毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月23日

國學院大學 勝又南マネージャーインタビュー

11月21日放送

 

松島アナ:國學院大學陸上部のマネージャーになって

      何が一番大変でしたか?

勝又さん:距離走です。距離走の先導をしたり、

選手の後ろに自転車でついてタイムを取るという事が、

一番大変でした。

 

松島アナ:先導は自転車ですよね。走るわけにはいかないですからね。

どう先導していくかとかその辺りですか?

勝又さん:そうですね。多摩川の河川敷を、土曜日が多いんですけれども、

選手が走るというメニューで、歩行者の方もたくさんいらっしゃるので、

どう声をかけて、後ろから選手が来るかっていうのを

注意してもらえるかっていうのは、

今も先導をやる機会があるんですけども

初めての時だけじゃなくて今も課題にしてやっております。

 

松島アナ:うまくさばく、そしてうまく計測するコツはどの辺りですか?

勝又さん:後ろについて選手のタイムを取るときは、

先頭の選手がちゃんとラインに到達した時に押せるように、

ちゃんと前をよく見てタイムを取るということ。

先導の時は選手に近すぎず遠すぎずっていううまい具合を、

後ろを時々振り返りながら先導することを心掛けています。

 

松島アナ:4年生という事は、1年生の時は本戦に

出場できていないですよね?

勝又さん:出来てないです。

 

松島アナ:どういう思いでした?

勝又さん:これだけ選手が頑張っても

出れないことがあるんだなあって

当時は思いました。

 

松島アナ:逆に次の年はこんど本戦に出るという

予選会の結果になりましたけど、

その時の気持ちっていうのは今でも覚えてます?

勝又さん:覚えてます!

2年生の時の予選会は、

本当に自分の中でも大切な思い出になってまして、

私はゴール地点でゴールする選手のタイムと順位を

数える係だったんですけども、

自分の大学の先輩、仁科先輩、荻野先輩が

本当にひとケタの順位で飛び込んでくるのが見れたので、

その時はすごいうれしくて、

立川の昭和記念公園で喜んだのを今でも覚えてます。

    

松島アナ:密かに女子マネージャーだけで、

部内の誰がカッコいいとか、そういう女子トークをすることは

正直あるんですか?

勝又さん:カッコいいというよりは、

誰々くんがとっても優しいかったよねとか、

そういう話をしますね。

 

松島アナ:その優しいっていうのは、

どういうシーンで優しいって思うのですか?

勝又さん:たとえば練習中に給水とかを渡すシーンがあるんですけど、

そこでありがとうって言ってくれたりしてくれたときですかね。

 

松島アナ:やっぱりそういうひとことって大事なんですね。

勝又さん:もらえるととっても嬉しいですね。はい。

 

松島アナ:箱根駅伝に向けて、選手の皆さんに

エールを送ってもらっていいですか?

勝又さん:自分のこれまでやってきたことを信じて

頑張ってほしいと思います。

応援しかできないですけど頑張ってほしいと思ってます。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー