毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月23日

日本体育大学 服部翔大主将インタビュー

11月22日放送

 

松島アナ:最初に別府監督からキャプテン指名を言われたとき

どう思いました?

服部キャプテン:

口ではいけますって言いましたけど、

内心は少し不安はありましたね。

 

松島アナ:監督に言われる前に予想ってしてました?

服部キャプテン:

いや、まったく予想はしてなかったですね。

箱根駅伝が終わった時に話し合ってっていう感じに

決まりましたね。

 

松島アナ:まずはキャプテンになって

何をしようという事で手を付けていきました?

服部キャプテン:

口で自分は選手をまとめるっていうことは

少し苦手なので、ブレない走りをして

チームを引っ張っていこうというふうに思いました。

 

松島アナ:3年生ですから、4年生の先輩もいるわけですけども、

その辺りのやりにくさ、やりづらさってありませんでした?

服部キャプテン:

4年生が上にいることで少しやりにくい部分もありましたし、

先輩後輩っていう、関係上

色々とやらなきゃいけないこともありますから

やりにくいっていうところもありましたけど、

やはり4年生の先輩はしっかりしてくれているので

自分もスムーズにやらせてもらってますね。

 

松島アナ:そんなに口で言う方ではないという話をしてましたけど、

それでもやっぱりチームに対して

言わなければいけない時ってありますよね?

服部キャプテン:

チームのムードが悪かったり、

チームの目標が達成できなかった時は、

自分が言わなければいけない時もありますし、

そういう時は4年生や2年生や1年生や3年生など

関係なしに自分がしっかり言わなきゃというふうには

思ってます。

 

松島アナ:そういう時はびしっと決めていくわけですか?

服部キャプテン:

そうですね。

そこで遠慮がちのことを言っても

チームはついてきてくれないと思っているので、

そこはしっかり言っていますね。

 

松島アナ:箱根駅伝でのチームの目標、

服部選手個人としての目標は?

服部キャプテン:

今はやはり早稲田、明治、駒澤や東洋の4強とか、

いろいろと言われてるんですけど、

そこのチームを倒して優勝を目指しています。

 

松島アナ:服部選手は箱根駅伝どこを走って、

どういう走りをしたいですか?

服部キャプテン:

1区ですかねやはり。

1区でまた最後の勝負で区間新記録を出せるような

走りをしていきたいと思っています。

 

松島アナ:2区ではないんですか?

服部キャプテン:

2区も良いんですけど、

1区がやっぱり1番重要な流れを作るために

一番大切な部分だと思っているので。

 

松島アナ:服部選手は2区よりも1区で流れを

       という考えなんですね?

服部キャプテン:

「1区で流れ」をっていう考えなんですけど、

簡単に言っちゃいますと1区が一斉スタートなので、

一番わかりやすいかなっていう。()

勝ち負けが一番わかりやすいところなので、

1区がいいなと思ってます。

 

松島アナ:服部選手にとって「陸上とは」と聞かれたら、

       なんて答えますか?

服部キャプテン:

自分を変えたものですかね。

松島アナ:変えたもの。

服部選手って陸上始めたのっていつなんですか?

服部キャプテン:

陸上始めたのは中学生の時なんですけど、

自分は小学生の時は長い距離が大っ嫌いで、

持久走大会とかに出ても泣きながら走ったりとか、

次の日に体調崩したりとか、長い距離が本当に苦手で。

でも小学校5年生ぐらいですかね。

母親とかにも「頑張ったら」とか、いろいろと言われて、

そこで頑張って初めて、マラソン大会でビリだったのが、

6位を取れてそこから走るのが面白く思えたので、

陸上の楽しさを知ったんで、自分を変えたものですかね。

 

松島アナ:じゃあ、今、陸上は好きですかと聞かれたら、どう答えますか?

服部キャプテン:

いや、微妙ですね。()

なんでもそうなんですけど、

勝てれば好きですし負ければ好きじゃないって

いうふうに思えてきますし、

勝っても負けても好きっていうのは

本当は大切かもしれないんですけど。

やはり勝ち続けたいので、

勝てばずっと好きでいれるので、

これからも勝ち続けていきたいと思っています。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月23日

青山学院大学 飯島優子マネージャーインタビュー

11月21日放送

 

松島アナ:マネージャーとして

1番やらなくてはいけないことは何ですか?

飯島さん:女子マネージャーという事もあって、

寮の中にいないので選手と長くいられるっていうのは

少ないんですけれども、

やっぱりメインのタイム計測っていうのは、

きちんとマネージャーとしての1番基本として

間違えてはいけないし、

そこで選手のサポートをしなければいけないっていうのは

練習中ありますけど、それ以外に、

ちょっとコミュニケーションとったりっていうのは

心掛けてやるようにしています。

 

松島アナ:タイムって言っていきますよね、何分何秒とか。

どんどん声大きくなりました?

飯島さん:そうですね。初めは緊張しちゃったり、

恥ずかしかったりっていう気持ちもあったんですけど、

そこで私が大きく読むことで選手もやる気が出たりですとか

空気も変わってくると思うので、

選手は練習中一生懸命走ってるんですけど、

マネージャーはそこで一生懸命頑張るしかないかなって

思ったので、その大きい声を出すっていうのも

意識してやるようにしています。

 

松島アナ:選手の何を1番ケアしたいなって日々思ってます?

飯島さん:技術的なアドバイスとかも本当はすることができたら

とってもいいと思うんですけれども、

その辺は知識も少ないですし経験もあまりないので、

ちょっと落ち込んでいる選手がいたりしたら

声かけてあげたりとか、

落ち込んでるなっていうのがあったら

調子のことを聞かなくても

話しかけるようにしたりっていうのはしています。

 

松島アナ:箱根駅伝では、選手にどんな走りをしてほしいですか?

飯島さん:4年生は最後になりますし、優勝を目指すっていうふうに

1年生のころから学年での目標っていう形でやってきたので、

1年、2年、3年、4年って経って、

優勝を目指してたとえば優勝できなかったとしても

後悔がないように、

マネージャーも色んなOBの方も全部を含めて

満足がいくような、

皆で勝ち取ったんだなって言えるような

走りをして欲しいと思います。

 

松島アナ:マネージャーの立場から箱根駅伝っていうのは

どういう舞台だと思います?

飯島さん:今まで選手を見てきた分、

他のお客さんから見たら箱根駅伝って

すごい華やかなんですけど、

それまでに色んな事を我慢したり、

辛い合宿を越えたり、

1月2日、3日の箱根駅伝のために、

ずーっとずっと頑張ってきたウラを見ているので、

本当にその箱根駅伝が大きな舞台っていうか、

そのために頑張って来ている、

選手が箱根で走るために4年間

頑張って来ているのを見ているので、

マネージャーから見てもすごく特別で、

選手が唯一輝ける場所っていうか、

今までの努力の成果が出る場所っていうふうに

思っています。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月23日

國學院大學 勝又南マネージャーインタビュー

11月21日放送

 

松島アナ:國學院大學陸上部のマネージャーになって

      何が一番大変でしたか?

勝又さん:距離走です。距離走の先導をしたり、

選手の後ろに自転車でついてタイムを取るという事が、

一番大変でした。

 

松島アナ:先導は自転車ですよね。走るわけにはいかないですからね。

どう先導していくかとかその辺りですか?

勝又さん:そうですね。多摩川の河川敷を、土曜日が多いんですけれども、

選手が走るというメニューで、歩行者の方もたくさんいらっしゃるので、

どう声をかけて、後ろから選手が来るかっていうのを

注意してもらえるかっていうのは、

今も先導をやる機会があるんですけども

初めての時だけじゃなくて今も課題にしてやっております。

 

松島アナ:うまくさばく、そしてうまく計測するコツはどの辺りですか?

勝又さん:後ろについて選手のタイムを取るときは、

先頭の選手がちゃんとラインに到達した時に押せるように、

ちゃんと前をよく見てタイムを取るということ。

先導の時は選手に近すぎず遠すぎずっていううまい具合を、

後ろを時々振り返りながら先導することを心掛けています。

 

松島アナ:4年生という事は、1年生の時は本戦に

出場できていないですよね?

勝又さん:出来てないです。

 

松島アナ:どういう思いでした?

勝又さん:これだけ選手が頑張っても

出れないことがあるんだなあって

当時は思いました。

 

松島アナ:逆に次の年はこんど本戦に出るという

予選会の結果になりましたけど、

その時の気持ちっていうのは今でも覚えてます?

勝又さん:覚えてます!

2年生の時の予選会は、

本当に自分の中でも大切な思い出になってまして、

私はゴール地点でゴールする選手のタイムと順位を

数える係だったんですけども、

自分の大学の先輩、仁科先輩、荻野先輩が

本当にひとケタの順位で飛び込んでくるのが見れたので、

その時はすごいうれしくて、

立川の昭和記念公園で喜んだのを今でも覚えてます。

    

松島アナ:密かに女子マネージャーだけで、

部内の誰がカッコいいとか、そういう女子トークをすることは

正直あるんですか?

勝又さん:カッコいいというよりは、

誰々くんがとっても優しいかったよねとか、

そういう話をしますね。

 

松島アナ:その優しいっていうのは、

どういうシーンで優しいって思うのですか?

勝又さん:たとえば練習中に給水とかを渡すシーンがあるんですけど、

そこでありがとうって言ってくれたりしてくれたときですかね。

 

松島アナ:やっぱりそういうひとことって大事なんですね。

勝又さん:もらえるととっても嬉しいですね。はい。

 

松島アナ:箱根駅伝に向けて、選手の皆さんに

エールを送ってもらっていいですか?

勝又さん:自分のこれまでやってきたことを信じて

頑張ってほしいと思います。

応援しかできないですけど頑張ってほしいと思ってます。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月23日

國學院大學  中山翔平選手インタビュー

11月20日放送

 

長谷川アナ:今回、どこ走りたいっていうのはありますか?

中山選手 :やっぱり2区を走れるように、

しっかりここからもっと調整して、

2区になると自分よりもっと格上の選手がいっぱいいるので、

しっかりした気持ちがないと区間下位に沈んでしまうと思うし、

力がない分しっかり調整して、

自分のベストコンディションに持っていかないと

到底勝負はできないと思うんで、

しっかりその辺考えてやっていきたいと思っています。

 

長谷川アナ:中山さんにとって箱根の2区っていうのはどういうものですか?

中山選手 :エースたちが集って相当ハイレベルなところで、

野球で例えれば4番打者みたいなところだと思うんですけど、

自分はそこでホームランバッターとかじゃなくて、

つなぐ4番みたいな感じの、持ちタイムはないですけど、

しっかり他のエースたちにくっついて行ってしっかり粘って、

流れを崩さずしっかりつなげていける粘りのレースをしたいな

と思っています。

 

長谷川アナ:やっぱりサングラスはして走ることになりそうですか?

中山選手 :はい、サングラスは。

自分が高校の時から、箱根駅伝は坊主でサングラスで

       走るのが夢だったので。

 

長谷川アナ:坊主でサングラスというのが、

箱根駅伝での中山君のスタイルなんですか?

中山選手 :箱根駅伝は坊主でサングラスで走るのが夢だったので。

 

長谷川アナ:なぜですか?

中山選手 :坊主にサングラス、カッコいいなと思って()

長谷川アナ:じゃあ絶対?

中山選手 :絶対、はい。

 

長谷川アナ:箱根駅伝の目標、ずばり今どんなふうに考えていますか?

中山選手 :新チームが1月の今年の箱根駅伝終わってから

ミーティングをやって、8位以内というのが

目標という事で掲げてきて、

そこはしっかり変えずに8番以内を目標にして、

シード圏内ってなるとちょっと逃げになってしまうので、

今まで2年連続10番ということで、

その上の8番以内を目標にして、

國學院らしい粘りの走りで8番以内目指して

頑張っていきたいと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月23日

國學院大學 寺田夏生選手インタビュー

11月20日放送

 

長谷川アナ:1年生のときに10区を走って、2年生のときは5区でしたが、

5区を走るというのは登りをやっぱりやってみたかった?

寺田選手 :はい、入学してから5区を走ってみたかったので

走れたんで良かったです。

 

長谷川アナ:実際走ってみていかがでしたか?

寺田選手 :テレビで見るよりも坂のきつさが印象と全然違って、

本当にきつかったです。

 

長谷川アナ:5区のどの辺りが1番厳しかったですか?

寺田選手 :自分は最初の5キロから8キロが一番きつくて、

後半はリズムでいけるんですけど、

最初が本当にきついです。

 

長谷川アナ:走りながら5区を走る喜びみたいなものは

感じてらしたですか?

寺田選手 :今年は何校かの選手を抜くことができて、

抜いているときは嬉しかったです。

 

長谷川アナ:そして5区で区間ひとケタ順位、5番ということでしたが、

その結果に関しては?

寺田選手 :タイムが設定されたタイムより思ったより良く走れたので、

最低限の走りはできたんじゃないかなと思いました。

 

長谷川アナ:監督も寺田はチームの軸の1人だとおっしゃっていました。

その辺りいかがですか?

寺田選手 :タイム上では1番速いタイムを持っているので、

それを自分がエースだというのを自覚して、

しっかりとやっていきたいと思っています。

 

長谷川アナ:これが國學院大學のエースなんだというのは

どういうことですかね?

寺田選手 :どんなレースでも絶対にはずさない、

力どおりか、それ以上の力を発揮するっていうのが

國學院のエースだと思います。

長谷川アナ:そういう走りをするためには何が必要でしょうか?

寺田選手 :やっぱり日頃の生活からしっかりと陸上のこと考えて、

メリハリのある生活ができれば、

しっかりとおのずと結果は出てくると思います。

 

長谷川アナ:話は変わりますが、散髪は後輩がやってくれるんですか?

寺田選手 :後輩が切ってくれます。

けっこう面倒臭がり屋なんで、髪を切りに行くのが面倒なんで、

心優しい後輩に切ってもらってます。

 

長谷川アナ:じゃあ、寮でやるわけですか?

髪の毛バラバラ飛び散って大変でしょう?

寺田選手 :はい、寮で。下に新聞紙敷いて。

片づけるのはすぐ終わるんで。

 

長谷川アナ:当分そのスタイルでいこうという感じですか?

寺田選手 :はい、卒業するまでお願いしようかなと思っています。

 

長谷川アナ::チームとして、個人としての箱根の目標を

最後に教えていただけますか?

寺田選手:チームは今年から8位入賞を目指してきたので、

しっかり8位入賞を目指して、

個人的には自分が1年の時の4年の仁科さんが出した

5区の國學院記録があるので、

それは最低でも破って走りたいと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

2012年11月23日

國學院大學 前田康弘監督インタビュー

11月16日放送

 

槇嶋アナ:出雲駅伝の結果を踏まえて、

ここまでのチームの状態はいかがですか?

前田監督:出雲は結果10番という事で、

チームが目標にしていた8番には届かなかったんですけれども、

収穫と課題が明確に見つかったという点では

良かったレースかなと思いますし、

記録会とかでも上の選手も下級生も自己新を

更新してきていますので

ここまでの流れはまずまずかなと思います。

 

槙嶋アナ:今シーズン始まる前にまず考えたこと、

チームのスローガンはどんなものですか?

前田監督:2年連続シード権を獲得はできたんですけれども、

もう一度原点に返ろうという事で、

原点回帰という事を目標にしてまして、

チームとしては昨年の4年生は主力が多かったもんですから、

それが抜けたということで、

今年は育成年かなというところはあったんですけれども、

そうはいっても選手は箱根に向けて

しっかり力を付けてきていますから

しっかり勝負していきたいと思っています。

 

槇嶋アナ:各学年で中心となる選手、期待している選手は?

前田監督:4年生は前回の箱根を経験している中山、

キャプテンの上野、端坂、

その三人がしっかり今年も仕事をしてくれれば、

良い展開に持ち込めるんじゃないかなと思います。

 

槙嶋アナ:上野選手のキャプテンシーというのはいかがですか?

前田監督:もともとはおとなしい子なんですけれども、

内に秘める熱いものがありますし、

徐々にではありますが視野も広がって、

チーム全体を見ながら下級生を励ましたりとか

そういった姿も見ていますので、

ここまで非常にうまくチームを

まとめているんじゃないかなと思います。

 

槙嶋アナ:中山翔平選手についてはいかがでしょう?

前田監督:中山は、みてくれが坊主でファイター

       っていう感じなんですけど、

ただやんちゃなだけじゃなくて、

このところは実力も付けてきていますし、

考える陸上も身につけてきていますので、

非常に成長してるんではないかなと思います。

 

槙嶋アナ:出雲でもサングラスをして走っていたんですが、

そのあたり、違う考えを持っているんですかね?

前田監督:サングラスをつけると注目されているというか、

カッコいいと思っているらしくて()

そういうのもプラスに働くんであればいいかなと

思うんですが、この前ナイターのレースで付けていて、

こけそうになってたんで、ふざけるなとは言っておきました()

 

槙嶋アナ:個性的という面では際立ってますよね?

前田監督:そうですね。

 

槙嶋アナ:そして3年生ですが、なんといっても寺田夏生選手は

箱根でも毎年注目されるんですが、

今シーズンここまでいかがですか?

前田監督:寺田は1年の時は色んな意味で

実力じゃないところで目立ってしまったところがあるんですが、

今年は非常に充実してますし、チームの柱として、

前回の記録会で28分台も出ましたので、

実力で目立てるぐらいまで徐々に

力を付けてきてるかなと思いますので、

今年の箱根駅伝は楽しみにしています。

 

槙嶋アナ:力的にどの辺りが変わってきましたか?

前田監督:練習量というところ。

練習こなせる沢山を身につけてきたなあというところが、

1番彼の成長のポイントかなと思いますし、

彼も元々おとなしいタイプなんですが、

競技走るとなると熱いものを

レースでも練習でも見せてきてくれるようになったので、

チームの柱、エース格と言えるところまで

成長してきてくれていますね。

 

槙嶋アナ:前回の箱根では5区でも非常に良い走りがあったんですが、

今回もその辺りを視野に入れてという事になるんでしょうか?

前田監督:そうですね。もちろん5区で彼を使うんであれば、

しっかりアクセントとなる稼げる区間になるかなと考えてますが、

まだまだ選手層が薄いですから2区というところも考えてますので、

今後の周りの選手の成長、結果、そこを含めて、

寺田をどちらに配置していくか考えていきたいと思っています。

 

槙嶋アナ:育成の年というお話もあったんですが、

      1、2年生こちらはいかがでしょう?

前田監督:素材的には非常に面白い選手が豊富にいるんですけども、

まだ1年生に関しては20キロという距離とか、

結果も含めてもう一歩というところもありますが、

2年生は7、8人ぐらい戦力になりそうな選手がいますので、

その中から、ここからの状態と結果を出したものを

使っていきたいと思っています。

 

槇嶋アナ:今回の箱根駅伝の目標は?

前田監督:テッペンというか頂点を究めたい、

頂点に立ちたいという気持ちはありますけど、

まだまだ戦力がそこまでありませんので、

確実に上位をうかがえるチーム作り、

連続出場をまずはして、

國學院の陸上部の伝統を

しっかり作っていきたいと感じています。

 

槙嶋アナ:その伝統を作るうえでライバルとなるのが

      母校の駒澤大学ですが、

その辺り、どんな意識ありますか?

前田監督:まだ駒澤大学をライバルと言えるまでの力はないですけれど、

今後そういうふうな同じところで勝負できる、

大八木監督がライバル視するようなチーム作りも、

もちろんして行きたいというふうには考えています。

 

槙嶋アナ:そのために一歩づつ、今年もまた足場固め、

      成長の1年になりますね?

前田監督:そうですね。とにかく一歩一歩で、

      去年10番でしたから、また8番というところを目標に

      掲げて頑張っていきたいと思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー