毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月15日

青山学院大学 久保田和真選手インタビュー

11月14日放送

 

松 島アナ:およそひと月前になりますが出雲駅伝、

久保田選手の快走でトップになって、

そのままチームが優勝という事に成りましたが、

あの走りっていうのはどうでしたか?

久保田選手:1区、2区といい流れで来てくれたんで、

前もかなり差がなくて、トップに立てるなと思って、

後半の先輩たちに少しでも早く繋ごうという気持ちで

繋いで良い走りができたと思います。

 

松 島アナ:大学3大駅伝のデビュー戦という事になりましたが、

最高の結果になりましたね。

久保田選手:そうですね。駅伝で優勝することを目標にここに来たんで、

すごく嬉しかったです。

 

松 島アナ:高校ナンバー1と言われて青山学院大学に入ってきて、

ちょっと春先は怪我もありましたけど、

大学に入ってここまでどうやって過ごしてきたって

自分で思ってます?

久保田選手:最初は故障が長引いて腐った時期もあったんですけど、

色々な人に支えて貰って、やっと立ち直ることができてからは

その恩返しをしたいと思ってやってきました。

 

松 島アナ:箱根駅伝どこの区間を走りたいっていう思いはありますか?

久保田選手:2区を狙っていきたい、2区を走りたいって思います。

 

松島アナ:2区と言いますと大先輩の出岐先輩がいますけども?

久保田選手:そうですね。

出岐さんのいる2区っていうのを狙っていって、

その2区を走れる状態にあれば、

他の区間にまわっても大丈夫だと思うので、

やっぱり2区を狙っていこうっていうふうに思いました。

 

松 島アナ:高校ほぼトップで大学に入ってきましたけども、

他大学の同学年の選手って

いうのは気になりますか?

久保田選手:そうですね、やっぱり気になりますね。

特に明治大学の横手だったり、

東洋大学の服部勇馬だったりは

1番高校の時からずっとライバルだったので、

今もずっと僕もライバルだと思ってるので気にはなりますね。

 

松 島アナ:久保田和真選手にとって陸上は何ですかって聞かれたら、

なんて答えます?

久保田選手:陸上とは何かですか...、

本来の自分を出せる場所ですかね?フフフッ。

 

松 島アナ:本来の自分を出せる場所...、良い表現ですね。

久保田選手:ありがとうございます。

 

松 島アナ:じゃあ、やっぱり陸上っていうのは好きなんですね?

久保田選手:そうですね、好きですね。 

     

     箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月15日

青山学院大学 出岐雄大選手インタビュー

11月14日放送

 

松島アナ:チームとして3大駅伝初制覇、

あの出雲駅伝の優勝でチームって

大きく変わりましたか?

出岐選手:かなり自信になった大会になったと思います。

夏合宿後半からチームとして出雲駅伝を優勝するという目標を立てて、

実際にその目標を達成できたという事で

チーム全体としての雰囲気もいいですし、

今までだったら他の大学を見て、

ユニフォームを見たりして少し引くところが

あったかもしれないですけど、

出雲の結果を受けてチーム全体としての自信もついて、

これからしっかり上位で強豪校とも

勝負できるんじゃないかなと思っています。

 

松島アナ:出岐選手自身の6区の走りというのはいかがでした?

出岐選手:前半は、自分が思っていたように体が動いて

良い走りができるんじゃないかなと思っていたんですけど、

後半から少し失速というか、自分の体の中で重さとか、

足の感覚のちょっと悪さが出てきてしまって...。

ベストに近い走りとは、まだ、いきませんでした。

 

松島アナ:点数にすると何点ぐらいですか?

出岐選手:60点ぐらいだと思います。

 

松島アナ:だいぶ戻ってきているなというイメージは持っているんですけども、

シーズン前半苦しんだ部分というのが

まだ引きずられている感じですかね?

出岐選手:そうですね。今年久しぶりに怪我をしてしまって、

そういうところが引きずられていると思うんですけど、

これから箱根に向かって上げていかなければいけないので、

しっかり残り2か月で上げていきたいと思っています。

 

松島アナ:あまり思い出したくないことかもしれませんが、

シーズン前半を簡単に振り返っていただくと

何が不調の原因でした?

出岐選手:怪我をしてしまって、

そこから自分がどう立て直そうかっていうことを

考えていたんですけど、故障が久しぶりだったこともあって、

自分がキャプテンという立場もあったりして、

自分の中で焦りであったり、

どうやれば早く回復できるのかっていうのを

しっかり理解できずに結構長い間引きずってしまったことが

原因だったんじゃないかなと思います。

 

松島アナ:その時の経験って、逆に今、生きてるなって思います?

それとも、やっぱり辛かったなっていう思い出として残ってます?

出岐選手:もちろん辛かったんですけど、そういう経験をしたという事が

自分の経験値となって、これからの走りに

行きてくるんじゃないかなって思います。

 

松島アナ:箱根駅伝の今の時点での目標は、

どの辺に個人として置いてます?

出岐選手:個人としてはもちろん去年も2区で区間賞を獲っていますので、

そこでしっかり獲りたいっていうのはあるんですけど、

自分の走り、状態をしっかり戻して、

とにかくチームに勢いの付く走りをして貢献したいなと思っています。

 

松島アナ:今後は個人としては、もちろん箱根駅伝、その先もあります。

どういった選手になっていきたいと思っています?

出岐選手:これからに関しては箱根が1番大きな目標なので

そこまでしっかりやって、またこれから箱根が終わったあとに

何か見えてきて、その目標に向かって、

しっかり自分が頑張っていければいいのかなと思っています。

 

松島アナ:マラソンをもうすでに走って2時間10分台を出しましたけど、

早い時期にマラソンをやりたいなっていう思いはありますか?

出岐選手:はい、実業団に入ればマラソンメインで行くつもりなので、

2年後3年後には日本国内ではトップで走れるように、

世界も少しずつ見えてくるような走りをしていければいいかなと

思っています。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月15日

全日本大学駅伝優勝 駒澤 油布郁人選手インタビュー

11月9日放送

 

全日本大学駅伝3年連続で3区を走り、3年連続で区間賞を獲得。

2大会前に自身がマークした区間記録も更新した

油布郁人選手のレース後インタビューです。

 

槙嶋アナ:おめでとうございます。この優勝はどんな喜びですか?

油布選手:ありがとうございます。2連覇できたっていうのもありますし、

出雲で大敗を喫してそれからしっかり立て直せて、

勝てたっていうのが大きかったと思います。

 

槙嶋アナ:出雲のあと、チームで一番何を考えましたか?

油布選手:本当に勝つということに向かって、チームの纏まりが

まだまだ足りなかったのかなというのがありました。

 

槙嶋アナ:油布選手自身では何を考えましたか?

油布選手:僕自身は、もう一度チームのために何ができるか考えて

練習に取り組みました。

 

槙嶋アナ:そのあたりを踏まえての3区の走りでしたが、

いかがでした?

油布選手:1年生の時の区間記録を更新するという目標を

しっかりクリアすることができて、

前との差も詰めることができたので、

まあよかったんじゃないかなと思います。

 

槙嶋アナ:タスキをもらった時は1番何を考えました?

油布選手:あまり慌てずに、でも積極的に

とにかく前を追って行こうと思いました。

 

槙嶋アナ:3区で良いタイムを出す要因というのは

どの辺りになるんでしょか?

油布選手:本当に勝ちたいという気持ちが強かったので、

絶対チームに貢献してやろうっていう気持ちが

大きかったんじゃないかと思います。

 

槙嶋アナ:そして、つないで繋いで良い形で窪田君に繋ぎましたね?

油布選手:そうですね。

本当はもう少しラクをさせてあげたかったんですけど、

30秒、40秒であげたかったんですけど、

途中区間も最低限走って繋いでくれたんで、

最後窪田がやってくれましたね。

 

槙嶋アナ:全日本勝ちましたので、次の箱根に向けて

どんな練習していきましょうか?

油布選手:今日の勝ちは今日だけ味わって、

明日からはしっかり箱根を見据えて

頑張っていきたいですね。

 

槙嶋アナ:自分自身はどんなところを磨いていきたいですか?

油布選手:もっともっと力も付けて、安定性も付けて

長い距離も思いっきり押していけるような選手になりたいですね。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月15日

全日本大学駅伝優勝 駒澤 窪田忍選手インタビュー

11月9日放送

 

8区アンカー・窪田忍選手インタビュー

 

槙嶋アナ:おめでとうございます。

逆転劇、ご自身ではどのような手応えでしたか?

窪田選手:ありがとうございます。

差というかそういったことはあまり意識せずに、

監督からも言われたんですけど、

リラックスして自分の走りをしろ、

あまり力みすぎるなということを言われたので、

本当にリラックスして走れたかなと思います。

 

槙嶋アナ:徐々に差が縮まってくるときはどんな感じでした?

窪田選手:あまり一気に追い付こうとせずに、

ゴールするのが1番最初だったら優勝ということを考えて...、

そういうふうな感じでした。

 

槙嶋アナ:今日のコンディション、そしてタスキをもらった時、

ご自身でもいけると思ってましたか?

窪田選手:しっかり走れればいけない差ではないかなという感じでした。

 

槙嶋アナ:最後は抜いてゴールしましたが、

どんなお気持ちでしたか?

窪田選手:本当にすごくうれしかったです。

 

槙嶋アナ:去年は逆の立場でしたけれど、

その辺りというのは何か頭を過ったりましたか?

窪田選手:走っているときは去年のこととかは

思い浮かびませんでした。

 

槙嶋アナ:出雲でちょっと悔しい思いをして迎えた全日本、

窪田選手自身はどんな気持ちで臨んだんでしょうか?

窪田選手:出雲は本当に悔しかったので、

全日本と箱根こそは勝ってやるという気持ちで臨みました。

 

槙嶋アナ:窪田選手が今シーズン1番考えてきたことは何でしょうか?

窪田選手:監督からも言われるんですが、

速さより強さというふうな事を考えて、

自分がエースとしてしっかりチームを

引っ張っていこうという思いはすごく強くありました。

 

槙嶋アナ:監督からも強さという事をよく聞きますが、

窪田選手が考える強さというのは何だと思いますか?

窪田選手:ここ一番という勝負所で絶対に勝つというのが、

本当に強い選手なのかなと思います。

 

槙嶋アナ:駒澤のエース、歴代すごい選手がいますけれども、

その辺りっていうのは伝統で何か感じるところってありますか?

窪田選手:そうですね。藤田さんだったり、

宇賀地さんだったり、髙林さんだったり、

すごい先輩がいらっしゃるんですが、

そういった先輩方よりも強くなりたいっていう思いはあります。

 

槙嶋アナ:箱根まで時間ありますが、

どんなことを考えて過ごしていきたいですか?

窪田選手:去年はここから東洋に9分という大差を

つけられてしまったので、

今年はこれ勝ってもう一度気持ちを入れ直して、

箱根に向けてしっかり努力していきたいです。

 

槙嶋アナ:エースと言われることに対して、

プレッシャーみたいなものはないですか?

窪田選手:あまりないですね。はい。

 

槙嶋アナ:箱根もエースとしてどんな走りをしたいですか?

窪田選手:チームに貢献するっていうのが1番だと思います。

 

槙嶋アナ:去年とこの優勝の味っていうのは若干違いますか?

窪田選手:全然違いますね。

去年は追いつかれて追いつかれて、

ギリギリという感じだったので、今年は本当に嬉しいです。

 

槙嶋アナ:これをいい形で箱根につなげたいですね。

窪田選手:そうですね。

 

槙嶋アナ:最終的な箱根の目標を教えてください。

窪田選手:総合優勝です!

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月15日

全日本大学駅伝優勝 駒澤 村山謙太選手のインタビュー

11月8日放送

 

2区区間4位の走りでチームを3位に浮上させた

村山謙太選手にお話を伺いました

 

槙嶋アナ:おめでとうございます。この優勝の味はどうでしょうか?

村山選手:ありがとうございます。

今年出雲駅伝は結果も悪くて、

悔しい気持ちでいっぱいだったんですけど、

今回はまだまだうまくいい走りをできなかったけれど、

チームが優勝できて本当にとっても嬉しいです。

 

槙嶋アナ:今日は何を1番考えて走りましたか?

村山選手:東洋大学とどれぐらいの差で

次の走者に渡せるかっていう気持ちを持って、

なるべく差を広げられないように、

縮めていこうっていう気持ちで走ってました。

 

槙嶋アナ:その辺り出来ましたでしょうか?

村山選手:いやぁ、そうですね。

序盤抑え目に入ってたんで、

後半から一気に上げたんですけど、

序盤で差が広がった分縮めることができなかったです。

 

槙嶋アナ:出雲の後は、監督にどんな言葉を掛けられたんですか?

村山選手:このままじゃ全日本でも使わせてもらえないぞ

ということは言われていたので、

出雲終わって記録会で自己ベスト出して、

そこで気持ち的にもモチベーションも上がってきたので、

それに関してしっかりと思いっきり走れたかなって思います。

 

槙嶋アナ:今日の全日本の走りで

何か吹っ切れたというものはありますか?

村山選手:去年と比べて、だいぶ1人で走って押していく力が

あったのかなって思いますけど、

アンカーで走った窪田さんのような素晴らしい走りが

できていないので、

残りの箱根までの期間しっかり練習して

自信持って走っていきたいと思います。

 

槙嶋アナ:箱根まで時間がありますが、

どんなところを磨いていきたいですか?

村山選手:去年は足があんまり良くなくて、

思った以上に練習に関して踏み込めてなかったので、

まずは箱根まで怪我をしないことと風邪をひかないっていう、

当たり前のことなんですけど、

当たり前のことをしっかりやって最高のコンディションで

まとめていけたらなと思ってます。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月15日

全日本大学駅伝優勝、駒澤 撹上宏光主将インタビュー

11月8日放送

 

全日本大学駅伝レース直後、

1区を走った撹上宏光キャプテンに話を伺いました

 

槙嶋アナ:優勝おめでとうございます。

この優勝はどのように受け止めてますか?

撹上キャプテン:

ありがとうございます。

正直なところ、窪田に助けられたなという勝利です。

ただ、各選手それぞれが最低限の走りをしたということに関しては、

チーム全員で勝ち取った勝利なのかなと思っています。

 

槙嶋アナ:撹上キャプテンはどうでした?自分の走りは?

撹上キャプテン:

僕自身は満足いくような走りはできませんでしたし、

東洋大学の田口選手が飛び出たところで、

しっかりとついて行けなかったところが、

まだ自分の弱いところですし、そこでしっかりついて行って

ラストでも勝負出来るようにレースを進めていれば、

その先の区間の選手はもっとラクして走れたと思いますし、

窪田ももっとラクに走れたと思うので、

そういった部分に関してはまだまだ僕自身

課題が残るレースだったと思います。

 

槙嶋アナ:出雲駅伝後に監督から言葉っていうのはあったんですか?

撹上キャプテン:

そうですね。どうしても気負った部分が僕の中でもあって、

それを監督にも見透かされていたっていう部分があって、

「もっとお前は周りを頼れ、チームのことを考えるのもそうだけど、

自分のことをまず考えろ」といったようなことを言われて、

本当にそのとおりだなってと思って...。

チームのことばっかり考えてしまっていて、

自分のコンディションだったり、体調というものを

全然考えていなくって、その結果が出雲駅伝で出たと思うので、

そういった部分に関しては少し全日本では

自分のことを考えられたかなと思います。

 

槙嶋アナ:そうすると、背負っていたものが軽くなって

この大会に臨めたっていうところもあるんですか?

撹上キャプテン:

そうですね。それまでけっこう苦しかった部分が

あったんですけれど、

まわりの4年生だったり、下級生だったり、

駒澤大学陸上部のメンバーに支えられながら

やっているんだって改めて実感できたので、

そこは本当に良かったなと思います。

 

槙嶋アナ:全日本勝ちましたので、

次の箱根に向けてはどんな準備をしていきたいですか?

撹上キャプテン:

去年も全日本を勝つことができたんですけど、

前回と比べると、また違った優勝の意味合いを持っていると

僕自身感じていて、

前回は序盤から1位の方を走っていていたので

変な自信が自分にも選手の中にも

生まれていたと思うんですけれども、

今回は本当に窪田に助けられたという部分を

みんな感じていると思うので、

窪田に迷惑をかけないっていうような思いを持って

練習もできると思いますし、

自分自身がもっと頑張れば

もっといい結果が付いてくるなっていうことを

個人個人が感じたと思うので、

それを箱根駅伝に繫げられればなって思います。

 

槙嶋アナ:撹上キャプテン自身の1区への思いというのはいかがですか?

撹上キャプテン:

そうですね。

駒澤大学の1区を何回かやらせていただいているんですけど、

やっぱり1区というのは本当に大事な区間だなっていうことを

自分自身にも言い聞かせてやってますし、

流れを作ることに関しては

しっかりしなければいけないなって思っているので、

今年2回ともあまりいい流れを作れていないので...。

箱根では、まだ何区を走るかわかりませんが、

しっかりチームに勢いをつけられるような

走りをしたいと思っています。

 

槙嶋アナ:現時点での箱根への意気込みを聞かせてください。

撹上キャプテン:

この全日本の優勝を、本当にいい意味で、

箱根駅伝に繋げていって、

最後にみんなで笑って終わりたいなって思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー