毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月11日

城西大学、櫛部監督の全日本ふり返り

11月6日放送

 

全日本大学駅伝で解説を務めていただいた

城西大学の櫛部静二監督に、レースをふり返っていただきました。

 

松島アナ:全日本大学駅伝は、駒澤大学が2連覇を達成しましたが、

      この結果をどう見ていますか?

櫛部監督:予想通りというか、駒澤と東洋の戦いかなとみてましたが、

最後の窪田君の走りで駒澤に分があったということで、

1位は駒澤大学ですが2位の東洋も遜色なく戦ったかなと

思います。

 

松島アナ:1区格上げが5位からスタートして、

2区の村山謙太が3位に順位を上げて、

そのあとずっと2位をキープして

最終8区で大エースの窪田選手が控えていました。

窪田選手にたすきがわたるところで、

どのくらいの差まで大丈夫かなというところだったんですけど

30秒から40秒ではないかというふうに、

大八木監督も思っていたし、おっしゃっていたんですが

実際は1分7秒の差がついてしまっていた。

でもこれを逆転しました。窪田選手の走りいかがですか?

櫛部監督:個人で言えば、確かに素晴らしいことではあるんですね。

反対に、東洋の服部くんはちょっと自分の走りが

できなかったと、不本意な成績に終わったと思うんですが、

チームを全体的に見た場合、

8区のそこの区間は、若干の失敗があったとはいえ

それまでは正直、東洋の方が勝ってたと私はみてます。

そういったことを今後の箱根駅伝で考えると

逆に東洋の方が強いですね。

 

松島アナ:話に出ました東洋ですが、第1区田口が区間賞を獲得して

トップに出て、設楽啓太で2位に下がったんですが、

そこは山梨のオムワンバの素晴らしい走りがあったので。

その後はずっと首位をキープしていたんですが、

最後で逆転されたというレース展開になりました。

延藤であるとか高久であるとか、佐久間もそうですけど、

若い選手を使った東洋のレースぶりに関しては、

櫛部さんがご覧になると、

駒澤と同格かそれ以上のレースをやったかもしれないと。

櫛部監督:そうですね、東洋の方が上だと思います。

やはり箱根駅伝を考えると山も出てきますし、

10人揃えなくてはいけないということで、

東洋は、補欠にまわった選手にも似たような選手がいて

確実に走ってくれる子がいますので、

安定感としては、東洋の方があるかなとみています。

 

松島アナ:結果をご覧になって、駒澤が1位、2位東洋、3位早稲田、

4位日体、5位明治、6位日大、ここまでがシード権ですね。

それから上武、山梨学院、中央と続いたこの順位を眺めて、

何か感じられるところはありますでしょうか?

櫛部監督:1・2位が抜けていて、3・4・5位まではあまりかわらない

というふうに感じました。

ただ、青山学院もいますし、10人で走るってことを考えれば

層の厚さがものを言いますので、距離も長くなりますし、

箱根で考えれば、3・4・5はそれなりにくるかなと。

それ以下はほとんどかわらないということで、

誰かがミスしてしまえばすぐ変わってしまうということで

まあ読めないですよね。

 

松島アナ:3大駅伝の第2弾が終わりました。

箱根に向けて、各チームが凌ぎを削っていくわけですけども

やはり駒澤の強さ、そして敗れたとはいえ東洋の強さ

こういったものがまた改めて確認できた大会でしたね。

櫛部監督:やはり、たすきはチーム力がものを言いますので

駒澤大学は最後、窪田君・大エースが抜きましたが

遅れても凌いだというような感がありましたので、

優勝できたのかなというふうに思います。

東洋もいい繋ぎをしたわけですから、

そういった面では非常にいい走りができたのかなと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月11日

東洋大学、酒井俊幸監督、全日本前インタビュー

11月2日放送

 

松島アナ:3大駅伝の初戦、出雲の結果についてはいかがでしたか?

酒井監督:連覇を狙っていただけに、非常に悔しい結果でした。

 

松島アナ:チームの中心、走らなければいけない・引っ張ってほしい

設楽啓太・悠太選手なんですがその辺りいかがでしたか?

酒井監督:本来の走りではなかったですので、

やはり設楽がしっかり機能するように

今回は挑んでいきたいと思います。

 

松島アナ:啓太選手ですが、どの辺りがいまひとつだったんでしょうか?

酒井監督:今シーズンのトラックシーズンの疲労、夏の疲労が

まだ取りきれなかったのかなと思います。

悠太に関しては、夏足の状態が良くない時期もあったので

そういった点でコンディションが整わなかったと思ってます。

 

松島アナ:そのあたり踏まえて、全日本にはいい流れできてますか?

酒井監督:2人とも出雲後、上向いてますのでいいと思います。

 

松島アナ:出雲では服部選手が、いい走りをしたと思うんですけど。

酒井監督:3区の服部は、まずまずの走りをしたと思います。

彼は非常に力のある選手ですので、

これ以降の駅伝も主力区間で使いたいと思っています。

 

松島アナ:服部選手のいいところはどのあたりですか?

酒井監督:向上心の高い選手ですので、目標が非常に高いです。

能力もありますのでさらに伸びていくと思います。

 

松島アナ:2年生の高久選手も5区で区間賞と、非常にいい走りでした。

酒井監督:初めて、3大駅伝出場したんですが、

流れが悪い中で区間新記録を達成して、

本当にいい走りをしてくれたと思っています。

 

松島アナ:最上級生の4年生なんですが、

全日本でエントリーされてるのが2人だけということですが、

まず実績のある市川選手状態はいかがでしょうか?

酒井監督:駅伝主将としてチームをよく牽引しています。

自分も5000mで自己ベストをだして、出雲に臨みました。

イマイチ力が発揮できなかったんですが、

力は確実についていますので

今回は優勝へ導く走りをしてくれると思います。

 

松島アナ:もう1人エントリーされている冨岡選手いかがですか?

酒井監督:しばらく故障が多かったんですが、

ここにきて5000m、10000mともに自己ベストを

連発していますので、非常に調子のいい選手です。

 

松島アナ:学生駅伝、学生のスポーツというところでは、

4年生の力というのは必要となってきますよね。

酒井監督:そうですね。やはり最終学年の最後に懸ける思いが、

非常に選手を引っ張っていってくれると思います。

 

松島アナ:3年生が、13人中8人エントリーされているんですが

この辺りはいかがですか?

酒井監督:本来、力を秘めながらなかなかアピールするチャンスが

なかったんですけども、ようやくここにきてチャンスを

ものにしてきている力のある選手たちですので、

今回の全日本で彼らが走ってくれることを期待しています。

 

松島アナ:3大駅伝初めてになる選手もいるんですが

どんな走りを期待していますか?

酒井監督:初めてでも、東洋としては箱根の連覇に繋げていくための

全日本初優勝を目指していきたいと思います。

初出場の選手も、積極的な攻めの走りを期待しています。

 

松島アナ:全日本大学駅伝ですが目標はどの辺りでしょうか?

酒井監督:駒澤さんが非常に強いんですけど、

我々も負けないくらいの選手が今、成長していますので

初優勝を目指して頑張りたいと思います。

 

松島アナ:東洋大学のファンの皆さん、

非常に多いんですけどもメッセージをお願いします。

酒井監督:出雲では悔しい結果となりました。

全日本ではチーム一丸で優勝目指していきたいと思います。

そしてそれが箱根駅伝につながっていくと思います。

応援よろしくお願いします。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月11日

大東文化大学、稲田主将、奈良監督、予選会後インタビュー

10月26日放送

 (稲田康希キャプテン)

 松島アナ:4位での予選通過、今の気持ちいかがですか?

稲田康希キャプテン:

本当に嬉しいです。

 

松島アナ:今日はどんなことを考えて、

チームはレースに臨んだんでしょうか?

稲田康希キャプテン:

チームでミーティングを開いて設定タイムとかを決めて、

その通りに走れば絶対通るって思っていたので、

それだけを考えて走りました。

 

松島アナ:この2年間、本当に悔しい思いをしたかと思うんですが、

どんな気持ちで練習してました?

稲田康希キャプテン:

箱根に出たいっていう、それだけを思って練習しました。

 

松島アナ:去年・一昨年の、悔しい先輩の思いはいかがですか?

稲田康希キャプテン:

今日も先輩方が応援に来ていただいて、

予選会を通るところをみせれて、良かったと思ってます。

 

松島アナ:大東文化大学、歴史と伝統があってOBも多いんですが、

その中で、箱根に戻ってきます。どんな走りをしたいですか?

 

稲田康希キャプテン:

自分たちに失うものはないんで、

チャレンジャーのつもりでシード権目指して

頑張っていきたいと思います。

 

松島アナ:最後に大勢のファンの皆さんに一言お願いします。

稲田康希キャプテン:

3年ぶりに、箱根に戻ってくることができました。

必ずシード権獲ってきたいと思いますので、

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

(奈良修監督)

 松島アナ:まず、おめでとうございます。

奈良監督:ありがとうございます。

 

松島アナ:いま、どのようなお気持ちですか?

奈良監督:辛い時もあったんですけど、

選手が一生懸命努力したおかげでこういう結果がでたので、

選手に感謝しています。

 

松島アナ:2年間悔しい思いをしたかと思うんですが、

今年上手くいった要因はどの辺りでしょうか?

奈良監督:やはり、選手自体が稲田キャプテン中心に

2年間悔しかったことをしっかりこの1年間で

克服したんじゃないかなと思います。

4年生少ないんですけど、しっかりリーダーシップをとって

まだ物足りないものはありますが良くやってると思います。

 

松島アナ:それに引っ張られて、市田兄弟が戦力面では

注目されているんですが、そのあたりはいかがですか?

奈良監督:今日走った中でも合格点にはならないですけど、

ひとつのステップとして良かったんじゃないかと思いますし、

やはり先輩たちがいてのびのびやっていると思いますので、

4年生・3年生が引っ張ってもらいたいと思います。

 

松島アナ:夏合宿・練習面含め、今年1番考えてきたことは何ですか?

奈良監督:故障させないことですね。

しっかり練習させることを1番に考えてやってきました。

 

松島アナ:そのあたり上手くいったとみていいでしょうか?

奈良監督:今日の結果を考えれば良かったんじゃないかと思います。

 

松島アナ:ファンの皆さんは、監督が走っていた

あの強かった大東文化大学のイメージがあると思いますが

そのあたりは、監督はどのようにお考えでしょうか?

奈良監督:僕達が優勝した時は先輩達含めて助けていただいたものは

たくさんありますので、大学4年間良い思いもしてますので、

少しでも学生に駅伝の楽しさとかスポーツの楽しさを含めて、

駅伝を通して伝えたいと思ってますので、

あの時代に少しでも近づけるようやっていきたいと思います。

 

松島アナ:今日もそれに向けての1歩とみていいですか?

奈良監督:はい、そうだと思います。

 

松島アナ:大東文化大学のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

奈良監督:この2年間期待に応えられなくて、

監督の力のなさに皆さん心配していたと思いますけど、

学生が努力によって結果を出していますので、

必ず来年の2日、3日は楽しい駅伝にしたいと思いますので

是非また応援よろしくお願いします。

 

 箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー