毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年10月28日

中央浦田監督、順天堂仲村監督、出雲駅伝後インタビュー

10月12日放送

 

(中央・浦田春生監督)

槇嶋アナ:3位という結果、いかがですか?

浦田監督:久しぶりの、ベスト3に入れたっていうことで、

結果としては非常に満足してます。

槙嶋アナ:この結果を生み出した要因はどの辺りだったんでしょうか?

 

浦田監督:まずはやっぱり、1区の代田が、トップで、

繋いでくれたということがそれ以降の選手に、

いい流れを作ってくれたということだと思いますし、

実は、本人が全日本は1区をやらせてくれということで

1区起用ということもありましたので、

それなりに期するところは本人はあったと思います。

 

槇嶋アナ:大会前にちょっと今回ベストメンバーではないので、

5位、6位でもいいかなというお話もあったんですが、

3位という結果、これはいかがでしょう?

浦田監督:そうですね。順位的には先ほど言った通り満足してますし、

ただ他の大学が、少し取りこぼしがあったりっていうことで、

うちとしては助かった部分もあるんですけど、

それでもやっぱり順位を獲っていかなきゃいけないところで

しっかり獲れたっていうのは、

大きかったかなあというふうに思います。

 

槇嶋アナ:メンバーがまた戻ってきて、

今後の大会というのも楽しみになるかと思うんですが。

浦田監督:そうですね。どちらかというと1000028分台を2人欠いた形で、

うちのチームとしてはまあ飛車角抜きでこの大会臨んだので、

逆に言えば外れた選手の気持ちを走った選手が、

しっかり受け止めて、粘り強く走ってくれたことが、

今日、3位に何とか食い込めたっていうところにも

繋がってきていると思います。

 

槇嶋アナ:全日本・箱根と、続きますけれども、

どのあたりこう目標を持って、練習されていきますか?

浦田監督:6月ぐらいまではなかなかチームとして

足並みが揃わなかったんですけども、

8月・9月でなんとかあの修正をしてやってきたことが、

少しずつ結果として出るようになってきているので、

まだまだですけども、しっかり先を見据えて、

気を引き締めながら、チームを作っていきたいとは思います。

 

(順天堂大学・仲村明監督)

槇嶋アナ:まずは今日の結果、いかがでしょうか?

仲村監督:順位的にはもうひとつくらい良ければ、

満点だとは思うんですけども、結果7番ですが、

レースの内容としては、非常に収穫があった大会かなあ

というふうには思います。

 

槇嶋アナ:特に1区、2区は非常にいい出だしになりましたよね?

仲村監督:そうですね。キャプテンの大池が、

すごい高い集中力を持って挑んでくれたので、

あれが全てだったかなあというふうには思います。

 

槇嶋アナ:そして田中秀幸選手も区間賞ですか。見事な走りでした。

仲村監督:そんなに調子は良くなかったんですけれども、

集中力がすごくある選手なので、

いい位置でタスキが来たことによって、

彼のポテンシャルを引き出すことができたのかなあ

というふうには思います。

 

槇嶋アナ:この1区、2区が4年生だったんですが、

今年の4年生というのは、チームにとってどんな存在ですか?

仲村監督:そうですね。非常に、才能豊かな、学生が集まった年なので、

彼らが4年の時に、何とかしなきゃいけない

っていうとこだったんですけども、

故障者ちょっと出してしまって

万全な状態で出雲は迎えられなかったんですけども、

箱根に向けてはきちっと怪我人直して、

万全の状態でスタートライン立ちたいなあというふうには思ってます。

 

槇嶋アナ:集大成の箱根に向けては、どんな目標を持って戦いますか?

仲村監督:前回の7位がまぐれだと言われないように、

今年も確実にシード権を獲って、

また翌年に繋げていきたいなあというふうに思います。

 

槇嶋アナ:シードを獲って、どチーム内の雰囲気っていうのは

変わりましたか?

仲村監督:そうですね。

      やれるんだというふうにはなってきてると思いますので、

それを大事に、育てていきたいというふうに思います。

槇嶋アナ:順天堂大学ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

仲村監督:非常に心配をかけた3年、4年間だと思いますけれども、

新たな伝統築くために、学生たち一生懸命頑張っていますので、

今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー