毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年12月 3日

大東文化大学 市田孝・宏兄弟インタビュー

槇嶋アナ :箱根本大会出場が決まった瞬間、

       どんな気持ちになりましたか。

兄・孝選手:1番は嬉しい気持ちで。

チームとして目標としていた箱根駅伝だったので、

今でも忘れられないくらい通過した時は嬉しかったです。

弟・宏選手:本当に言葉にできないくらい嬉しくて、

けど本当に、それと同時に次は箱根だっていう確信にもなって、

ここからまた再スタートだっていう気持ちになりました。

 

槇嶋アナ :箱根駅伝は、どんな存在ですか。

兄・孝選手:大東を選んだっていうのも

世界の舞台で戦いたいっていう気持ちで

望んだので、箱根駅伝はすごい大きな舞台で、

自分も箱根に出たい、4年の時には優勝したい

っていう気持ちがあるので

競技人生の中で通過したい場でもあります。

弟・宏選手:箱根駅伝で優勝するっていう

本当に大きな目標を持って入ってきたので、

箱根の舞台で走りたいっていう気持ちだし、

すごい楽しみにしていた大会でした。

 

槇嶋アナ :箱根駅伝の沿道で応援してくれるファンの方が分りやすい、

孝選手と宏選手の見分け方、走りの違いは?。

兄・孝選手:自分はきつくなった時、

ちょっと体が硬くなってしまう動きなんですけど、

弟の方はすごい疲れても大きい動きでしっかり走って、

そこが弟と今の違うところかなと思ってます。

 

槇嶋アナ :逆にパッと見で、外見で違ちが分るところは?

弟・宏選手:髪型を見てほしいと思います。

槙嶋アナ :市田宏選手はけっこう髪の毛を短く、

丸刈りにしてますけれども?

弟・宏選手:なので、それで宏=弟の方が

髪が短い方っていうので見ていただければ、

嬉しいです。

槙嶋アナ:今後お兄さんの方が短くする予定はないですか?

弟・宏選手:聞いたことないので、ないですね。たぶん。はい。

(弟・宏選手は5厘刈りに近いぐらい短く、兄・孝選手はそこまで短くない)

 

槇嶋アナ :何でも話せる存在という2人ですが、

弟の宏選手に直して欲しいというところはありますか。

兄・孝選手:もうちょっとやっぱり大人になって欲しい。

自分もなんですけど、自立がまだできてない部分が

すごくあると思うので、もっと自分で考えて色んな人からの

意見とかもしっかり自分のモノにできるような考えを

持てるようにしたいです。

槙嶋アナ:逆にお兄さんに直して欲しいところ、

改善してほしいところとかあります?

弟・宏選手:自分もなんですけど、

ヤンチャなところが多いので

お互いがヤンチャ過ぎると色んな人に迷惑をかけるので、

そこはお互い分かり合って気を付けていきたいと思います。

 

槇嶋アナ :今回の箱根で走ってみたい区間、目標は?

兄・孝選手:1区がいい、2区がいいとか色々、

本当に考えていたんですけど。

1番は監督にここ走れって言われたところを

思い切って走りたいって思うんですけど、

やっぱり自分の中ではエース区間の2区とか、

1区も高校とかではやってきていたので、

良い位置に持ってこれたらいいなっていう

イメージはちょっと考えてました。

 

槙嶋アナ :兄弟で襷を渡すのはいかがですか?

兄・孝選手:それもちょっと頭の中で考えていた部分があったので、

そういうのもできたらいいなと思っています。

槙嶋アナ:どんなイメージがありますか、例えば?

兄・孝選手:どっちが1区にしろ、良い位置で持ってきて、

そのままトップに立てるような勢いが付けれたらいいなって

思ってます。

 

弟・宏選手:希望区間ていうのは、

各大学のエースとかが集まる2区を

走りたいっていう気持ちが大きいので、

そういう2区とかは留学生とかたくさん走られるので

それに似ているって言われるくらい本当に大きな走りで、

エースらしい走りを見せたいと思います。

 

槙嶋アナ :兄弟でのリレーっていうのを

我々は期待してしまうんですが?

弟・宏選手:まわりに兄弟リレー楽しみにしてるね。

ってとか言われたりするので、

自分たちも兄弟で襷繋ぐのも面白いかもなって

思ったりします。

 

槙嶋アナ :どうですか、レースの前半1区、2区あたりでありそうかなって、

我々勝手に考えているんですけども?

弟・宏選手:そうですね。自分も結構望んでいることなので...、

まあ誰がどこを走ってもブレないチームで、

しっかりまとめていける強さをつけていきたいと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー