毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年12月 2日

大東文化大学 奈良修監督

11月29日放送

 

松島アナ:3年ぶりの箱根駅伝本戦出場という事で、

少々時間が経ちましたけど、

あの予選通過が決まった瞬間っていうのは

どういう思いになりました?

奈良監督:内容がよかったので、本当に学生が良く頑張ったなと思いますし、

本音で言えばホッとして1週間ぐらい休みたいくらいで、

本当に良かったなと思っています。

 

松島アナ:2回箱根駅伝に出場することができませんでしたけども、

この期間っていうのは本当に辛かったですか?

奈良監督:辛かったのは本当に辛かったと思うんですけど、

僕よりも、2年間走らないで卒業した子等が僕としては、

指導者やっている中で、本当に申し訳ないなと思ってますし、

ただこの2年間によって学生もそうですけど、

監督としても良い勉強というか、

強くなったなと思っていますので、

辛かったですけど本当に良かった2年間だと思います。

 

松島アナ:その一番強くなった部分というのはどの辺りですか?

奈良監督:学生が競技に対する考え方もそうなんですけど、

純粋に競技に取り組むことも含めて、

色んな意味で我慢もしたと思いますし、

各大学もしてると思うんですけど、

色んなプレッシャーの中でも予選会で見事に走ったことが

非常に強くなったんじゃないかなと思います。

 

松島アナ:先ほど予選会の内容も良かったという話がありましたが、

10人の選手が全て二桁順位に入りましたよね?

奈良監督:自分たちの時代はチーム数も少なかったので、

監督としては6番以内で思っていましたし、

その中で100番以内もそうなんですけど、

ラップ見ても最後の5キロもしっかり走ってますので、

20キロのレースをしっかりしたっていうことが、

非常に良い結果が出たんだと思います。

(監督が現役の1990~93年は本戦出場15校:シード9校、

予選会通過校6校というシステムだった)

 

松島アナ:市田兄弟以外で、注目選手は?

奈良監督:3年生の片川選手、、

そして、2年生の市田兄弟の継ぐ力のある

池田あたりが非常に面白いんじゃないかと思います。

 

松島アナ:まず3年生の片川選手は、

どういった特徴を持った選手ですか?

奈良監督:それほどスピードがあるわけじゃないんですけど、

非常に真面目ですね。

明るいよく喋る子なんですけど、

競技に対する集中力がすごいありますので、

僕は将来期待している選手です。

 

松島アナ:2年生の池田選手はどういった選手でしょう?

奈良監督:夏から非常に色んな意味で成長している選手なので、

まだ予選会ともうひとつ、大きな大会しか走ってないですけど、

この箱根駅伝でしっかり走れれば3年生になったときも面白い。

長身で迫力がある選手なので非常に楽しみにしています。

 

松島アナ:今回の箱根駅伝の目標は。

奈良監督:来年、3大駅伝を絶対に学生に経験してもらいたいので、

最低でもシード権を獲って、

まず出雲の切符を獲って終えたいと思います。

 

松島アナ:そのシード権を獲るために大東文化の色を

一番濃く出せる区間はどこになりましょうか?

奈良監督:今まで先輩たちが築いた中でも優勝した中でも

山が重要なので、

山もしっかり考えて、山の大東復活って

言えるようにしていきたいと思います。

 

松島アナ:監督ご自身がその偉大な先輩の1人だと思うんですけども、

山の自信っていうのは今の段階でありますか?

奈良監督:予選会の前に準備をしたわけじゃないですけど、

ずっと考えたなかで走ってもらいたい選手の中で

やりたいっていう声が出てますので、

その選手がしっかりあと1か月やっていけば、

しっかり走ってくれると思います。

 

松島アナ:エース区間2区ですが、2区の選手って大体固まってますか?

それともまだこれからですか?

奈良監督:大体固まってます。

2区だけじゃなくて、10区間もう監督の中では正直決めてます。

ただ、この1か月の中で体調とかありますので、

そういうことがなければ、監督が思った10人で駒が並べれば、

しっかり獲れると思います。

 

松島アナ:かなり迷った区間、悩んだ区間ってありました?

奈良監督:ありません。

 

松島アナ:すんなりはまったわけですね?

奈良監督:そうですね。

ただ監督の理想ですから、これからどういうふうに学生たちが

それを崩さずやっていくのかなと思います。

 

松島アナ:今シーズンの大東文化大学のチームの特徴、

そしてこういう走りを大東文化として見せたいというのを

教えていただけますか?

奈良監督:稲田を中心に良いチーム、チームワークがいいので、

しっかりそれをあと1か月続けて、

山の大東復活になるように、

山で良い場面が見せられればいいなと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー