なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第166回 土曜の穴 2018年6月16日

 スペシャルウィーク 6月16日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』
 6月だから・・・
  ウェディングソング特集!!

 ジューンブライドにちなみ
 結婚式・披露宴でおなじみの曲や
 恋愛ソングをおかけしました。

 ana_20180616_05C_360x270.jpg

 「CM1本勝負」では、稲垣吾郎さん、
 草彅剛さん、香取慎吾さんが出演する
 数字選択式 宝くじ「ロト」のCMの
 制作の舞台裏をご紹介!

 「プレゼン!」では
 年代別/シチュエーション別の
 "披露宴ソング"の人気曲をオンエア!

 Nakajima_20180616_01D_CM.JPG
 Tateya_20180616_01B_CM.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  ロト
 数字選択式 宝くじ「ロト」
 「ナンバーズ」イメージキャラクターの
 稲垣吾郎さん、 草彅 剛さん、
 香取慎吾さんが出演している
 「ロト」テレビCMシリーズについて、
 CMプランナー・多田 琢さんに伺った
 撮影エピソードをご紹介しました。

 ana_20180616_01_LOTO_480x360.jpg
 ▲(ボクたち、ロトもだち!!)

  起用の経緯
 数字選択式宝くじの面白さを伝え、
 女性ファンを増やすことが企画意図。

 「彼らが楽しんでいる姿は、
  見る人を幸せにする力がある」
 ――という理由から、稲垣さん、
 草彅さん、香取さんに出演を依頼。

 現在、なぜか、3人揃って出演する
 地上波バラエティ番組を
 見ることができませんが、
 それならば、
 同じく地上波であるテレビCMで存分に
 彼らのバラエティを見てもらいたい
 ――という狙いもあるそうです。

 ゆる~いダンス 裏話
 ♪ ボクたち、ロトもだち ♪
 ♪ 数字を選ぶ宝くじ ♪ の歌とともに
 印象に残る、ゆる~いダンス。

 振付師のかたから、CMの作品ごとに
 それぞれ複数の案が提案されましたが
 そのダンスは、あまりにゆる過ぎて
 撮影現場では、どれが面白いのか
 判断困難になり、
 結局、組み合わせで60パターンほど
 踊ってもらったそうです。

 そして、香取さんが叫んだひと言が

 『独立して最初の
  3人のダンスがこれかよ!』


  トークシーン
 フリートーク中心ではありますが
 "トークを回す"役を
 多めに担当してもらったのが草彅さん。

 「最も天然キャラなので、これまでは
  ボケ的な役が多かったと思いますが、
  きっと、得意ではないところが
  新鮮でいいかな」
(多田さん)

 特に「ナンバーズ4」WEBバージョンは
 その面白さが全開――とのことです。

(中島)「番組でなかなか登場しない
     人たちを、CMで登場させて、
     CMも小さな番組として扱って
     みんなを喜ばせるために
     作るっていう、これもやっぱり
     プランナーのいい心がけと
     申しましょうか、
     素晴らしいことやと
     思いますね」


 Nakajima_20180616_02E_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 顔見ても 名前浮かばぬ 同窓会
  (草加市 RN・オールホリデーさん)

mousou_20170408_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「もう、ほとんど
  名前出てこないですよ。
  女性の方は、名字変わってたりも
  するっていうのもあるんですけど
  それよりも何よりも
  出てこない」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 カタツムリ お前も一杯 やってくか?
  (松戸市 RN・松戸のアキちゃんさん)

(中島)「かわいいでしょ。
     たぶん、動くとも
     動かないともなくですね、
     のんびりとした時間の空気――
     ぜひ月桂冠『つき』
     お楽しみください」


 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 プレゼンターは舘谷春香アナ。

 1980年代、新郎新婦入場曲として人気の
 『本気でオンリーユー
  (Let's Get Married)(竹内まりや)
 1990年代、キャンドルサービスで人気の
 『美女と野獣 Beauty And The Beast
  (セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン)
 2000年代、両親への花束贈呈での人気曲
 『たしかなこと』(小田和正)
 おかけするとともに
 披露宴最新事情をご紹介しました。

  マジックキャンドル

 最近のキャンドルサービスでは
 「マジックキャンドル」という演出が流行。
 欧米では
 「キャンドルの数だけ天使が舞い降り、
  幸せになれる」という言い伝えがあり、
 火は神の使いとして尊ばれ、
 その火をそっと吹き消すことは
 願い事を叶え、封じ込める――といった
 意味があると言われています。

 そこで、新郎新婦から
 ゲスト全員へ火を繋ぎ、
 最後に心を込めて吹き消す――という
 キャンドルリレーが結婚式のイベントの
 ひとつとして定着しているそうです。

 ana_20180616_02C_presen.JPG
 * * * * * * * * * *
  プロフィールムービー

 最近の結婚式での演出では
 プロフィールムービーが定番中の定番。

 ゼクシィ結婚トレンド調査2016によると
 実に93.2%もの人が行ったそうです。

 また、プロジェクションマッピングの
 演出ができる式場も増加中です。

  中島信也の ★判定

 『★★半★』(星二つ半三つ)

(中島)「星は三つでしょう。
     この曲流されるとダメですね。
     私、息子、娘がおりますが
     ボチボチ
     そういう年頃なんですが、
     【花束贈呈】あるんやろか?
     それより【結婚】あるやろか?
     【花束贈呈】の時
     何かけるんやろ?
     僕【財津和夫】に
     してほしいんですけども。
     リクエストしておきたい
     と思います」

 Nakajima_20180616_03D_presen.JPG


 この日はリスナープレゼントとして
 高級和牛 <松阪牛> A4ランク以上
 焼肉用400g(木箱入り)
 平成29年度産・新米
 新潟・魚沼産100%
 コシヒカリ 5kg
 (お届け前に精米する安心の産地直送) をご用意!

 matsusaka-ushi_20180616_894x597_480x360.jpg
 Nakajima_20180616_04D_lottery.JPG
 11時台、12時台の2回抽選を行い
 合計10名様にプレゼント!

 ana_20180616_03D_lottery.JPG
 たくさんのご応募ありがとうございました!
 (応募受け付けは終了しました)


  6月16日 お送りした曲

 ◆TRUE LOVE / 藤井フミヤ
 ◆Lovin' You / ミニー・リパートン
 ◆未来予想図II
   / DREAMS COME TRUE
 ◆本気でオンリーユー(Let's Get Married)
   / 竹内まりや
 ◆美女と野獣_Beauty And The Beast
   / セリーヌ・ディオン
        &ピーボ・ブライソン
 ◆たしかなこと / 小田和正
 ◆糸 / 中島みゆき
 ◆Butterfly / 木村カエラ
 ◆I Will Always Love You
  (オールウェイズ・ラヴ・ユー)
   / ホイットニー・ヒューストン
 ◆家族になろうよ Wedding Ver.
   / 福山雅治
 ◆アンチェインド・メロディ
   / ライチャス・ブラザーズ
 ◆CAN YOU CELEBRATE?
   / 安室奈美恵
 ◆らいおんハート / SMAP
 ◆ハナミズキ / 一青窈
 ◆好きにならずにいられない / UB40


 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る