なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第196回 土曜の穴 2019年1月12日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 1月12日の放送は
 「CM1本勝負」
 出光興産
 「NEXT IDEMITSU! 父の仕事」篇

 制作裏話をご紹介。

 「プレゼン!」では
 『平成』にまつわる人気グッズについて
 最新事情をお伝えしました。

 ana_20190112_00_movie.jpg
 東京都心で初雪が観測されたこの日は
 「しんやの部屋」のゲストが食通の
 竹内都子さんということもあり
 「寒くなると
  食べたくなります」
 というテーマで投稿を募集しました。

 Nakajima_20190112_01D_320x240.jpg
 Tateya_20190112_01B.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  出光興産「NEXT IDEMITSU!
            父の仕事」篇
 ベトナムに新しく完成した1兆円規模の
 ニソン製油所プロジェクトの一員として
 日本から単身赴任する「父」と
 ベトナムに呼ばれた「息子」――。
 息子は内心、父に不満があるが・・・
 丘から見下ろした巨大な製油所を見て
 父を見直す、親子の絆を描いたCM。

 CMソング『旅の中で』は
 高校生の天才シンガーソングライター
 として注目された16歳の
 崎山蒼志さんの書き下ろしの曲。

 今回は
 電通のCMプランナー・橋本卓郎さん、
 出光興産 広報室にお聞きした
 制作の裏話をご紹介しました。

  製油所プロジェクトをCMに
 一般の視聴者には馴染みが薄いであろう
 製油所、それも海外のプロジェクトを
 CMで伝えるにあたり考慮したのは
 「実際に働いている人の目線を通して
  プロジェクトを語るの」こと。

 出来る限り実態に即した
 「父」の姿や想いを反映するため、
 ニソン製油所に勤務する社員に現地での
 仕事や暮らしなどを丁寧に取材し。
 "海外を舞台にしたヒューマンなCM"
 ――に仕上げたそうです。

 ana_20190112_02E_mousou.JPG
  現役高校生・崎山蒼志さん
 CMソングはオリジナル曲にするか、
 アーティストの楽曲とのタイアップか
 決まらない時に崎山蒼志さんを発見。
 息子役の俳優と同じ高校1年生でもあり
 何よりその歌声、
 歌詞の選び方が絶妙なこと、
 そして、CMのストーリーをうけて
 曲を書き下ろしてくれることがわかり、
 CMソングを依頼。

 デモ音源の段階で「旅」をテーマにした
 完成曲の原型が、ほぼできあがっていて
 歌詞の「うごめくきもち」
 「歩いていく」という
 思春期のなんともいえない感情に
 グッときたそうです。

 そこから
 デモの段階では描かれていなかった
 「旅の目的」について、
 制作チーム全員で考えた方向性を
 短い言葉にまとめて
 崎山さんに投げかけると、
 曲の最後に向けての部分が変わり、
 ポジティブな色が強まった
 『旅の中で』が完成――。

 崎山さんの楽曲使用の提案を受けた
 出光興産は当初、曲が撮影された映像や
 ストーリーに合致するか
 半信半疑な面もあったそうですが
 不安は吹き飛び、起用を決定しました。

(中島)「最終的には出光さんも
     "この曲、ピッタリだ"――
     ということにたどり着く、と。
     これ自体、
     全然スケール違いますけれども
     製油所に負けないプロジェクト
     やなという風に思うんです。
     こうやって
     作り手の直感と感覚、
     広告主さんの感覚がピッタリ
     ハマった時に名作って
     生まれるんやなと思うんです」


 Nakajima_20190112_02D.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 露天の湯 ちいさな悩み どこえやら
  (川口市 RN・昔マエカワモドキ 今ガンモドキさん)

mousou_20190112_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「気持ちいいですね♪」

 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 振り袖が 映る盃 飲み干して
  (川崎市 RN・たかちゃん"アブラゲドン"石油王さん)

(中島)「たぶん、
     成人式を迎えた娘さんを前に
     お父さんが盃に
     『つき』を注いで、そこに
     振り袖が映るんでしょうね。
     ホンマに映るかな?
     わかりませんけども
     美しい。美しいです」


 ana_20190112_01B_OP.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 文化放送・土井悠平アナウンサーが
 『平成』関連グッズをプレゼン!

 presen_20190112_Doi_11_heisei_360x270.jpg
 平成最後の年――
 いよいよ5月1日に控える改元に向け
 今、平成にちなんだ様々なものが
 注目されています。
 そこで「平成」関連の
 人気グッズをご紹介しました。

 ◆ ありがとう
     平成まんじゅう 
 「平成」の文字入りまんじゅう。

 去年8月から発売され、現在は東京駅、
 羽田空港、国会、靖国神社などの
 お土産ショップで人気、。

 presen_20190112_Doi_01_heisei_manju_360x256.png
 発売元の菓子企画会社「大藤」によると
 これまでに5万5千個以上売れていて、
 その大半は
 ここ2~3かけ月で売れたそうです。

(中島)「かわいいね」

(舘谷)「シンプルにおいしいですね」

 平成元年からこれまでの各年の
 流行語の"しおり"も入っています。

 さらに、おまけがあり
 「アタリ」には、記者会見で
 新しい元号「平成」を発表した
 当時の官房長官
 小渕恵三さんなりきりグッズの
 メガネが入っています。

 12個入り 700円(税込)。

 presen_20190112_Doi_02_heisei_manju_270x338.png
  ありがとう平成まんじゅう
 ■ウェブサイト: こちら (商品ページ)

 * * * * * * * * * *
  『クリアファイル平成』
 1989年1月7日、
 「新しい元号は平成であります」と
 発表した当時の小渕恵三官房長官が
 手にしていた「平成」の書が
 クリアファイルになったもの。

 制作は「平成の書」の原本を所蔵する
 国立公文書館。

 presen_20190112_Doi_05_clear_file.jpg
 去年3月の発売以来、
 着々と売り上げを伸ばし
 これまでに1万9千枚を販売。
 国立公文書館オリジナルグッズとしては
 異例の大ヒットとなっています。

(中島)「発表の時はね
     
(字が)ちょっと弱弱しく
     感じたんやけど、すごく綺麗」


 「平成」という字を書いたのは
 元総理府の辞令専門官で、
 書家でもある河東純一さんです。

 クリアファイル「平成」(A4サイズ)は
 1枚 300円(税込)。

 presen_20190112_Doi_07_clear_file_480x640.jpg
  クリアファイル平成
 ■国立公文書館トップページ: こちら
 ■クリアファイルのページ : こちら

 * * * * * * * * * *
  マイ元号お守り
 漢字2文字になる新元号を予想して
 御守りとして持ち歩けるグッズ。

 西陣のお守りで
 日本の国旗をイメージし、日の丸の中に
 「元号」が書かれたデザイン。

 製造元は「記念品ストアー」という
 「企業向けのオリジナルグッズ」を
 販売するお店。

 本来は企業向けのため
 通常は100個より制作可能ですが
 個人で作りたい場合は
 「2019年」にちなんで
 1個 2019円で作ることができます。

 今回、番組では、新元号を予想して
 「マイ元号お守り」を作成!

 『土穴』

 presen_20190112_Doi_10_doana_480x640.jpg
 presen_20190112_Doi_09_doana_640x480.jpg
(土井)「もし今年5月から
     『土穴元年』になったとしたら
     これは超ラッキーアイテムに
     なりますからね」


(舘谷)「けっこうしっかりした
     デザインで・・・」


(中島)「なんか有り難いよ、
     この『土穴』
という字は」


 presen_20190112_Doi_12BC.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「星三つでしょう。
     おまんじゅう、
     ちゃんとおいしい。
     平成クリアファイル、
     あらためてこの文字を見ると
     非常にきれいな
     お手本になるような字です。
     『土穴』、珍しい。
     すべて揃いました」


 presen_20190112_Doi_13_triple.JPG


  1月12日 お送りした曲

 ◆冬の散歩道 / バングルス
 ◆旅の中で / 崎山蒼志
 ◆Groove Is In The Heart
   / ディー・ライト
 ◆New Day For You / バーシア
 ◆Mother Nature's Son
   / シェリル・クロウ
 ◆有心論 / RADWIMPS


 竹内都子さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る