毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年10月28日

法政大学 成田道彦監督、予選会後インタビュー

10月23日放送

 

長谷川アナ:順位を聞いた時の最初の感想はいかがですか?

成田監督 :ええ。ほんとにほっとしました。

ここ2年間プレッシャーが大きかったんで。はい。

 

長谷川アナ:ここ2年間、ほんとに昨年なんかは

20数秒だったというふうに思うんですけど。

成田監督:落ちる時ずーっと次点でしたんで、

なかなか悔しい思いしてました。

 

長谷川アナ:そういう意味では今年はチームは変わってきましたか?

成田監督 :夏合宿を見てても、しっかり鍛えられてましたんで、

ある程度自信持って、一通り走れれば、

予選通るだろうという頭はあったんですけど、

ただちょっと今回はレベル高過ぎでですね、

ちょっと危なく、見誤るとこでしたけど。

 

長谷川アナ:各個人個人の今日の走りをご覧になっていかがですか?

成田監督 :去年までは設定よりも

だいぶ悪いのばっかりでしたんで、

今回はしっかり設定通り以上に走りしてくれました。

 

長谷川アナ:注目の西池選手ですが、

今日の走りいかがですか?

成田監督 :61分の設定で、余裕あったら最後だけ行きなさい

という話だったんで、その通りに15キロまでは

非常に我慢したんじゃないかと思います。

ほんとは、行きたいんだろうなと思ってましたけど、

1年半のブランクなんで、それやってしまって潰れたら

チームのためになりませんのでね。

 

長谷川アナ:去年までと今年と一番チーム何が変わってきた、

というところありますか?

成田監督 :多少層も厚くなりましたんで、まだ少ないんですけどね。

ただこれに田子が入ってきますので、

エースが今日走ってませんので。

あとは4年生の大森もいます。

 

長谷川アナ:そういう意味では、ちょっとまた箱根本選に向けては

上積みは期待できそうなところでしょうか?

成田監督 :そうですが、箱根駅伝走ったことのない連中ばっかりなんで、

どうやって作っていくのかをやらないと、

一人で走れるのかどうかもまだわかりませんので。

 

長谷川アナ:予選落ちを2年間で止めたとういうのは?

成田監督 :そうですね。大体1年間で収まってたんですけど、

久しぶり、というかもう何十年ぶりに2回連続でしたんで、

まあ今回落としたらほんとに長距離崩壊するかな

と思いながらちょっと危機感がありましたけど。

 

長谷川アナ:本選に向けての抱負・目標、いかがですか?

成田監督 :目標は、みんな簡単にシード権って言ってますが、

そう簡単にはいかないとは思うんですけども、

やっぱし、やるからにはシード権が欲しいのと、

それでこの選手たちが今年走ってどれだけ、

次に繋げられるのかそういうのを見たいと思ってます。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー