なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第189回 土曜の穴 2018年11月24日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 11月24日の放送は
 「CM1本勝負」
 しんやさんが企画・監督を務めた
 エスビー食品
 『濃いシチュー』CMシリーズの
 制作裏話をご紹介。

 「プレゼン!」では
 2019年 福袋 最新事情をリポート。

 ana_20181124_00_movie.jpg
 メッセージテーマは
 この日の「しんやの部屋」のゲストが
 『妻のトリセツ』編著
 黒川伊保子さんということで
 妻、夫、家族、友人など
 人に対してついつい
 「なんで そうなの!?」
 言ってしまう(言いたい)ことに関する
 エピソードを募集しました。

 Tateya_20181124_02A.JPG
 Nakajima_20181124_04E_mail.jpg



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  エスビー食品
   「濃いシチュー」
 しんやさんが「監督」だけでなく
 「CMプランナー」として企画も担当し
 西島秀俊さん、伊藤淳史さんが出演した
 エスビー食品『濃いシチュー』
 純生クリーム「普通じゃない」篇
 ラクレットチーズ
 「やらないだろ普通」篇
の制作裏話を
 ご紹介しました。

  社風を企画に
 エスビー食品は、採算度外視で
 質を高めることを重視する傾向があり
 『濃いシチュー』では
 純生クリーム100%だけでも
 すごいのに「特濃」にしたり、
 ラクレットチーズを入れるだけでも
 すごいのに「10%増し」にしたり
 している――というように
 開発担当者の商品に対する思い入れが
 強いことが特徴の一つ。

(中島)「このこだわりはオモロイぞ、
     ちょっとヘンやぞ、
     というくらいに
     こだわっておられるのを
     西島さんに演じていただこう
     という形で企画しております」


 Nakajima_20181124_01D_CM.JPG
 CMでは商品特長を強くPRし
 "押し付けがましく"してしまうと
 ただの『自慢』になってしまいます。

(中島)「自慢は、
     人は聞いてくれないんです。
     その『自慢』を
     二人の
     絶妙のコンビネーションで
     何とか乗り切った
     ということですね」


 作中の設定は
 西島秀俊さんが、エスビー食品が
 好きすぎるベテラン社員。
 伊藤淳史さんが、西島先輩と
 「濃いシチュー」のように
 "濃い仲"にある若手社員。

 西島先輩伊藤くん
 「普通じゃないだろ?」
 共感を求めておいて
 「そこがエスビーなんだよ」
 ("そこが好きなんだよ")と
 エスビー好きを全面に出します。

 そして、標準的な感性を持った
 後輩とのやりとりで面白味を出しつつ
 "ちゃっかり"商品の中身のことを
 コッテリ伝えるのが企画意図。

 ana_20181124_01C.JPG
  西島秀俊さんと伊藤淳史さん
 お二人はとても仲良しなことから、
 "いつもの感じ"で
 演じてもらったそうです。

 2篇ともにCMの最後で
 西島先輩が笑うのは
 演技指導したのではなく
 "生"で出てきたリアクション。

(中島)「普段の演技で見せる
     西島さんのいい男っぷりとは
     ちょっと違ったかわいさが
     出ているところが
     すごく評判になっている
     ということです」


 Nakajima_20181124_02E_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 芋を食べ ワルツのリズムで おならする
  (大阪市 RN・恋するサボテンちゃんさん)

mousou_20181124_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「これは明るいですよね。
  愉快ですね。
  でも、今の季節ですよね。
  歩くたびに音がしたりも
  するんですよね。
  お昼時なんで
  控えておきますけどね」


 Nakajima_20181124_03D_mousou.JPG
 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 いい夫婦 けんかした日も 酒つまみ
  (流山市 RN・ヒロさん)

(中島)「『いい夫婦の日』
     先日ありましたね。
     ヒロさん
     『今、入院している妻の
      退院を心待ちにしています』

     ということで
     奥様への愛情のこもった
     一献だと思います」


 ana_20181124_02E_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 杉山菜摘さんが
 2019年 福袋をプレゼン!

 Sugiyama_20181124_01A.JPG
 今回は、福袋の魅力を発信するサイト
 「福袋カレンダー」編集長で
 福袋を10年以上追いかけている
 "福袋の達人"MOMOTAさんと
 一緒に取材をし、2019年の
 福袋最新事情をお伝えしました。

 ◆ 東武百貨店の
   「2019 はや得福袋」 
 平成最後の「福」を
 "亥"の一番にGET!

 ということで11月1日から発売。

 初売りの日に並ばずに福袋を買える――
 と毎年好評で、今回の目玉は
 「国内産黒毛和牛切落しドカ盛 福袋」
  10,000 円

 肉(ニク=29)にかけて
 国内産黒毛和牛切落し 2.9kgのドカ盛り
 (販売予定数20点/年内12月27日、28日お渡し)

 presen_20181124_Sugiyama_02.JPG
 さらに、2人合わせて
 "ワン"ハンドレッド(100歳)以上
 ご夫婦限定で
 「東京スカイツリーから
  隅田川花火大会を観覧!福袋」

 100,000円 も。

 * * * * * * * * * *
 ◆ 東急 東横店の
   渋谷の中心で
    想いを伝える福袋」 
 渋谷「東急東横店」の
 スクランブル交差点側の外壁で
 営業告知用に使われている
 垂れ幕(1枚)に
 メッセージを掲出できるというもので
 平成最後となる4月30日
 メッセージが出せます。
 (15万円/2点限定=抽選)

 presen_20181124_Sugiyama_02B.JPG
 * * * * * * * * * *
  MOMOTAさんが福袋を語る
 福袋の傾向として、百貨店の場合は
 干支や流行語、世相を反映したものが
 一般的なのだそうです。
 また、2018年は災害が多かったため
 複数の百貨店で
 防災関連の福袋が用意されています。

 百貨店の福袋は"体験型福袋"
 人気ですが、ファミリー型(向け)
 カップル型(向け)に加え
 "スキルアップ型"が話題。

(MOMOTA)「個人のスキルを伸ばす
       ワークショップのような
       福袋なんですけども、
       スキルアップする福袋が
       目立つように
       なってきました」


 * * * * * * * * * *

 福袋を買いに行く際に
 重要なこと
として
 MOMOTAさんが
 アドバイスしてくださったのは
 「トイレ」に行けるようにすること

 友達と行くか、一人で行く場合は
 行列の前後の人と仲良くなりましょう。

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「ええねんけど、僕は
     ゴチャゴチャ、モノが入って、
     "物理的な福袋"好きだし。
     『コト消費』
     わからんでもないけども。
     でも『福袋』というだけで
     物事が動くというのは
     新しい発見だったですね」


 presen_20181124_Sugiyama_03C.JPG


  11月24日 お送りした曲

 ◆Man & Woman / MY LITTLE LOVER
 ◆Get Lucky
   / ダフト・パンク
      feat. ファレル・ウィリアムス
 ◆アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ
   / HOME MADE 家族 vs 米米CLUB
 ◆私はえらい -2006- / 藤岡藤巻
 ◆UPTOWN FUNK feat. ブルーノ・マーズ
   / マーク・ロンソン
 ◆そして僕は途方に暮れる
   / 大澤誉志幸


 黒川伊保子さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る