なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第173回 土曜の穴 2018年8月4日

 スペシャルウィーク 6月16日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』
 海!空!花火!
  夏歌フェス!!

 海・空・花火などの情景を歌った
 サマーソングの名曲の数々を
 おかけしました。

 Nakajima_20180804_02E_mousou_320x240.jpg
 Tateya_20180804_01A_320x240.jpg
 「CM1本勝負」では
 稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが出演する
 サントリー「オールフリー」
 テレビCM撮影エピソードをご紹介!

 「プレゼン!」では
 杉山菜摘さんが久々に登場!
 夏の歌のリクエスト曲をおかけしたほか
 週末のイベント情報をお伝えしました。

 ana_20180804_000_movie.jpg



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  サントリー オールフリー
   「氷いれちゃえ!」篇
 2010年に発売された「オールフリー」
 今年2月にリニューアルされ、
 稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが出演する
 新CMシリーズがスタート。
 2月放送開始「生きてるっ!」篇に続き
 6月から「氷いれちゃえ」篇が
 オンエアされました。

 今回、番組独自の取材により
 CMプランナー・高崎卓馬さんに伺った
 撮影エピソードをご紹介しました。

 ana_20180804_00_movie.jpg
  キャスティング先行
 新CM制作に向けて 大きな話題となり
 「めちゃくちゃ美味しそうに
  飲んでくれる人は誰?」
(高崎)
 ということから、出演者を
 稲垣吾郎さん、香取慎吾さんに決定。

 一般的に、企画を立ててから
 キャスティングすることが多い中で
 「オールフリー」は完全に逆。

 「二人に出ていただいて
  どんなことをやるといいか?」

 ――という順番で考えたそうです。

 また、二人の「起用」を発表すると
 CM撮影前にから
 商品の売り上げが驚くほど伸び、
 広告主のもとには、ファンの方々から
 数多くのハガキが届き、
 反響の大きさを証明。

 ana_20180804_02C_CM.JPG
  息ピッタリ
 撮影の際、高崎さんが驚いたことは、
 二人同時に「生きてるーっ!」と言う際
 「せーの」といった声かけもなく、
 抜群の呼吸で、一度で揃ったこと。

 「実は、撮影で苦労する点は
  全くありません。いつも完璧」(高崎)

 また、稲垣さんの新しい魅力を
 香取さんがドンドン開拓していく
 印象があるそうです。

(中島)「(撮影の際、そもそも)
     "企画"があるんですけれども
     どういうところが
     チャーミングになっていくのか
     ――っていうのは、
     "生モノ"ですから
     現場で発見することも
     多いんですが、
     その発見役を香取さんがやって
     稲垣さんの面白さ、新しさを
     どんどん出していってる
     ――ということですね」


 Nakajima_20180804_01D_CM.jpg
  シンゴロマーク
 「氷いれちゃえ!」篇でお二人は
 青と白の取り合わせで
  ● ▲ を並べた模様の
 アロハシャツを着用していますが、
 この ● ▲ は スタッフの間で
 『シンゴロマーク』
 呼ばれているそうで、
 今後も随所に登場するそうです。



  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 ビキニですが なんか文句 ありますか?
  (加須市 RN・ネコの肉球さん)

mousou_20170408_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「怒ってますよね。
  『もう、いいやんか!』と。
  『私がビキニ着てもいいやん!
   こんだけ暑いんねんから』

  という気持ちが
  よくわかります」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 夏空に 咲く花見上げ すすむ酒
  (取手市 RN・ママゴリラさん)

(中島)「これ『花火』
     ということなんですが、
     『夏空に咲く花』
     というところが
     クリエイティブやな、と」


 ana_20180804_03E_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 リクエスト曲をおかけしながら
 杉山菜摘さんが
 今週末のお出かけ情報をプレゼン!

 Sugiyama_20180804_01B_320x240.jpg
  横浜港に豪華客船
 横浜港の大桟橋国際客船ターミナルに
 今朝早く、イギリス船籍の豪華客船
 「ダイヤモンド・プリンセス」が入港。
 そして17時に出港します。

 総トン数 115,875トン、全長 290.00m
 乗客定員 2,706名
 全長290メートル
 (横浜ランドマークタワーの高さとほぼ同じ)

 8月4日、5日、大桟橋では
 日本最大級のハワイフェスティバル
 「ラブハワイコレクション2018
   in サマー」
が開催されます。

 presen_20180804_Sugiyama_01A_360x270.jpg
  「浴衣で銀ぶら2018」
 8月4日、5日開催。

 銀座1丁目から8丁目までの歩行者天国で
 打ち水・演奏会・茶屋・風鈴絵付け体験
 など、様々なイベントが行われます。

 ゆかた(和装)を着て行くと
 数多くのお店で、お得なおもてなしを
 受けることができます。

  東京湾納涼船
 竹芝客船ターミナルから出港する
 「東京湾納涼船」は
 東京湾の夏の風物詩として定着。

 運行期間中は毎日 19:15
 竹芝客船ターミナルから出航します。

 平日は、大人が浴衣を着ていくと
 1,000円割引になる特典が人気です。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「"ランドマーク大"の
     
(豪華客船)
     ハワイ(フェスティバル)
     銀座の打ち水、
     納涼船、
     
(杉山さんの)
     ♪ あー 夏休みー ♪
     
(の歌声)もいただきました。
     もう、気分だけでも夏満喫。
     夏休みのないかたも
     ちょっとだけ、気持ち、
     夏休みになれると思います」


 Sugiyama_20180804_02B_320x240.jpg
 presen_20180804_Sugiyama_02_triple_480x360.jpg


 この日はリスナープレゼントとして
 高級和牛 <松阪牛> A4ランク以上
 焼肉用400g(木箱入り)をご用意!

 matsusaka-ushi_20180804_480x321.jpg
 11時台、12時台の2回抽選を行い
 10名様にプレゼントしました。

 たくさんのご応募ありがとうございました!
 (応募受け付けは終了しました)


  8月4日 お送りした曲

 ◆Just Like Paradise
   / デイヴィッド・リー・ロス
 ◆モンロー・ウォーク / 南佳孝
 ◆SUMMER GATE / SMAP
 ◆渚 / スピッツ
 ◆白いパラソル / 松田聖子
 ◆あー夏休み / TUBE
 ◆エンドレスサマー
   / つるの剛士とシーキャンドルズ
 ◆Kokomo / ビーチ・ボーイズ
 ◆夏祭り / JITTERIN'JINN
 ◆夏色 / ゆず
 ◆TSUNAMI
   / サザン・オールスターズ


 つるの剛士さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る