なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第155回 土曜の穴 2018年3月31日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 3月31日の放送は年度末スペシャル企画

 ana_20180331_01_640x480.jpg
 リスナーの皆さんが
 どのように過ごしているのか――
 電話をつないで直接お話を伺ったほか
 「今、何してる?」のテーマで
 メッセージを募集。

 ウルトラマラソン(100キロ)の練習、
 年度末で有効期限が切れる前に
 買物でポイントカードのポイント消費、
 熊本の畜産農家の方が
 牛の世話と畑作業の合間に――、
 刃物を研ぎながら・・・など
 様々な状況の中で
 番組を聴いていただけていることが
 わかりました。

 ana_20180331_06C_telephone_360x270.jpg
 桜の名所・千鳥ヶ淵を歩いている
 ――という方のメッセージでは
 しんやさんが2002年に閉館した
 「フェヤーモントホテル」を思い出し、
 松任谷由実さんがホテルの
 ティールームから見た桜の風景を歌った
 『経る時』をオンエア。

 その曲で、この日、土曜の穴を初めて
 聴いた方から「涙が出そうになった」
 ――というお便りも届きました。

 Nishikawa_20180331_02A.JPG Nakajima_20180331_02E.JPG
 また、この日の放送で
 西川文野アナウンサー、
 「週刊 那須スタイル」MISHIMAさんが
 ともに番組卒業となり
 別れを惜しむお便りも
 数多くお寄せいただきました。

 ana_20180331_06C_telephone_360x270.jpg



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

 Airペイ CM裏話

 中島信也監督、
 オダギリジョーさん出演の
 リクルートAirペイのCMの
 制作の裏側をご紹介しました。

 Airペイは、クレジットカード、交通系ICカードなど
 さまざまな決済を、iPadまたはiPhoneと
 専用カードリーダー1台で決済できるサービス。

 Nakajima_20180331_01D.JPG
 CMでは、オダギリジョーさんが店主の骨董品店に
 大富豪がヘリコプターでやってきて
 秘書が「あなたの店の商品、全部買いマース!」
 「さっそくカードで」とカード払いを申し出ますが
 支払いにカードが使えないため
 「じゃあ、いいですぅ~」とあきらめ飛び去ります。

 ◆◆ 企画の狙い ◆◆
 プランナーの村田俊平さんによると
 「カードが使えないと
 ビジネスチャンスを逃す」という
 お店の経営者にはちょっと耳が痛い話に
 対して、説教っぽくなくならず
 楽しんで説得されてもらうストーリーを
 探ったそうです。

 ◆◆ 「じゃあ、いいですぅ~」 ◆◆
 撮影の際に重視し、
 徹底的に演技指導が行われたのは
 「じゃあ いいですぅ~」のセリフ。

 「イイデース」ではなく
 「イイデスゥ~」であることが大事。

(西川)「本当に去って行っちゃうんだな
     って感じがしますよね」


 秘書役の男性は
 オペラ歌手のパオロさん。

(中島)「ものすごく、エエ声の人」

 撮影翌日、結婚式に出席して歌を披露するのに
 何テイクも続く撮影でセリフを叫び続けたそうです。

 ◆◆ ヘリの撮影は苦労の連続 ◆◆
 骨董品店とヘリコプターの撮影は
 別の場所で行われましたが
 ヘリはCGではなく実機を使用。

 監督から、ヘリに乗った秘書への指示
 大きなボードに字を書いて見せましたが
 爆風であおられるため、飛ばないように
 数人がかりで抑えたそうです。
 また、中島監督は旗を上げ下げして
 合図を出しました。

 ana_20180331_03C_CM_360x240.jpg
 ◆◆ オダギリさん起用の狙い ◆◆
 骨董品店店主役にオダギリジョーさんを
 起用した狙いは、決して「変じゃない」
 でも「ハマりすぎない」こと。

 ハマり過ぎると"ドラマ"のように
 なってしまうので、少し
 違和感を残すことを意識したそうです。

 なお、ロケ地は 茨城県常陸太田市の
 「鯨ヶ丘商店街」。
 (ヘリコプターは別の場所で撮影)

(中島)「できれば、シリーズで
     こういう大掛かりなものを
     続けていきたいなと
     思ってるんですけどね」


(西川)「面白いですね。
     もっと見たいですね」


 ana_20180331_02_OP_640x480.jpg
 『土曜の穴』ではCMに関する質問や
 今、好きなCMなど、お便りを募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 プロポーズ 敗れ明日から フリーダム
  (三郷市 RN・ネコ吉さん)

mosuou_20180331_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「恋が終わった――。
  なんとなく、解き放たれた
  自由な気持ちっていうのも
  あるんじゃないでしょうか。
  重かったものが取れる、
  『もうフラれた』と
  
(重かったものが)
  『もう、ないねんな』
  というのは、4月から
  いいんじゃないでしょうか」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■

 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 咲けよ咲け 酒酒酒酒 咲けば酒
  (川崎市 RN・普通の会社員さん)

(中島)「何個入ってんねん。
     五七五の中に8個『さけ』が
     入ってます。
     『咲け』も入ってますけどね」


 ana_20180331_04F_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 文化放送・舘谷春香アナウンサーが
 エコなお花見をプレゼン!

 お花見日和の上野恩賜公園から
 中継リポートをお送りしました。

 presen_20180331_Tateya_04_R.jpg
 ◆ エコエコ企画
    お花見 古ござ運動 
 全国の畳店・関連業者の有志による会
 「畳LIFE STYLE」の取り組み
 「エコエコ企画お花見 古ござ運動」
 畳に使用されていた裏面未使用のゴザ=古ゴザを
 日本の文化"お花見"に活かすために――と
 畳店が無料配布するもの。
 (店頭の古ゴザを自由に持ち帰ることができる)

 ゴザは断熱性があるため
 ブルーシートの上に敷いて使うのも便利です。

 presen_20180331_Tateya_02_R.JPG
 今回は東京・北区赤羽の
  八巻畳工業さんからご提供いただいた
 古ゴザをお花見客の方々に配りながら
 インタビュー。
 "畳の香りを感じる"と好評でした。

 presen_20180331_Tateya_05_goza.JPG
  夜桜ライトアップ
 上野公園では4月8日まで
 17時~20時の間ボンボリの点灯を行う
 【夜桜ライトアップ】を実施します。

 お花見で楽しんだ後はゴミの後始末も
 忘れないようにしましょう。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「一年に一回、この季節、
     何か新しくなっていくひとつの
     節目になっていることと、
     暖かくなっていく――
     季節が変わっていくところに
     
(お花見は)
     天が人類にくれた贈り物やと
     思うんですね。
     日本に暮らす人にとっては
     大事なイベントだし、
     しみじみと季節が移り替わる
     良さを聞くことができました」


 presen_20180331_Tateya_08_goza_studio_360x270.jpg


  西川文野アナ 番組卒業

 2017年4月8日からアシスタントを務めた
 西川文野アナ。

 Nishikawa_20180331_01B.JPG
(西川)「1年間、放送している私が
     すごく毎週この時間
     楽しかったので、これからも
     引き続き土曜日のお昼、
     娯楽としてこの番組を楽しんで
     いただきたいなと思いますね」


(中島)「これからもよろしくね!」

 ana_20180331_09B_ED_640x480.jpg

 ana_20180331_11_Shinya_Ayano_480x640.jpg
 西川文野アナウンサー、
 1年間おつかれさま!
 そして、ありがとう!!
 別の番組に担当が変わっても
 さらなる活躍を期待しています。

 リスナーの皆さんも西川文野
 引き続き応援してくださいますよう
 お願いいたします。


  3月31日 お送りした曲

 ◆Tokyo / 井上陽水
 ◆Just The Way You Are
   / ブルーノ・マーズ
 ◆さくら / ケツメイシ
 ◆約束の橋 / 佐野元春
 ◆春風 / SOFFet
 ◆経る時 / 松任谷由実
 ◆Love Love Love
   / アバランチ・シティ
 ◆春夏秋冬 / 泉谷しげる


 MISHIMAさんが卒業となった
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る