なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第177回 土曜の穴 2018年9月1日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 9月1日の放送は
 「CM1本勝負」
 しんやさんも大好きな
 森永アイス「チョコモナカジャンボ」
 制作裏話、関ジャニ∞の皆さんの
 撮影エピソードをご紹介。

 「プレゼン!」では
 「防災の日」にちなみ
 杉山菜摘さんが
 おいしい保存食の最新事情をリポート。

 ana_20180901_03_movie_360x270.jpg
 メッセージテーマはこの日の
 「しんやの部屋」のゲスト
 今泉忠明さんが、お父様から三代
 「動物学者」ということから
 「うちは代々 ○○ です」
 という投稿を募集しました。

 Nakajima_20180901_02D_mousou.JPG
 Tateya_20180901_01B.JPG
 リスナーの方からは
 「代々、ポテトチップスを食べると
  口の中が切れる」
 「代々、音痴」
 「代々、年上女房」(それも1歳上)
 「代々、爪の形が四角」
 母から「料理のレシピノート」を
 受け継いだ。・・・など、たくさんの
 投稿をお寄せいただきました。

 ana_20180901_06C_mail.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  森永アイス
   「チョコモナカジャンボ」
 8月に放送された「暑い夏」篇について
 CMプランナー・波多野 順さんにお聞きした
 制作裏話をご紹介しました。

 ana_20180901_01_jumbo.jpg
  「暑い夏」篇 企画の狙い
 「チョコ」と「バニラ」の2種類がある
 モナカジャンボ。
 チョコにもバニラにもそれぞれ
 多くのPRポイントがありますが
 15秒のCMでそれを全て説明するのは
 無理がある・・・。
 そこで「暑い夏」篇ではその"無理"を
 逆手に取る企画となりました。

 横山 裕さんがマジメに
 商品説明をしようとすると
 ほかの6人のメンバーがモナカを
 おいしく食べまくりながら近づき
 説明を遮ります。

 「よくわからないけど
  どっちも美味しそう」と
 感じてもらうことを狙ったそうです。

  当初「ジャーンボ♪」ではなかった
 横山さんのセリフをかき消すように
 「♪ジャーンボ♪」という声が連発されますが
 当初は、モナカにかじりつく時の
 「パリッ!」という音で
 セリフの邪魔をする予定でした。

 ところが、編集の段階で、思うように
 セリフが隠れないことがわかり・・・
 熟考の末、サウンドロゴの
 「ジャーンボ♪」の部分を
 取り入れることに。
 クライアントには再度のプレゼンで
 「商品名の刷りみにも
  ひと役買いますよ」
と説明し
 OKが出たそうです。

 ana_20180901_04C_CM.JPG
 しんやさんによると、
 CMの撮影現場で急遽、内容が
 変更・追加されることになったり
 企画が想定よりも面白くなかったり、
 様々な状況で"リカバー"を
 迫られるケースがあるそうです。

(中島)「ここで『ジャーンボ!』という
     商品名にもなっている
     フレーズを連呼する
     ということで、逆に
     コマーシャルを強くできた
     一つのクリエイティビティの
     表れなんじゃないかな
     と思います」


 Nakajima_20180901_01E_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 良い事が 一つと悪い 事一つ
  (さいたま市 RN・夏は暑いポチにお手さん)

mousou_20180901_120x718.jpg  しんやの ひと言  

 「これ、妄想というよりも
  『あるよなぁ』と。
  『エエことがあると
   ろくなこともなかったり、
   アカンことがあったら
   エエことがあったりな』
  ――
(と)思いますね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 暑気払 残暑気払に 祭り酒
  (東大和市 RN・踏んだり蹴ったり転んだりんさん)

(中島)「暑気払いで飲みますわな。
     冷たい『つき』を。
     残暑気払い、まぁ、これも
     冷たい『つき』
     祭り酒でまた『つき』をと。
     年がら年中月桂冠『つき』
     お楽しみください」


 ana_20180901_05E_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 杉山菜摘さんが
 おいしい保存食をプレゼン!

 最近の保存食は昔と比較するとはるかに
 「おいしさ」の面でも優れています。
 その最新事情をリポートしました。

 Sugiyama_20180901_01B_320x240.jpg
 ◆ 長期保存食
       イザメシ 
 「イザメシ」はごはん、おかず、
 デザートなどラインナップが豊富な上、
 おいしさにこだわって仕上げています。

 放送では
 「ヨーグルトが隠し味の
   スパイシーチキンカレー」
(1食500円+税)
 「煮込みハンバーグ」(1食430円+税)を試食。

 presen_20180901_Sugiyama_01_izameshi.JPG
(中島)「普通にメチャクチャおいしい。
     上等なカレー屋さんのカレー」


 presen_20180901_Sugiyama_02_izameshi.JPG presen_20180901_Sugiyama_01B_izameshi.JPG
(中島)「これはみんな大好きな
     ハンバーグの煮込みだ!」


(舘谷)「おいしい!普段のご飯で出ても
     喜ぶおいしさですね」


 災害時はもちろん、温めれば、
 普段の食卓のおかずにも使えます。

 保存期間はメニューにより異なり
 「2年」から「5年」です。

  イザメシ
 ■メーカー:杉田エース株式会社
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
  湯わかしBOX
 災害時には、火を使う調理は困難ですが
 「湯わかしBOX」は、水を入れるだけで
 お湯を沸かすことができる
 発熱剤入りのボックスで、火を使わず
 簡単にお湯が沸かすことができます。

 presen_20180901_Sugiyama_03_yuwakashi-box.JPG
 【使い方】
 ・約20×30cmの厚紙の箱を組み立てる
 ・その中に保温袋をセットする
 ・保温袋の底の部分に発熱剤を置く
 ・水をキャップ付きの袋に入れ
  規定量の水を箱に注ぐ
 ⇒ 発熱し、しばらくするとお湯が沸く

 presen_20180901_Sugiyama_04_yuwakashi-box_R.JPG presen_20180901_Sugiyama_03-B_yuwakashi-box.JPG
 スタジオでは、
 番組が始まる時に水を入れておいた
 「湯沸しBOX」で沸かしたお湯を使い
 コーヒーを淹れました。

(中島)「普通に熱くて・・・
     こんなに熱くなるの??」


 presen_20180901_Sugiyama_05-C_studio.JPG
 レトルト食品の温めや
 赤ちゃんのミルク、
 カップ麺のお湯などにも利用可能。

 【お湯が沸く時間の目安】
 ・水 200ml・・・ 10分ほどで 95度
 ・水 400ml・・・ 15分ほどで 90度

 保存期間は6年です。

  湯沸しBOX
 ■メーカー:株式会社トライ・カンパニー
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
 ◆ どこでもスイーツ缶
       チーズケーキ 
 東日本大震災の時の
 「食べる物はあったけど、
   甘い物が無かった。
  スイーツを食べたいとは
   言えなかった」という
 被災者の声を製品化。

 presen_20180901_Sugiyama_05_dokodemo-sweets-can.JPG
 缶にケーキ生地を入れ、
 生の状態で蓋をして、
 缶ごと蒸し上げて製造した
 本格スイーツ缶詰です。

(中島)「これは落ち着くわ。
     これ食べれたら、
     だいぶ落ち着くわ。
     これはホッとする」


 presen_20180901_Sugiyama_05-B_dokodemo-sweets-can.JPG presen_20180901_Sugiyama_05-C_dokodemo-sweets-can.JPG
 「どこでもスイーツ缶」
 食べ切りサイズ6缶セットの価格は
 1,944円(税込み)

 保存期間は、常温保存で2年です。

  どこでもスイーツ缶
 ■メーカー:トーヨーフーズ株式会社
 ■ウェブサイト: こちら

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「何よりも最後のスイーツね、
     大震災で、そういう声が
     あったのを形にする
     企業の努力も素晴らしいし、
     地震だけではなくて、
     大雨とか台風とか、この国は
     何があっても不思議じゃない。
     ぜひとも備えておいて、
     できるだけ心を豊かにして、
     耐えしのぎぎたい――。
     そんな時にピッタリですね」


 presen_20180901_Sugiyama_06_triple.JPG


  9月1日 お送りした曲

 ◆youthful days / Mr.Children
 ◆I Will Survive (恋のサバイバル)
   / グロリア・ゲイナー
 ◆静かなまぼろし / 松任谷由実
 ◆夏が終わる / スピッツ
 ◆From the Bottom of My Heart
   / スティーヴィー・ワンダー


 今泉忠明さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る