毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月23日

日本体育大学 服部翔大主将インタビュー

11月22日放送

 

松島アナ:最初に別府監督からキャプテン指名を言われたとき

どう思いました?

服部キャプテン:

口ではいけますって言いましたけど、

内心は少し不安はありましたね。

 

松島アナ:監督に言われる前に予想ってしてました?

服部キャプテン:

いや、まったく予想はしてなかったですね。

箱根駅伝が終わった時に話し合ってっていう感じに

決まりましたね。

 

松島アナ:まずはキャプテンになって

何をしようという事で手を付けていきました?

服部キャプテン:

口で自分は選手をまとめるっていうことは

少し苦手なので、ブレない走りをして

チームを引っ張っていこうというふうに思いました。

 

松島アナ:3年生ですから、4年生の先輩もいるわけですけども、

その辺りのやりにくさ、やりづらさってありませんでした?

服部キャプテン:

4年生が上にいることで少しやりにくい部分もありましたし、

先輩後輩っていう、関係上

色々とやらなきゃいけないこともありますから

やりにくいっていうところもありましたけど、

やはり4年生の先輩はしっかりしてくれているので

自分もスムーズにやらせてもらってますね。

 

松島アナ:そんなに口で言う方ではないという話をしてましたけど、

それでもやっぱりチームに対して

言わなければいけない時ってありますよね?

服部キャプテン:

チームのムードが悪かったり、

チームの目標が達成できなかった時は、

自分が言わなければいけない時もありますし、

そういう時は4年生や2年生や1年生や3年生など

関係なしに自分がしっかり言わなきゃというふうには

思ってます。

 

松島アナ:そういう時はびしっと決めていくわけですか?

服部キャプテン:

そうですね。

そこで遠慮がちのことを言っても

チームはついてきてくれないと思っているので、

そこはしっかり言っていますね。

 

松島アナ:箱根駅伝でのチームの目標、

服部選手個人としての目標は?

服部キャプテン:

今はやはり早稲田、明治、駒澤や東洋の4強とか、

いろいろと言われてるんですけど、

そこのチームを倒して優勝を目指しています。

 

松島アナ:服部選手は箱根駅伝どこを走って、

どういう走りをしたいですか?

服部キャプテン:

1区ですかねやはり。

1区でまた最後の勝負で区間新記録を出せるような

走りをしていきたいと思っています。

 

松島アナ:2区ではないんですか?

服部キャプテン:

2区も良いんですけど、

1区がやっぱり1番重要な流れを作るために

一番大切な部分だと思っているので。

 

松島アナ:服部選手は2区よりも1区で流れを

       という考えなんですね?

服部キャプテン:

「1区で流れ」をっていう考えなんですけど、

簡単に言っちゃいますと1区が一斉スタートなので、

一番わかりやすいかなっていう。()

勝ち負けが一番わかりやすいところなので、

1区がいいなと思ってます。

 

松島アナ:服部選手にとって「陸上とは」と聞かれたら、

       なんて答えますか?

服部キャプテン:

自分を変えたものですかね。

松島アナ:変えたもの。

服部選手って陸上始めたのっていつなんですか?

服部キャプテン:

陸上始めたのは中学生の時なんですけど、

自分は小学生の時は長い距離が大っ嫌いで、

持久走大会とかに出ても泣きながら走ったりとか、

次の日に体調崩したりとか、長い距離が本当に苦手で。

でも小学校5年生ぐらいですかね。

母親とかにも「頑張ったら」とか、いろいろと言われて、

そこで頑張って初めて、マラソン大会でビリだったのが、

6位を取れてそこから走るのが面白く思えたので、

陸上の楽しさを知ったんで、自分を変えたものですかね。

 

松島アナ:じゃあ、今、陸上は好きですかと聞かれたら、どう答えますか?

服部キャプテン:

いや、微妙ですね。()

なんでもそうなんですけど、

勝てれば好きですし負ければ好きじゃないって

いうふうに思えてきますし、

勝っても負けても好きっていうのは

本当は大切かもしれないんですけど。

やはり勝ち続けたいので、

勝てばずっと好きでいれるので、

これからも勝ち続けていきたいと思っています。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー