なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・堀井憲一郎さん

 11月18日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 コラムニストの
 堀井憲一郎さんが
 今年8月5日に続いて再登場!

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Horii_Kenichiro_20171118_08A_320x240.jpg
 最も新しい著書として先月
 『愛と狂瀾のメリークリスマス』
 発売されたばかりの堀井さん。
 この日の放送では、なぜ日本人は 
 クリスマスを特別行事と見なして
 大騒ぎするのか
――
 堀井さんがずんずん調べてわかった
 意外な事実を教えていただきました。

 Horii_Kenichiro_20171118_02_360x480_R.jpg
  日露戦争後、日本人も祝う

 クリスマスは、明治維新後には
 キリスト教徒の行事として
 日本に入っていましたが、
 明治39年(1906年)前後から
 普通の人も祝うようになったことが
 当時の新聞記事でわかるそうです。

(堀井)「1905年に日露戦争に勝って
     『ヨーロッパと対等かましても
      ええんちゃうか?』
という
     気分になって
     『ほんならクリスマス、
      いってみまひょうか』

     というのが
     当時の空気ではないかと」


 Horii_Kenichiro_20171118_07B_320x240.jpg
 言葉にはしないまでも
 そうした考えがあったのではないかと
 堀井さんは推測。

 1910年頃には帝国ホテルで行われた
 "クリスマスお楽しみ会"という
 宴会(内容は日本の祭り)の様子を
 当時の新聞で伝えています。

 Horii_Kenichiro_20171118_04B_360x270.jpg
  クリスマスが休日だった

 大正15年(1926年)12月25日の
 大正天皇崩御の後、日本は
 昭和2年(1927年)から
 昭和22年(1947年)まで「12月25日」を
「大正天皇祭」として休日としました。

 この頃から、クリスマス・イブには
 カフェ、ダンスホール、バー、
 キャバレーなどで、
 ジャズをバックに踊りまくる人が急増し
 大人が騒ぎ出すように。

(中島)「イブは盛り上がりますね。
     『明日、休みなんや』と」


 Horii_Kenichiro_20171118_06A_360x270.jpg
  クリスマスが休日だった

 高度経済成長期になると
 クリスマスは
 家族のもの・子どものものに――。

 そしてバブル時代には
 クリスマス・イブを男女で過ごす
 恋人のものに。

 1983年の雑誌『an an』の
 「クリスマス特集」では
 ホテルで朝を迎えたい――
 という記事が登場。

 女性誌に遅れること4年、
 1987年からは男性誌でも
 クリスマスは女の子とデートするもの
 と特集されるようになりました。

(堀井)「ここから世間認知の
     "男女のクリスマス"になって
     今年で30年です」


 Horii_Kenichiro_20171118_11B_320x240.jpg
(中島)「クリスマスだけ見ても日本人の
     調子の良さを感じますね」


 Nakajima_20171118_03_Shinnya.JPG
 現代の日本人のキリスト教に対する
 気持ちや距離感はどうなのでしょうか?

(堀井)「突き詰めた部分は
     考えていない。
     秀吉、家康、明治政府が
     キリスト教徒はどうするか考え
     形をつくり、その形に
     乗ってるままなんやな、と。
     ハッキリ言って
     秀吉の『バテレン追放令』から
     気分はあまり
     変わってないと思いますよ。
     キリスト教に対する距離感は」


 Horii_Kenichiro_20171118_10B_320x240.jpg
  堀井憲一郎さんの最新著書

 『愛と狂瀾のメリークリスマス
   なぜ異教徒の祭典が日本化したのか
  (講談社現代新書/840円+税/2017年10月発売)
  詳しくは こちら

 前回 8月5日のご出演の模様は こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る