毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年10月28日

山梨学院大学 上田誠仁監督インタビュー

10月16日放送

 

松島アナ:今のチーム状態は、いかがですか?

 

上田監督:よく育ってきてるなっていう感じがしますね。

色んなことをこう吸収して力に変える、

そういうパワーを秘めたチームに

成長してきたっていうふうに見てます。

 

松島アナ:そのあたりというのは、

昨シーズンまでのチーム以上と考えていいですか?

上田監督:そうですねタイム的にはそんなには変わらないんですけれども、

やはりそういう潜在的にこう蓄えてきた力という部分では、

今年はある程度持っているんではないかなと思われますね。

 

松島アナ:まあそんな中で力を蓄えてきた選手の

代表格といいますと誰になりましょう?

上田監督:そうですね2年生の井上というのが非常に元気で、

春先の、関東インカレのハーフで2位、

夏合宿明けた全日本インカレでも、10000mで5位。

トラックとロード両方で

強豪校のエース区間を走る選手たち相手に、

しっかりと戦い抜いてますので、

彼が非常に成長著しいと言えますね。

 

松島アナ:その成長した一番の理由ってのはどの辺りですか?

上田監督:練習をきちっとこなしてきたってこともあるんですけれども、

練習の中に、今年は、体幹の強化、それで深層筋。

深いところにある姿勢の維持に有効な筋力っていうのを

きちっと付けていこうっていう。

これは急に付くものではなくて、

ほんとにこう1年とか半年っていうスパンをかけて、

改善されるもんなんで、ちょうど1年いま、

去年から取り組んで、その、効果を少しずつ、

形に、井上が発揮してくれたなあと思います。

全然スピードのなかった選手なんですけれども、

全カレでは、ラストスパートをきかして

入賞ラインまでこぎつけたっていうのは、

私も、あれ?こんなスピードあったっけ?

って思ったとこもあったんで、

少しずつそういう効果出てきてんだなあっていう感じがしてますね。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー