なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・木梨憲武さん(2)

 7月28日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 番組開始当初にお越しいただいた
 とんねるずの
 木梨憲武さんが再登場!

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 今年3月に放送終了となった
 『とんねるずの
  みなさんのおかげでした』

 "題字"の「した」
 書いたのが、しんやさん

 CM・映画の監督と、その作品の
 出演者として親交が深い二人が
 ラジオで3年ぶりの再会!

 Kinashi_Noritake_20180728_16A_320x240.jpg
 「とんねるず」の今後、
 フォトエッセイ『木梨憲武って!?』
 「木梨サイクル」の経営哲学、
 日々の暮らしと"ジジイ感"について、
 そして「木梨憲武展」のことなどを
 伺いました。

 Kinashi_Noritake_20180728_01-2_480x360.jpg
  『木梨憲武って!?』

 フォトエッセイ『木梨憲武って!?』
 刊行に向けて、ノリさんは周囲の人に
 「俺って、どんなやつ?」
 と聞いたそうです。

(木梨)「『自分ってどんな人?』って
     なかなか
     聞かないじゃないですか。
     聞いてるうちに
     俺、死んだ時に(みんなが)
     このようなコメントを言う
     
(だろう、という)
     流れに聞こえてきちゃって。
     先に聞いて喜んじゃってね」に


 そこて、ノリさんからの質問。

(木梨)「しんやさんが思う
     『木梨憲武』って
     どんな感じですか?」


(中島)「永遠の
     『不思議ちゃん』やったね」


 その理由は・・・
 ■引きこもりがち
 ■友達が少ない
 ■仲がいい人としか遊ばない

(木梨)「しんやさんに
     電話して
(聞いてい)たら、
     それが
(本に)入ってた(笑)


 Kinashi_Noritake_20180728_book.jpg
(木梨)「帯もね、頼むの面倒くさいから
     自分で
     書いてみたんですけどね」


(中島)「普通、帯って、他の著名な方が
     書くんですけどね」


 Kinashi_Noritake_20180728_08A_360x270.jpg
  とんねるずの、これから

 「とんねるず」の今後について
 ノリさんが貴重なコメントを
 残してくださいました。

(木梨)「『みなさん』が終了したんで、
     そこでまた、なんとなく
     次へのタイミングがあれば、
     とんねるずらしい番組が
     できればね
     『いつでも行こうよ』って
     話はしてるんで。
     そういう流れから
     『ライブか?
      武道館の方がいいかな?
      曲、いっぱいあるぞ』

     みたいな、
     そういう方向だったら、
     また動くような話はね、
     しました」


 Kinashi_Noritake_20180728_12B_320x240.jpg
 石橋貴明さんとの
 お二人の"組み合わせの妙"は
 他のコンビでは出せない――と語る
 しんやさん
 かつて、とんねるずが出演するCMを
 数多く監督しました。

(中島)「二人でアホなコマーシャル、
     もう一回、撮らなアカンな」


 Kinashi_Noritake_20180728_04C_360x270.jpg
  ジジイを楽しむ

 ノリさんは、祖師ケ谷大蔵商店街の
 老舗・自転車店の長男。

 カフェを展開し、Tシャツも販売。
 ノリさん
 週に一度は働いているのだそうです。

 放送では、必ずしも
 『木梨サイクル』で自転車を
 買えばいいわけではない――という
 お父様から受け継いだ"経営哲学"に
 ついても、お話しくださいました。

 仮に『木梨サイクル』で購入しても
 故障した際、修理は
 地元の自転車ショップに頼むでしょう。

(木梨)「その自転車屋さん、
     いい顔しないから。
     こうなると申し訳ないから、
     近所で買って、でいいんです。
     2台あるんだったら
     
(『木梨サイクル』での購入が)
     1台あってもいいかな~・・・
     くらいで。それをうちの親父が
     『ただ売りゃいいってもんじゃ
      ねぇんだよ、コノヤロー!
      誰が直すんだ?
      地元の自転車屋だろ?
      かわいそうだろ』

     なんて言うもんですから」


 Kinashi_Noritake_20180728_11AB_320x240.jpg
  ジジイを楽しむ

 毎朝、自宅前の掃き掃除が日課という
 ノリさん
 夜8時半に寝て
 朝3時台に起きているそうです。

(中島)「4時くらいまで飲み歩く生活は
     やめてるんですか?」


(木梨)「できないです。
     ジジイには無理なんです!
     夕食を食べるのが6時。
     したがって、ウトウトするのは
     7時半!
     我慢して8時半!!」


 Kinashi_Noritake_20180728_06E_360x270.jpg
 現在56歳のノリさん『ジジイ』を自認。

(木梨)「楽しんでますよ。
     いいですね。
     自分で『ジジイ』って言って
     ジジイ感を味わうというか」


 Kinashi_Noritake_20180728_13B_270x360.jpg
 『やばいね!
    痛いね、体。
      寝れないね!膝痛いね!』


(中島)「ノリさんね、『98』くらい、
     似合うと思う、顔が」


(木梨)「早くその顔になりたいね」

  木梨憲武さんの最新情報

 著書『木梨憲武って!?』
  (ベストセラーズ/1,600円+税/2018年7月発売)
  詳しくは こちら

  木梨憲武展
 大阪会場:2018年7月13日~9月2日
  大阪文化館・天保山
 石川会場:2018年9月14日~10月13日
  金沢21世紀美術館・市民ギャラリー

  (以降、全国を巡回)

 東京会場:2020年5月下旬~6月末
  上野の森美術館

 詳しくは
  木梨憲武展×20years 公式ホームページ
 をご覧ください。

 とんねるずオフィシャルウェブサイト
  こちら

 木梨憲武さんの前回 2015年4月25日の
 ご出演の模様は こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る