『なかじましんや 土曜の穴』
9月1日の放送は
「CM1本勝負」で
しんやさんも大好きな
森永アイス「チョコモナカジャンボ」の
制作裏話、関ジャニ∞の皆さんの
撮影エピソードをご紹介。
「プレゼン!」では
「防災の日」にちなみ
杉山菜摘さんが
おいしい保存食の最新事情をリポート。
メッセージテーマはこの日の
「しんやの部屋」のゲスト
今泉忠明さんが、お父様から三代
「動物学者」ということから
「うちは代々 ○○ です」
という投稿を募集しました。
リスナーの方からは
「代々、ポテトチップスを食べると
口の中が切れる」
「代々、音痴」
「代々、年上女房」(それも1歳上)
「代々、爪の形が四角」
母から「料理のレシピノート」を
受け継いだ。・・・など、たくさんの
投稿をお寄せいただきました。
■ CM1本勝負
話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!
◆ 森永アイス
「チョコモナカジャンボ」
8月に放送された「暑い夏」篇について
CMプランナー・波多野 順さんにお聞きした
制作裏話をご紹介しました。
◆ 「暑い夏」篇 企画の狙い ◆
「チョコ」と「バニラ」の2種類がある
モナカジャンボ。
チョコにもバニラにもそれぞれ
多くのPRポイントがありますが
15秒のCMでそれを全て説明するのは
無理がある・・・。
そこで「暑い夏」篇ではその"無理"を
逆手に取る企画となりました。
横山 裕さんがマジメに
商品説明をしようとすると
ほかの6人のメンバーがモナカを
おいしく食べまくりながら近づき
説明を遮ります。
「よくわからないけど
どっちも美味しそう」と
感じてもらうことを狙ったそうです。
◆ 当初「ジャーンボ♪」ではなかった ◆
横山さんのセリフをかき消すように
「♪ジャーンボ♪」という声が連発されますが
当初は、モナカにかじりつく時の
「パリッ!」という音で
セリフの邪魔をする予定でした。
ところが、編集の段階で、思うように
セリフが隠れないことがわかり・・・
熟考の末、サウンドロゴの
「ジャーンボ♪」の部分を
取り入れることに。
クライアントには再度のプレゼンで
「商品名の刷りみにも
ひと役買いますよ」と説明し
OKが出たそうです。
しんやさんによると、
CMの撮影現場で急遽、内容が
変更・追加されることになったり
企画が想定よりも面白くなかったり、
様々な状況で"リカバー"を
迫られるケースがあるそうです。
(中島)「ここで『ジャーンボ!』という
商品名にもなっている
フレーズを連呼する
ということで、逆に
コマーシャルを強くできた
一つのクリエイティビティの
表れなんじゃないかな
と思います」
■ 妄想五・七・五
■ 今週の優秀作品 ■
良い事が 一つと悪い 事一つ
(さいたま市 RN・夏は暑いポチにお手さん)
■ しんやの ひと言
「これ、妄想というよりも
『あるよなぁ』と。
『エエことがあると
ろくなこともなかったり、
アカンことがあったら
エエことがあったりな』
――(と)思いますね」
■ 今週の月桂冠賞 ■
お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!
暑気払 残暑気払に 祭り酒
(東大和市 RN・踏んだり蹴ったり転んだりんさん)
(中島)「暑気払いで飲みますわな。
冷たい『つき』を。
残暑気払い、まぁ、これも
冷たい『つき』。
祭り酒でまた『つき』をと。
年がら年中月桂冠『つき』を
お楽しみください」
あなたの 妄想・願望・ふと気づいたことなどを
五・七・五で表現してご応募ください。
■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係
■プレゼント
◆投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
◆優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
◆月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑
※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
※住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください
◆月桂冠 のウェブサイト
◆「つき」ブランドサイト
◆月桂冠賞 歴代受賞作品は こちら
■ プレゼン!
今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定
杉山菜摘さんが
おいしい保存食をプレゼン!
最近の保存食は昔と比較するとはるかに
「おいしさ」の面でも優れています。
その最新事情をリポートしました。
◆ 長期保存食
イザメシ
「イザメシ」はごはん、おかず、
デザートなどラインナップが豊富な上、
おいしさにこだわって仕上げています。
放送では
「ヨーグルトが隠し味の
スパイシーチキンカレー」(1食500円+税)
「煮込みハンバーグ」(1食430円+税)を試食。
(中島)「普通にメチャクチャおいしい。
上等なカレー屋さんのカレー」
(中島)「これはみんな大好きな
ハンバーグの煮込みだ!」
(舘谷)「おいしい!普段のご飯で出ても
喜ぶおいしさですね」
災害時はもちろん、温めれば、
普段の食卓のおかずにも使えます。
保存期間はメニューにより異なり
「2年」から「5年」です。
■ イザメシ
■メーカー:杉田エース株式会社
■ウェブサイト: こちら
* * * * * * * * * *
◆ 湯わかしBOX
災害時には、火を使う調理は困難ですが
「湯わかしBOX」は、水を入れるだけで
お湯を沸かすことができる
発熱剤入りのボックスで、火を使わず
簡単にお湯が沸かすことができます。
【使い方】
・約20×30cmの厚紙の箱を組み立てる
・その中に保温袋をセットする
・保温袋の底の部分に発熱剤を置く
・水をキャップ付きの袋に入れ
規定量の水を箱に注ぐ
⇒ 発熱し、しばらくするとお湯が沸く
スタジオでは、
番組が始まる時に水を入れておいた
「湯沸しBOX」で沸かしたお湯を使い
コーヒーを淹れました。
(中島)「普通に熱くて・・・
こんなに熱くなるの??」
レトルト食品の温めや
赤ちゃんのミルク、
カップ麺のお湯などにも利用可能。
【お湯が沸く時間の目安】
・水 200ml・・・ 10分ほどで 95度
・水 400ml・・・ 15分ほどで 90度
保存期間は6年です。
■ 湯沸しBOX
■メーカー:株式会社トライ・カンパニー
■ウェブサイト: こちら
* * * * * * * * * *
◆ どこでもスイーツ缶
チーズケーキ
東日本大震災の時の
「食べる物はあったけど、
甘い物が無かった。
スイーツを食べたいとは
言えなかった」という
被災者の声を製品化。
缶にケーキ生地を入れ、
生の状態で蓋をして、
缶ごと蒸し上げて製造した
本格スイーツ缶詰です。
(中島)「これは落ち着くわ。
これ食べれたら、
だいぶ落ち着くわ。
これはホッとする」
「どこでもスイーツ缶」
食べ切りサイズ6缶セットの価格は
1,944円(税込み)
保存期間は、常温保存で2年です。
■ どこでもスイーツ缶
■メーカー:トーヨーフーズ株式会社
■ウェブサイト: こちら
■ 中島信也の ★判定 ■
『★★★』(星三つ)
(中島)「何よりも最後のスイーツね、
大震災で、そういう声が
あったのを形にする
企業の努力も素晴らしいし、
地震だけではなくて、
大雨とか台風とか、この国は
何があっても不思議じゃない。
ぜひとも備えておいて、
できるだけ心を豊かにして、
耐えしのぎぎたい――。
そんな時にピッタリですね」
■ 9月1日 お送りした曲
◆youthful days / Mr.Children
◆I Will Survive (恋のサバイバル)
/ グロリア・ゲイナー
◆静かなまぼろし / 松任谷由実
◆夏が終わる / スピッツ
◆From the Bottom of My Heart
/ スティーヴィー・ワンダー
今泉忠明さんご登場のゲストコーナー
「しんやの部屋」の記事はこちら
「週刊 那須スタイル」の記事はこちら
■ポッドキャストはこちらから
※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです
【なかじましんや 土曜の穴】2018年9月 1日 13:30