     飲んでるんだけども、
     ちょっと衣がずれたりして
     『色っぽいな』
     『もう一杯飲もうかな』

     みたいな・・・
     いい晩酌ですね」


 ana_20171021_02_CM.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが人気のコマーシャル
 タケモトピアノのCM
 プレゼン!

 Sugiyama_20171021_01_320x240.jpg
 2000年から関西エリアで放送が始まり
 ♪ みんなまあるく タケモトピアノ~♪
 CMソングでもおなじみ、
 中古ピアノの買取・販売を行う
 タケモトピアノ株式会社(大阪府堺市)
 CMの数々の謎を解明しました。

  財津一郎さん起用の理由

 「ピアノ売ってちょ~だい!!」
 セリフでインパクトのある
 財津一郎さんがCMに起用された理由は

  当時の社長(現会長)が
  財津一郎さんのファンで
  財津さんのおなじみのセリフ
  「○○してちょ~だい」が
  CMにピッタリだから。

 presen_20171021_Sugiyama_01.JPG
  歌詞の秘密

 財津一郎&タケモットが歌うCMソング
 『タケモトピアノの歌』

 Takemoto_Piano_CD.jpg
 【作曲】は数多くのCM音楽を手がける
 プロの作曲家・谷本奈利鉱さん。
 【作詞】は、当時広告代理店に勤務し
 このCMを担当した宣伝マンの
 北川勝利さん。その後転職して
 現在はタケモトピアノの広報を担当。

 「みんなまあるく篇」の【歌詞】
 ♪ みんな まあるく ♪ は
 「みんな幸せになる/笑顔になる」
 という意味があります。

 また、猫の鳴き声で始まる
 「もっともっと篇」には
 ピアノの妖精をイメージした【白】に
 音符を連想させる
 【黒】のラインがあしらわれた
 レオタード姿の女性が登場。

 夜中に妖精が使わなくなったピアノで
 歌って踊って楽しんでいる――という
 イメージなのだそうです。

 presen_20171021_Sugiyama_02.JPG
  赤ちゃんが泣き止む

 タケモトピアのCMソングは
 「赤ちゃんが泣き止む」と話題になり
 赤ちゃん雑誌をはじめ、
 多くのメディアで紹介されました。

 育児雑誌「ひよこクラブ」において
 音の専門家が監修した企画では
 「赤ちゃんが好きな歌ランキング」
 1位を獲得!
 レコード会社5社から
 CD化のオファーが舞い込み
 日本コロムビアから
 CD/DVDが発売されました。

 また、赤ちゃんグッズとして
 ボタンを押すとCMの音声などが流れる
 0歳~2歳向けのおもちゃも登場。

 presen_20171021_Sugiyama_03.JPG
 CMは長期間放送されていますが
 今でも十分にCMの効果があるため
 作り直す予定はないそうです。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「ただタケモトピアノのことを
     知らせるだけではなくて、
     赤ちゃんを
     泣き止ませるくらいのもの、
     社長のトレンド感
(もあって)
     これはコマーシャルとしては
     見習うべきポイントですね」


 presen_20171021_Sugiyama_04_triple.JPG
 タケモトピアノのウェブサイトはこちら

 『タケモトピアノCMソング』
  (CD+DVD/1,000+税/日本コロムビア)
 詳しくは こちら


 スペシャルウィーク恒例
 プレゼント企画の目玉は
 冬の味覚の王様
 市場価格1万6千円以上の
 越前ガニ!!

 echizen-gani_640x427.jpg
 さらに、平成29年度産・新米
 新潟・魚沼産100%
 コシヒカリ 5kg
 抽選でプレゼントいたしました。

 たくさんのご応募
 ありがとうございました。
 ※ ご応募受付は終了しました
 ※ 越前がには、11月の漁の解禁を待って
   福井から直送します
 ※ コシヒカリはお届け前に精米する
   安心の産地直送です


  10月21日 お送りした曲

 ◆いいもんだな故郷は / 三橋美智也
  (明治製菓 カール)※現在は明治
 ◆エンゼルはいつでも
   / 若草児童合唱団
  (森永製菓)
 ◆赤いトラクター / 小林旭
  (ヤンマーディーゼルトラクタ)
 ◆タケモトピアノ歌 (みんなまあるく篇)
   / 財津一郎&タケモット
  (タケモトピアノ)
 ◆タケモトピアノの歌 (もっともっと篇)
   / 財津一郎&タケモット
  (タケモトピアノ)
 ◆モクセイの花(ふるさと編)
   / デューク・エイセス
  (日本生命保険)
 ◆明治チェルシーの唄 / シモンズ
  (明治製菓 チェルシー)※現在は明治
 ◆この木何の木 / ヒデ夕樹
  (日立グループ企業篇)
 ◆ふりむかないで / ハニー・ナイツ
  (ライオン油脂 エメロン クリームリンス)
 ◆Come on in Coke '77 あふれる光の中で
  / トランザム
  (コカ・コーラ)
 ◆勇気のしるし~リゲインのテーマ~
  / 牛若丸三郎太
 ◆いすゞのトラック / KAZCO
  (いすゞ自動車)
 ◆ボーンフリー・スピリット
   / ロブバード
  (日清食品 カップヌードル)
 ◆C.C.レモン / チータ
  (サントリー C.C.レモン)
 ◆明星即席ラーメンのうた
   / ミッキー・カーチス
  (明星食品)


 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 「クリエイターズコラム」の話題は
 「ウェブCMにも気づかいがいる」
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る