毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月30日

上武大学 花田勝彦監督インタビュー

11月27日放送

 

松島アナ:全日本大学駅伝、

シードまであと一歩という結果になりましたが、

どう分析されていますか?

花田監督:本当に惜しいところでしたけれど、

選手たちには走る前にアンカーに襷が渡る時点で

5番にいないとシード権獲れないよという話はしてましたので、

そういう意味では妥当な結果だったかなとは思いますけれどもね。

 

松島アナ:点数をつけるとすると何点ぐらいですか?

花田監督:90点以上の点数を上げてもいいような

走りでしたけれでもね。やっぱり悔しかったですね。

 

松島アナ:全日本も終わると箱根だけとなりますが、

今の段階で箱根の目標どこに置いてますでしょうか?

花田監督:最低限シード権獲得。

できればもう1つ、2つ、3つ、4つと言わず、

上に行きたいなと思います。

 

松島アナ:最低限、シード獲得を達成するためのポイントは?

花田監督:どこの大学からも指摘されますけど、

みなさんおっしゃるようにエースですね。

ほかの大学だと1、2、3区っていうのは

かなり豪華なメンバーが来ますので、

それと十分戦えるような選手を

準備できればなあいうふうに思っています。

 

松島アナ:現段階で2区を任せる選手っていうのは

監督の中で大体決まってますか?

花田監督:今年の活躍からいって、

うちの場合4人が力つけている選手がいますので、

その4人のうちの誰かが2区、山だったり、1区だったり、

そういうところかなと思いますけど。

 

松島アナ:その4人の選手を監督の口から言っていただけますか?

花田監督:4年生でいえば渡辺キャプテンですね。

あと氏原、2年生の倉田、佐藤。

この4人かなというふうに思っています。

 

松島アナ:渡辺キャプテンはどういった選手ですか?

花田監督:本当に気持ちが強くてね。絶対にやるんだって、

キツイ場面でも気持ちで最後まで押していける選手かな

っていうふうに思います。

 

松島アナ:佐藤選手の今シーズンは、

ここまで評価していかがでしょうか?

花田監督:合格点は上げられんるんですけれども、

昨年がわしたちの期待以上の走りをしてましたので、

そういう面ではちょっと元気がないかな

っていうふうには思います。

 

松島アナ:倉田選手は全日本の1区で、

良い走りをしたんじゃないでしょうか?

花田監督:やっと一皮むけて、

これからすごく楽しみだなと思っています。

 

松島アナ:倉田選手の1番いい点というのはどの辺りですか?

花田監督:目指しているところが他の選手に比べて高いので、

過去うちのチームでいえば長谷川みたいに

日本代表だったり、オリンピックっていうところも

考えてやってますので、

その辺が他の選手に比べていいところかなと思います。

 

松島アナ:箱根駅伝でシードを獲るっていうのは大変なことですか?

花田監督:そうですね。前回の大会ではかなりレベルが高かったので、

今まで私の目標としては10人のうちの8人、

80%の力が出せればシード権獲れるよ

っていうようなことを選手にも言ってましたし、

実際そう思ってましたけれども、

今回に関しては10人のうちの10人きっちり、

チーム力、選手がしっかり力を出さないと獲れないのかなと

思っています。

 

松島アナ:どのあたりの大学が、

シード争いのライバルになってくると

今考えてらっしゃいます?

花田監督:挙げたらきりがないですけれども、

全日本で競った中央大学だったり、

確実に2年連続で獲っている國學院とか、

あと私の監督同士のライバルでもあります城西大学。

このあたりに競り勝てばシード権見えてくるのかなと思っています。

 

松島アナ:最後に上武大学のファンの皆さんにメッセージお願いします。

花田監督:前回も皆さんの期待を裏切る形になってしまいましたので、

今年も正直な所、やってみないとわからないですけれども、

とにかく今回は結果を出すってことでチーム一丸となって

頑張りたいと思いますので

皆さんも熱い応援をよろしくお願いします。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー