なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第154回 土曜の穴 2018年3月24日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 3月24日放送は
 「しんやの部屋」に動物行動学者の
 新宅広二さんをお招きしたことから
 メッセージテーマは
 「動物の そこが知りたい」

 新宅さんは、ゲストコーナー後も、
 リスナーの皆さんからお寄せいただいた
 動物に関する質問の数々に
 答えてくださいました。

 Shintaku_Koji_20180324_05C_360x270.jpg
 Nakajima_20180324_04E_guest.JPG
 Nishikawa_20180324_01A_guest.JPG
 エンディングでは
 次週3月31日の放送で
 西川文野アナウンサーが
 番組を卒業することをお伝えしました。



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

   サントリー「伊右衛門」
     新CMに 草彅 剛さん

 今月18日から中島信也監督が演出した
 サントリー「伊右衛門」最新CM
 「こころの茶屋」シリーズがスタート!

 おなじみの本木雅弘さん、宮沢りえさんの
 伊右衛門夫妻に加え
 草彅 剛さんが出演する最新CMでは
 江戸時代の
 伊右衛門夫妻が営む「茶屋」に
 現代から草なぎ剛さんがやってきます。

 Nakajima_20180324_01D_CM.JPG
 ◆◆ CMのテーマ ◆◆
  伊右衛門夫妻のいる「茶屋」に
  心のざわついた現代人が次々と訪れ、
  お茶でほっと落ちついていく――
  この新しいCMシリーズを企画した
  プランナー・鈴木智也さんによると
  最新CMの「テーマ」は 
  こころのざわつきを抱える
  全ての人の気持ちに、寄り添うこと。

 ◆◆ 草彅剛さん起用のワケ ◆◆
  作られた役ではなく、
  リアルな本人が出演したら面白くなる
  ――という発想のもと
  「今、日本で、一番
    こころが ざわついている人」は
  誰か――と考えた際、
  新しくスタートを切った
  草彅剛さんがふさわしいと
  出演をオファーしたそうです。

 ◆◆ 撮影裏話 ◆◆
  最後に草彅さんが歌いますが
  元々は、お茶を飲んで前向きになった
  草なぎさんが
  「なんだか歌いたくなってきました」
  と言ってギターを手に取るところで
  終わる予定だったそうです。

  ところが、その後もカメラを止めず
  撮影を続けていたところ
  草彅さんが即興で
  ♪ ええ味~ と歌い出し、
  そのまま使用されました。

  つまり「作曲」は
  草彅剛さんというわけです。

(中島)「楽屋でもずっと
     ギターを抱えておられて、
     弾くのすごい好きみたい」


  ギターは草なぎさんご本人のモノです。

 ana_20180324_01_CM.JPG
(中島)「草彅さんって、すごい
     みんなにフランクなんですよ」


 ◆◆ 今後の予定 ◆◆
  4月上旬には
  「かわいいエンディングになっている」という
  草彅 剛さんの
  【続編】がオンエアされ
  5月中旬には、第2弾のゲストが
  登場する予定です。

 「伊右衛門」のサイトは こちら

 Nakajima_20180324_02E_CM.JPG
 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 学び舎を 出でて涙の 娘抱く
  (足立区 RN・有り得ないエリア内さん)

mousou_20180324_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「卒業シーズンですね。
  うちの娘、大学の卒業式
  遅刻して泣いてましたけどね。
  違う涙でございましたけどね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 金さんの 背中(せな)を見ながら 交わす酒
  (草加市 RN・オールホリデーさん)
(中島)「遠山の金さんでございます。
     桜吹雪でございます。
     それ見ながら酒飲むって
     どうかと思いますけれども、
     『おお!桜だ!!』と言って
     飲めるんじゃないでしょうか。
     ちょっとユーモラスで
     良かったと思います」


 ana_20180324_03_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが
 東京・北区をプレゼン!

 Sugiyama_20180324_01.JPG
 北区は
 東京23区で最もJRの駅が多い区で
 一部が区内にある駅も含めて
 「11」の駅があるほか
 東京メトロの駅が5駅、
 都電荒川線の停留場が6カ所と、
 区内ほぼ全域で【徒歩10分圏内】に
 駅・停留所がある、生活に便利な街。

 江戸東京野菜に認定されている
 「滝野川ごぼう」も有名で、
 明治40年から亀の子束子の販売を始めた
 「亀の子束子西尾商店」もあります。

 今回は「おでん」と「桜の名所」を
 ご紹介しました。

 ◆ おでんの人気店
       丸健水産 
 東京商工会議所北支部と北区は
 平成23年~25年に北区赤羽エリアで
  「北区おでんの街」
 ブランド化を推進。

 今では「おでんの街」として
 定着しています。

 「丸健水産」
 おでん種を販売しているお店ですが、
 立ち飲みも可能。
 午前10時から営業しており、
 毎日早い時間から賑わっています。

 presen_20180324_Sugiyama_01.jpg
 杉山さんがいただいたのは
 マスターのオススメメニューで
 ニラやモヤシなどの野菜や
 黒ゴマを揚げた練り物「スタミナ」

 presen_20180324_Sugiyama_02.JPG
(杉山)「透き通ったおでんのだし汁に
     いろんなおでん種が
     詰まっているので
     コクがすごいんですよ」


 名物の「出汁割り」
 カップの日本酒を
 おでんの出汁で割ったもの。

 1/3ほどまで飲んでから
 出汁を入れて、七味をまぶします。
 (追加50円)

(杉山)「日本酒の香りが
     フワ~っとくる中に
     出汁の旨味が出てきて、
     最後に七味のピリッとした
     からさが来て、おいしいですね!」


 これは、西川文野アナも
 「大好き」なのだそうです。

(中島)「お酒の効いた
     おいしい出汁っていうか、ね」


 presen_20180324_Sugiyama_07B.JPG
  丸健水産
 ■住所:東京都北区赤羽1-22-8
 ■交通:JR「赤羽駅」より徒歩3分

 * * * * * * * * * *

  桜の名所 飛鳥山公園

 presen_20180324_Sugiyama_04_R.JPG
 北区には
 王子駅前の「飛鳥山公園」をはじめ、
 江戸時代から浮世絵に描かれるなど
 都内有数の桜の名所が数多くあります。

 「飛鳥山公園」は明治6年に
 日本で最初の公園として指定され
 春になると600本以上の
 ソメイヨシノが園内に咲き誇ります。

 presen_20180324_Sugiyama_03_R.JPG
(杉山)「今年は
     来週の半ばくらいが
     見頃になってくるのかな」


 presen_20180324_Sugiyama_05_R.JPG
  飛鳥山公園
 ■住所:東京都北区赤羽1-22-8
 ■交通:JR「王子駅」
       中央口・南口からすぐ
     都電荒川線「飛鳥山」
        「王子駅前」下車すぐ

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「おでんなんですけど、結局。
     マスターが良かった。
     出汁割りもそそられました。
     住んでる人の元気さが
     伝わるのがいいよ」


 presen_20180324_Sugiyama_09_triple.JPG


  3月24日 お送りした曲

 ◆サボテンの花 / チューリップ
 ◆雨あがりのステップ / 新しい地図
 ◆Lemon / 米津玄師


 新宅広二さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る