tweet

ガキパラ 9/1放送

今週から3週連続で、9月9日(水)に発売される、武田真治 芸能生活30周年記念アルバム『BREATH OF LIFE』を特集!

20200901_1.jpg

今回は、ゲストにアルバムに参加しているDJ ドラゴンさんと一緒にドラゴンさんプロデュースの楽曲『Hands Up!!~Are you gonna be as One~』について語りました。

 

【ゲストコーナー「みゅ~ぱら

20200901_2.jpg

NHK交響楽団のコンサートマスター、伊藤亮太郎さんです。

日本のトップオーケストラのコンサートマスターにお越し頂いたということで、今回はコンマスのお仕事について教えて頂きました。

N響に入るまで10年間札幌交響楽団のコンマスをしていたとう伊藤さん、何度もゲストとしてN響でコンマスを経験し、2015年からN響で正式にコンマスとなりました。

コンマスは、野球でいうところのキャプテン。しかし、野球と違うのは毎回監督(指揮者)が違うということ。相性の良し悪しもある中、演奏会を完成させるのはとても大変なんだそうです。

コンマスに必要なのは、演奏家全員をポジティブに持って行けるかどうか、指揮者の代わりができるくらい総譜を勉強することとお話してくれました。

【お知らせ】

9月11日(金)午後7時から『伊藤亮太郎と名手たちによる弦楽アンサンブルの夕べVol.3』が生配信で行われます。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

  

【次回予告】

『BRETH OF LIFE』特集に、DJドラゴンさんとDJ KSUKEさんが登場! みゅ~ぱらのゲストは、4人組インストバンド JABBERLOOP。セッションもありますよ!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2020年9月 1日 21:30
TOPへ戻る