毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月 9日

中央学院大学・藤井啓介主将、予選会直後インタビュー

10月25日放送

 

松島アナ:見事な日本人1位の走り、おめでとうございます。

藤井キャプテン:

ありがとうございます。

個人トップを狙っていたので、点数であげるなら80点ぐらいです。

 

松島アナ:足りない20点というのはどういった点ですか?

藤井キャプテン:

やっぱり置いて行かれたっていう面もありますし、

ラストの1キロでも留学生に離されたっていう点は、

まだまだ評価できるに値しないなと感じました。

 

松島アナ:この1年は何を1番の目標にやってきましたか?

藤井キャプテン:

箱根駅伝しか考えていなかったので、

2区でどう戦うのか、

どう戦えば区間上位で走れるのかっていうのを

考えて練習してきました。

 

松島アナ:具体的にはどこを1番強化してきましたか?

藤井キャプテン:

やっぱり最近の駅伝はスピードがすごい上がってて、

高速駅伝なんて言われてます。

自分もしっかりスピードをつけて、

他の大学、シード校のエースたちにひけをとらないような力を

つけないといけないということを第一に考えてやってきました。

そういった面では少しづつではありますけど、

近づいて行けているのかなと感じました。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

 

 

 

 

2012年11月 9日

東農大、前田直樹監督、箱根予選会後インタビュー

10月25日放送

 

長谷川アナ:箱根路への道が開けましたね。

前田監督 :そうですね。何とかスタートラインに立ったので、

これからだと思います。

 

長谷川アナ:結果を聞くまではドキドキでしたか?

前田監督 :そうですね。9番目、10番目の選手が

還って来なかったのでドキドキですね。

 

長谷川アナ:タイムを見ると1時間2分ぐらいには、

みんな収まっているようですが?

前田監督 :そうですね。9番、10番の選手が62分20秒ぐらいで、

そこが62分30秒~40秒掛かっちゃうと、

本当に危なかったですね。

 

長谷川アナ:そういう意味ではぎりぎりだったかなと?

前田監督 :そうですね。

その選手が、62分20秒とかで走る選手じゃないだけにね。

本当なら61分ちょっとで走る選手ですから、

そこが誤算ですよね。練習と違うところはそこですよね。

 

長谷川アナ:そういった意味では本戦に向けて、

まだ少し上積みがあるのでは?

前田監督 :上積みしなくちゃいけないですよね。

練習から、質から、肉体的から、精神的から全部でしょうね。

 

長谷川アナ:本戦に向けていろいろ強化するところあるかと思いますが、

まずどういったところから?

前田監督 :まず、精神的面じゃないですかね。

今までの甘い気持ちは捨てないと、本選出場し続けていて

落ちていないので結構甘い気持ちがあるんですよ。

今回9番目で通過した苦さと、

前回の本戦での苦い思いを反省しているかいないか。

肉体的にはある程度やってきているので、

その辺をしっかり、本当に悔しい気持ちがあるかどうか。

 

長谷川アナ:前回のレースというのは農大さんにとっては...。

前田監督 :結果は結果ですから、

何があろうと順番は順番ですから、みんな苦い思いしてますから。

本当に屈辱の1番悪い順位ですから。

予選会の経験も踏まえて、見直して、気持ちを整理して、

もっともっと上で戦える強い気持ちを持って

練習に取り組んでいきたいと思います。

 

長谷川アナ:本戦ではどんなレースを?

前田監督 :当然、シードを狙いにいかないと!

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

 

 

2012年11月 9日

日大、佐藤主将、田村選手箱根予選会後インタビュー

10月24日放送

 

佐藤佑輔主将

 

松島アナ:本選出場が決まった瞬間のどんな気持ちでしたか?

佐藤佑輔キャプテン:

自分が不甲斐ない走りだったので、ゴール後はちょっと心配でした。

ただ、7位ぐらいが確実だということを聞いて、

ホッとしたのが1番ですね。

 

松島アナ:チームとして、走る前の手応えはありましたか?

佐藤佑輔キャプテン:

調整もうまくいっていましたし、夏の走り込みも

かなり良い感じだったので手応えはありました。

 

 

松島アナ:箱根に1回出場できなかった。

      そしてキャプテンになった。

色々あったと思いますが何が1番大変でしたか?

佐藤佑輔キャプテン:

昨年は走れた選手が3人だけだったので、

そういう意味で底上げが課題だったので、

どうまとめていくというのが毎日悩みの種でした。

 

松島アナ:自分ではどうまとめていきましたか?

佐藤佑輔キャプテン:

口うるさく、嫌われ役を引き受けて、

毎日毎日文句ばっかり言っていました。

 

松島アナ:それが成果となって

      表れてきたなという感じですか?

佐藤佑輔キャプテン:

そうですね。

ちょっと嫌われ過ぎたかなとか心配していたんですが、

みんなこうやって結果として残してくれたので、

本当にうれしかったです。

 

松島アナ:まずはシードを獲っている全日本大学駅伝、

どう戦っていきましょう?
佐藤佑輔キャプテン:

2週間後ということなので、みんな疲れがちょうど出てくる。

特に好走した選手は。昨年の自分がそうでした。

全日本は疲れの色が出ると思うので、

夏の合宿でステップアップしたタフさで、

うまくカバーしてほしいと思います。

 

松島アナ:最後にキャプテンとして

箱根駅伝本戦に向けての意気込みをお願いします。

佐藤佑輔キャプテン:

個人としても、チームとしても今回走れなかった分を

さらにまとめあげて、

シード、できればもう少し上位の方を狙って行って、

立川にはもう2度と来ないように頑張ります。

 

田村優宝選手

 

松島アナ:箱根本戦出場が決まったとき、

      どんな気持ちでしたか。

田村優宝選手:

去年まさかの予選落ちということで、

本当に苦しい思いをして練習をしてきました。

今日は自分では納得できる走りはできなかったですけど、

チーム全体で勝ち取った本戦出場の切符だとおもいます。

 

松島アナ:今、改めて日本大学というチームはどんなチームですか?

田村優宝選手:

本当にまとまりのある、

夏合宿でもチームとして声を掛け合いながら、

より良いチームになったと思います。

 

松島アナ:この先、全日本、箱根と大きなレースが2つ控えていますね。

田村優宝選手:

今日はみんなに借りを作ってしまって、

助けてもらった形になったので、

      全日本、箱根の本戦では自分がみんなを助ける番だと思うので、

この悔しい思いをしっかり胸に秘めて臨んでいきたい。

 

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月 9日

日大、鈴木従道監督箱根予選会後インタビュー

10月24日放送

 

日本大学、鈴木従道監督に予選会後、お話を伺いました。

 

松島アナ:まずは予選会突破おめでとうございます。

今日の結果をどう受け止めていますか?

鈴木監督:ありがとうございます。去年予選落ちして、

1年間選手もスタッフも苦しい思いの中で過ごしてきました。

その苦しい思いの中でそれぞれに努力してきた結果だと思います。

 

松島アナ:この1年は何を1番のテーマにやって来られましたか?

鈴木監督:とにかく予選を突破しようということで、

走り込みから生活面、アスリートとしての

生活というものを指導してきました。

選手もそれに応えてくれました。

 

松島アナ:突破した瞬間のお気持ちは?

鈴木監督:今までの辛かった気持ちがスッと消えた感じでした。

1年間、本当に辛かったから...。

 

松島アナ:改めて箱根駅伝は大変な舞台だと思われますか?

鈴木監督:去年、私自身が予選会というものを

舐めていたところがあった。

そんな甘いものではないとつくづく感じました。

 

松島アナ:これから全日本、箱根とレースが続きます。

こちらに向けての抱負をお願いします。

鈴木監督:全日本では昨年の順位を上回って

3位以内にいきたいなと思っています。

箱根ではとにかくシード権を獲得して、

予選会に出てこないように頑張りたいと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー