なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第144回 土曜の穴 2018年1月13日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 1月13日放送のメッセージテーマは
 大学入試センター試験1日目にちなみ
 「試験の思い出」

 ご紹介した投稿の一部は・・・

 就職試験での5人による集団面接の
  5人目で、
  寝てしまったが、採用された・・・

 試験勉強をしているときに
  母が作ってくれた【鍋焼きうどん】、
  そして自分が母親になった時には
  子どもに【春巻き】を作ってあげた
  ――という【夜食】の思い出・・・
  (春を巻き込むから縁起がいい)

 原付免許試験の会場で隣同士になった
  おじさんは6回目の不合格だった
  ――というエピソードも。

 45点で合格のところ「43点」で
 免許を取得できなかった西川アナは
 もしも
 午前中に一度目の試験を受けていれば
 午後に二度目のチャンスで合格できた
 ――と、根拠のよくわからない自信を
 見せる場面も。

 Nishikawa_20180113_03.JPG
 ▲「OKサイン」で自信たっぷりの あやのちゃん

(西川)「たまたまあたった(出された)
     問題が
(間違えた)・・・とか
     あったから、たぶん午後に
     
(再度チャンスが)あったら
     受かってましたし」


(中島)「それはわからんぞ。
     基本的にアカンかったん
     ちゃうんか??」


 ana_20180113_04_CM.JPG
 一方、しんやさん
 センター試験の試験監督を
 務めた時の経験談を披露。

 「頑張って」「おつかれさま」など
 定められていない言葉は
 一切話してはいけないそうです。

(中島)「決められたセリフ以外は
     言ってはいけない――。
     各教室で
     バラツキがあってはいけない
     ということですけどね」


 Nakajima_20180113_01_320x240.jpg
 Nishikawa_20180113_05_320x240.jpg



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  スペシャルCM

 ここでいう"スペシャルCM"とは
 限られた場面でしか見ることのできない
 特別な番組向けの、特別なCM

 近年では、お正月の風物詩となった
 「箱根駅伝」で放映される広告主各社の
 CMがあてはまるでしょう。

 商品宣伝のためのコマーシャルではなく
 "イメージCM"が多いのが特徴。

 ◆◆ 「箱根駅伝」で放映されるCM ◆◆

 関東地区の平均視聴率
 【往路 29.4%】(歴代1位)
 【復路 29.7%】(歴代3位)と高視聴率を
 記録した今年の「第94回箱根駅伝」では
 サッポロビール「みんな、がんばれ」篇
 などの名作が誕生。

 過去のレース映像と
 沿道で応援する門脇 麦さんの姿を
 組み合わせたコマーシャルは、
 "走る選手全員を応援したくなる"
 箱根駅伝の持つ魅力を
 再認識してもらうことを目指して
 制作されたそうです。

ana_20180113_03_CM.JPG
 ◆◆ 年末年始のスペシャルCM ◆◆

 スペシャル番組の多い年末年始は
 スペシャルなCMも多い時期。

 しんやさんが注目したCMは・・・

  au 三太郎シリーズ「笑おう」篇
  福笑いをキーに、みんなの笑顔がつながっていく

  ソフトバンク 「一夜限定!
     白戸家も入れ替わる?!」篇

  映画『君の名は。』テレビ地上波初放送向けの
  一夜限定CMで、白戸家も次々に入れ替わる
  (声が入れ替わる)

 Nakajima_20180113_07.JPG
 ◆◆ かつてのスペシャルCM ◆◆

 かつて、スペシャルCMの宝庫だった
 番組(放送枠)といえば・・・

  映画番組(ゴールデンタイムの各局)
  資生堂、サントリーなどが
  60秒(90秒・180秒)の長尺CMを放映。

 「ゆく年くる年」(全国の民放)
  一社提供の服部セイコーが名作CMを放映。

(中島)「普段のスポットCMとは
     違う切り口で作っていく――と。
     みんなが見るから
      クリエイターは
       燃えるわけですよね。
     クリエイターが燃えて
      いいのを作ると
     またみんなか見てくれる、と
      すごくいい循環ができる。
     いいプログラム/番組があって
     いいCMができるということは
     なくしてはいかんな、と」


 Nakajima_20180113_06.JPG
 クリエイターにとってスペシャルCMに
 起用されることは名誉であり、大きな目標です。



  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 狸来た 白鼻芯来た 犬吠える
  (栃木市 RN・砂糖じょうゆさん)

mousou_20180113_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「(あやのちゃんの反応がなくて)
  難しいですか??
  僕、これ
  すごいスペクタクル
  感じるんやけれどもね」


 Nakajima_20180113_04.JPG
 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 泣きながら 写真を眺め 手酌酒
  (東大和市 RN・踏んだり蹴ったり転んだりんさん)

(中島)「ちょっと寂しいんですけど
     あるでしょうね。
     "何の写真か"っていうのは
     いろいろあるんですよ。
     【別れた恋人】
     【亡くなったワンちゃん】
     【昔住んでいた
      今はなきお家】であったり。
     しみじみと
     自分と向き合うっていう、
     悪くないお酒やと思います」


 Nakajima_20180113_05.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが
 記憶力にいいモノをプレゼン!

 物忘れが激しい、忘れ物が多くなった
 ――そんな方にオススメの
 記憶力を維持することに役立つ
 様々なアイテムをご紹介しました。

 presen_20180113_Sugiyama_02.JPG
 ◆ 記憶力を維持に
   チューインガム

 ロッテ「歯につきにくいガム」から
 機能性表示食品のガム
 <記憶力を維持するタイプ>
 (粒・板)が去年9月に登場。

 イチョウ葉抽出物に含まれる
 イチョウ葉フラボノイド配糖体・
 イチョウ葉テルペンラクトン
 という成分が配合されており、
 中高年の方の知機能の一部である
 【記憶力】
 (言葉や図形などを覚え、思い出す能力)
 維持することが報告されています。

 presen_20180113_Sugiyama_07.JPG
 ◆ 超記憶音楽
   バロック音楽

 クラシック音楽の中でもバロック音楽
 「超記憶音楽」とも呼ばれ
 記憶力アップに効果があることが
 知られています。

 一般社団法人 日本記憶術協会の
 近藤さんによると・・・

 【バロック音楽】を聴くと
 時間の流れを通常よりも 長~く
 感じる――といった効果があり
 あせらず、落ち着いた気持ちで
 物事に取り組めることから
 結果的に
 記憶力アップにつながるのだそうです。

 ポイントは、ゆっくりとしたテンポ。

 条件にあてはまるオススメの曲は
 バッハの『G線上のアリア』
 パッヘルベルの『カノン』など。

 勉強や仕事をしながら聴く際は
 寝ないようにしてください。

 presen_20180113_Sugiyama_01.JPG
 ◆ メロディを聴いて取る
       カルタ

 羽立工業から発売されている
 『脳げんき。歌唱カルタ』
 曲のメロディを聴いて札を取るカルタ。

 読み札の替わりに、CDから流れてくる
 曲のメロディを聴いて、
 その【歌詞】を思い出します。
 そして、歌の情景と
 歌い出しの頭文字が描かれている札を
 見つけて、取ります。

 スタジオでは
 しんやさん VS あやのちゃん
 対戦を行いました。

 presen_20180113_Sugiyama_03.JPG

 西川選手は『かもめの水兵さん』
 メロディが流れても
 「ない! ここに(札が)ない!」
 ――とアピール。

 そんなワナは仕掛けていませんが・・・
 『鳩』(ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ)だと
 思っていたようです。

(杉山)「面白おかしく記憶力を
     維持することができる
     ということで、右脳と
     前頭葉とが刺激されるものに
     なっています」


 Sugiyama_20180113_01.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星二つ半三つ)

(中島)「目の付け所やね、
     面白いのはね。
     ガムにならへんよ、普通。
     【記憶力とガム】という
     アイディアであるとか、
     カルタはクリエイティビティを
     感じるな。
     厳しい訓練したくない人なんか
     これが一番ええな。
     『懐メロ版』『洋楽版』を
     作ってほしい。洋楽版は
     アルファベットついて、
     レベル高いぞ。やりたいな」


presen_20180113_Sugiyama_06.JPG


  1月13日 お送りした曲

 ◆Emotions / マライア・キャリー
 ◆CAN'T STOP THE FEELING!
   / ジャスティン・ティンバーレイク
 ◆BLIZZARD / 松任谷由実
 ◆Crying for the Moon
   / ブロウ・モンキーズ
 ◆Shout To The Top
   / スタイル・カウンシル


 清川進也さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 「クリエイターズコラム」の話題は
 「美大受験の思い出」

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る